2016/03/11 Androidマーケット, ゲーム攻略, ポケとる攻略

poketoru-54-01

イベントステージに登場した日替わりポケモン第5弾、マラカッチに挑戦してみました!イベントステージである以上、それなりの強さを覚悟しなければなりませんが、やはり苦労することになりましたね…。一見、普通に見える「くさ」のステージですが、一体どのような作りになっているのでしょうか?

マラカッチとは?

poketoru-54-02

マラカッチは、「くさ」タイプのポケモンです。能力は「バリア消し」で、必ずバリアを1個消すというものになります。ステージではバリアが多く登場しますが、それよりも、最初から攻撃力が60になっている点に注目です。

マラカッチに挑戦したパーティについて

poketoru-54-03

マラカッチの弱点は、「ほのお」タイプと「ひこう」、「むし」や「どく」タイプになります。弱点は多いので、手持ちのポケモンを駆使し、一気に攻め上げていきましょう。今回は動作に制限が出てしまうので、火力を求めた編成が有効です。

■タブンネ(メガタブンネ)

poketoru-54-04

「ノーマル」タイプのポケモンです。とりあえず、動作制限が多いことを考え、すぐにメガシンカできるタブンネを投入してみることにしました。

■ホウオウ

poketoru-54-05

「ほのお」タイプのポケモンです。おまかせで選ばれたものですが、5マッチ時の一発は火力良好!一気に仕留めていきたいときに便利ですね。なお、ホウオウは、以前のスーパーチャレンジでゲットしたポケモンになります。

■カイロス、シェイミ

poketoru-54-06

「ひこう」タイプのポケモンです。弱点であることはもちろんですが、共に4マッチでのダメージアップが魅力となります。特に、シェイミは「もっと」アップとあり、カイロスの1.5倍以上の力を発揮するのが魅力です!

まずは、アイテムなしで挑んでみました

poketoru-54-07

マラカッチのステージは、両サイドの2列がバリアでガードされていて、いきなり身動きが取れなくなっています。

poketoru-54-08

よくよく見てみると、真ん中あたりにバリアを含め、4マッチで切る場所があることが多いので、ここから崩していくと良いでしょう。

poketoru-54-09

その後はバリアを中心にマッチしていきつつ、タブンネのメガシンカを早めに進めていくようにします。

poketoru-54-10

ただし、メガシンカをしても、思ったよりタブンネが出てこない場合も多いです。そんな場合はシェイミを中心に能力を使って一気にダメージを与えていくようにしましょう!

poketoru-54-11

残り6ターンからは、バリアを2個ずつ張ってきますが、あまり画面上部でなければ勝負に影響はないと思われます。メガシンカで消してしまうか、うまくマッチさせて消していくようにしましょう。

poketoru-54-12

どちらかというと、タブンネがどのくらいでメガシンカできるかどうかによって、そしてその時のマッチの具合によって大きく結果が変わりますが…。たいていの場合は微妙に体力を残し、負けてしまいます。

使用するアイテムを決めましょう

運次第では何とかいけそうな気もするのですが、確実性という意味では微妙な感じではありますよね。

poketoru-54-13

そこで、今回も定番のパワーアップを使用してみることにしました。パワーアップは5000コインが必要になりますが、それだけの価値はあるアイテムなので、手かずを増やすだけでは厳しい時に便利です。また、今回は身動きがとれるかどうかがポイントになってくるため、メガシンカのアイテムはあまりお勧めできません。

poketoru-54-14

やはり、ポイントは「身動きがとれるかどうか」…そして、それにはメガシンカが大きなポイントになります。手持ちのポケモンにもよりますが、威力こそイマイチでも、タブンネを使って、素早くメガシンカを発動させるのが良いでしょう!

マラカッチゲット!

poketoru-54-15

マラカッチのゲット率も10パーセント以下…これもお約束ですね。
ボーナスも入れて最初は15パーセントでしたが、スーパーゲットチャンスで65パーセントまで上昇、何とかゲットすることができました!

おわりに

poketoru-54-16

ゲットの後、アイテムなしで何度か挑んでみましたが、運よくメガシンカが入り、さらにコンボが入ってなんとか1回だけアイテムなしクリアを果たしました。
しかし、コインに余裕のある人は、アイテムを使って確実なゲットを目指した方が楽かもしれません。通常ステージは今後も変わらないはずなので、このようなイベントものに優先してアイテムを使ってゲットするのがおすすめです。

今までの攻略記事などの一覧はこちらです。ぜひご覧ください。
【ポケとる攻略まとめ】『ポケとる スマホ版』の攻略・イベント情報の一覧 | オクトバ




ポケとる スマホ版
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ポケとる スマホ版
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.5.0
デベロッパー名 The Pokemon Company
レビュー日 2016/03/08


関連記事



Androidマーケットカテゴリの最新記事

LINE Creators Market:2019年2月度のLINEスタンプ、LINE着せかえ、LINE絵文字における月間MVPが決定!
モンスターストライク:賞金総額1億円! eスポーツ大会「モンストグランプリ2019 アジアチャンピオンシップ」開催決定
Simeji:テレビアニメ「ハイスクール・フリート」初のゲームアプリ「ハイスクール・フリート 艦隊バトルでピンチ!」と期間限定コラボ決定!
アークザラッド R:期間限定イベント「白い追憶 Part.3 -消え去りし者-」を開催! 新キャラクター「カフカ」が登場する「藍色の幻影ガチャ」を実施!
けものフレンズぱびりおん:新フレンズ「オオアルマジロ」登場!

ゲーム攻略カテゴリの最新記事

ぷよぷよ!!クエスト:人気TVアニメ「おそ松さん」とのコラボイベントが1月13日よりスタート!
ハースストーン:日本語サービス開始2周年を記念した『炉端の集い』を全国5会場で開催!!
Minecraft(マイクラ)全レシピ総まとめ〜アイテム179種+ポーション17種〜
【モンスターストライク】1月14日(土)12
00~ 「激・獣神祭」がスタート!
【モンスターストライク】劇場版アニメ「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」12/10(土)公開記念!映画限定ガチャやクエストなど盛りだくさんなキャンペーンを開催!

ポケとる攻略カテゴリの最新記事

【ポケとる攻略】ジルバミュージアム「ニドリーナ」「ニドリーノ」をゲットしよう【ステージ95、96】
【ポケとる攻略】ジルバミュージアム「ウソッキー」「ストライク」をゲットしよう【ステージ93、94】
【ポケとる攻略】ジルバミュージアム「ドーミラー」「エモンガ」をゲットしよう【ステージ91、92】
【ポケとる攻略】ボンボンハウス「メガクチート」をゲットしよう【ステージ90】
【ポケとる攻略】イベント~スーパーチャレンジ~ジガルデをゲットしよう!【挑戦レポート】


タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る