【ポケとる攻略】イベント~日替わりポケモン第5弾~マラカッチをゲットしよう!

[PR記事]

 
ポケとる スマホ版
価格:無料
開発:The Pokemon Company


poketoru-54-01

イベントステージに登場した日替わりポケモン第5弾、マラカッチに挑戦してみました!イベントステージである以上、それなりの強さを覚悟しなければなりませんが、やはり苦労することになりましたね…。一見、普通に見える「くさ」のステージですが、一体どのような作りになっているのでしょうか?

マラカッチとは?

poketoru-54-02

マラカッチは、「くさ」タイプのポケモンです。能力は「バリア消し」で、必ずバリアを1個消すというものになります。ステージではバリアが多く登場しますが、それよりも、最初から攻撃力が60になっている点に注目です。

マラカッチに挑戦したパーティについて

poketoru-54-03

マラカッチの弱点は、「ほのお」タイプと「ひこう」、「むし」や「どく」タイプになります。弱点は多いので、手持ちのポケモンを駆使し、一気に攻め上げていきましょう。今回は動作に制限が出てしまうので、火力を求めた編成が有効です。

■タブンネ(メガタブンネ)

poketoru-54-04

「ノーマル」タイプのポケモンです。とりあえず、動作制限が多いことを考え、すぐにメガシンカできるタブンネを投入してみることにしました。

■ホウオウ

poketoru-54-05

「ほのお」タイプのポケモンです。おまかせで選ばれたものですが、5マッチ時の一発は火力良好!一気に仕留めていきたいときに便利ですね。なお、ホウオウは、以前のスーパーチャレンジでゲットしたポケモンになります。

■カイロス、シェイミ

poketoru-54-06

「ひこう」タイプのポケモンです。弱点であることはもちろんですが、共に4マッチでのダメージアップが魅力となります。特に、シェイミは「もっと」アップとあり、カイロスの1.5倍以上の力を発揮するのが魅力です!

まずは、アイテムなしで挑んでみました

poketoru-54-07

マラカッチのステージは、両サイドの2列がバリアでガードされていて、いきなり身動きが取れなくなっています。

poketoru-54-08

よくよく見てみると、真ん中あたりにバリアを含め、4マッチで切る場所があることが多いので、ここから崩していくと良いでしょう。

poketoru-54-09

その後はバリアを中心にマッチしていきつつ、タブンネのメガシンカを早めに進めていくようにします。

poketoru-54-10

ただし、メガシンカをしても、思ったよりタブンネが出てこない場合も多いです。そんな場合はシェイミを中心に能力を使って一気にダメージを与えていくようにしましょう!

poketoru-54-11

残り6ターンからは、バリアを2個ずつ張ってきますが、あまり画面上部でなければ勝負に影響はないと思われます。メガシンカで消してしまうか、うまくマッチさせて消していくようにしましょう。

poketoru-54-12

どちらかというと、タブンネがどのくらいでメガシンカできるかどうかによって、そしてその時のマッチの具合によって大きく結果が変わりますが…。たいていの場合は微妙に体力を残し、負けてしまいます。

使用するアイテムを決めましょう

運次第では何とかいけそうな気もするのですが、確実性という意味では微妙な感じではありますよね。

poketoru-54-13

そこで、今回も定番のパワーアップを使用してみることにしました。パワーアップは5000コインが必要になりますが、それだけの価値はあるアイテムなので、手かずを増やすだけでは厳しい時に便利です。また、今回は身動きがとれるかどうかがポイントになってくるため、メガシンカのアイテムはあまりお勧めできません。

poketoru-54-14

やはり、ポイントは「身動きがとれるかどうか」…そして、それにはメガシンカが大きなポイントになります。手持ちのポケモンにもよりますが、威力こそイマイチでも、タブンネを使って、素早くメガシンカを発動させるのが良いでしょう!

マラカッチゲット!

poketoru-54-15

マラカッチのゲット率も10パーセント以下…これもお約束ですね。
ボーナスも入れて最初は15パーセントでしたが、スーパーゲットチャンスで65パーセントまで上昇、何とかゲットすることができました!

おわりに

poketoru-54-16

ゲットの後、アイテムなしで何度か挑んでみましたが、運よくメガシンカが入り、さらにコンボが入ってなんとか1回だけアイテムなしクリアを果たしました。
しかし、コインに余裕のある人は、アイテムを使って確実なゲットを目指した方が楽かもしれません。通常ステージは今後も変わらないはずなので、このようなイベントものに優先してアイテムを使ってゲットするのがおすすめです。

今までの攻略記事などの一覧はこちらです。ぜひご覧ください。
【ポケとる攻略まとめ】『ポケとる スマホ版』の攻略・イベント情報の一覧 | オクトバ



ポケとる スマホ版
価格:無料
開発:The Pokemon Company



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ポケとる スマホ版
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.5.0
提供元The Pokemon Company
レビュー日2016/03/08
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者