『ダンジョン999F』は、敵の猛攻をしのぎながら最下層の999階を目指すタップアクションRPG。タイプの違う2人のキャラクターを強化する育成要素、数多の敵の特徴を見極めながら的確な行動を取ることが鍵となる戦略性、そしてかわいらしい画面と胸踊る音楽に漂う懐かしさが魅力のゲームです。
【アプリの特徴】
- ダンジョンの最下層を目指すタップアクションRPG
- 敵の特徴を見極めながら行動する戦略性
- SFC世代直撃の画面とBGMは要チェック!
村を救うためにスライムと戦いながらダンジョンの最下層を目指す
スライムの増加と凶暴化に頭を悩ませた村が、村の見習い魔法使いローザと流浪の戦士ジャックに調査を依頼する……というのがゲームの導入ストーリー。ローザがマナゲージと呼ばれる魔力をMAX値まで溜めることで自動的に下層へと進むシステムで、プレイヤーはジャックを操作して、ローザを守りながらスライムを蹴散らしていきます。
一方でローザには強力な攻撃や範囲攻撃、また2人の回復などの魔法を使わせることも可能。ただし魔法の使用にはマナゲージの消費が必要で、下層へ進む道が遠ざかってしまいます。いかに効率よく魔法を使い、マナゲージを溜めていくかが攻略の鍵となります。
村に戻ってキャラを強化したら前回の続きから探索しよう
2人の能力はダンジョンを出て村に戻ると強化可能。体力や攻撃力などの基礎能力はもちろん、特定のスライムの弱点を突けるスキルや魔法の習得も。またローザのマナゲージ蓄積スピードを上げればゲーム自体がぐっと楽になります。
なお、ダンジョンは途中で出ても前回到達した最下層から探索を再開でき、999階が目指しやすい親切設計になっています。もちろん1階から改めて挑戦することも可能で、こちらは2人の能力強化に必要なお金が1割増しで入手できるようになるボーナス付きです。
SFC世代直撃の画面とBGMは要チェック!
かわいらしい画面と音楽ですが、意外と骨太な印象のある『ダンジョン999F』。特に10階ごとに用意されたボス戦では普段と違いボススライムを倒すことで下層に進めるので、白熱した戦闘が楽しめます。ボス戦時のBGMはSFC時代のRPGを彷彿とさせるメロディで、該当作品に親しんだ人はテンションMAXになれるかもしれません。