【ポケとる攻略】イベント~日替わりポケモン第5弾~クイタランをゲットしよう!【挑戦レポート】

[PR記事]

 
ポケとる スマホ版
価格:無料
開発:The Pokemon Company


poketoru-57-01

日替わりポケモン第5弾、ここではクイタランについてチェックしていきます。最初から攻撃力が60あるので、序盤から戦力になりそうな感じのポケモンですが、果たしてゲットできるでしょうか?

クイタランとは?

poketoru-57-02

クイタランは「ほのお」タイプのポケモンです。「ふりはらう」の能力で、相手の仲間を必ず消してくれるのは、仲間を作り出すポケモンとの対決に使えそうですね。前述の通り、レベル1の攻撃力は60と、序盤からやや高めのステータスになっています。

クイタランに挑戦したパーティについて

poketoru-57-02a

クイタランの弱点は、「みず」タイプと「いわ」タイプ、そして「じめん」タイプです。日替わりということで、確実に早く仕留めたい!ということであれば、いつものように弱点で固めること、そしてパズルの攻略をしっかりと押さえていきましょう。

■ヤミラミ(メガヤミラミ)

poketoru-57-03

「あく」タイプのポケモンです。メガシンカには時間こそかかるものの、終盤の追い上げに期待が持てます。

■レジロック

poketoru-57-04

「いわ」タイプのポケモンです。終盤になると便利な「さいごのちから」は、倒せるかどうかの瀬戸際の際に大きく役立つでしょう。なお、レジロックはスーパーチャレンジでゲットしたポケモンになります。

■ケルディオ、ヌマクロー

poketoru-57-05

「みず」タイプのポケモンです。ケルディオはスーパーチャレンジでゲットしたポケモンですが、ヌマクローはステージ63でゲットできます。ケルディオは攻撃力が高め、ヌマクローは攻撃力も高いですが、「ふりはらう」の能力で、相手の仲間(クイタラン)を消してくれるのに期待です!

まずは、アイテムなしで挑んでみました

poketoru-57-06

日替わりということもあり、他のポケモンも登場します。できることであれば、余計なアイテムは使わず、ゲットしたいところですが…。そんな期待をよそに、なんだか特殊な形でパズルが始まります。

poketoru-57-07

このステージの切り崩しポイントは、画面を枠で囲っている部分です。これを切り崩すことで、ブロックが上下ともに消え、その上から落ちてくるポケモンで連続コンボを狙うことができます。

poketoru-57-08

何度かプレイをしてみましたが、切り崩すと自然と岩のブロックはすべて消えていました。

poketoru-57-09

その後は、ランダムでクイタランを作ってきますが、これは相手にせず、その後に出てくるクイタランと自然消滅させましょう。ダメージはいまひとつですが、無理をして消して手かずを減らさないよう注意が必要です。

poketoru-57-10

メガヤミラミの消し方は、○の形にするというものですが、これが大きな力を発揮することもあります。また、手かずが少なくなってきたら、レジロックの「さいごのちから」に期待するのもいいですね。

poketoru-57-11

体力はやはり高めの設定になっているので、火力は出せる限りのものをつけていくようにしましょう!そして、無事に手かずにも余裕を残し、クリアすることができました。

もし、アイテムをつけるならば…

poketoru-57-12

クイタランは、そこまでオジャマが激しくないポケモンです。そのため、無理をしてパワーアップを使う必要はないように感じます。たとえば、「手かず+5」や、「メガスタート」あたりでコインを抑え、スーパーボールにコインを回せるのが理想です。

クイタランゲット!

poketoru-57-13

クイタランもゲット率は10パーセント以下…手かずのボーナスもついて23パーセントでしたが、スーパーボールを投げて何とかゲット…やっぱりコインはかかってしまいますね。しかし、「ほのお」タイプで結果を残しそうなポケモンなので、是非ゲットしておきましょう。

おわりに

poketoru-57-14

日替わりポケモンでは、なかなかゲット率が低いですが、攻略の役に立つものが多く含まれています。全部をゲットするのは難しいかもしれませんが、タイプをチェックしながら、戦力強化になりそうなものをしっかりと押さえておきましょう!

今までの攻略記事などの一覧はこちらです。ぜひご覧ください。
【ポケとる攻略まとめ】『ポケとる スマホ版』の攻略・イベント情報の一覧 | オクトバ



ポケとる スマホ版
価格:無料
開発:The Pokemon Company



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ポケとる スマホ版
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.5.0
提供元The Pokemon Company
レビュー日2016/03/11
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者