App Annie、Google Playで配信されているアプリの歴代ランキングを発表!収益ランキング首位は日本発のあのゲーム!

[PR記事]

 

20160513-appranking-001

アプリ情報プラットフォームを提供するApp Annieが、Google Playで提供されているアプリの歴代ランキングを発表しました。

収益は4年間で35.8倍に拡大!

20160513-appranking-002

App Annieが今回実施した調査は、2012年1月から2016年3月までが対象期間となっており、レポートとしてGoogle Playで配信中のアプリに関する各種歴代ランキングが提供されました。Google Playの収益推移を見てみると、2012年からの4年間で35.8倍と驚異的に拡大していることが分かります。

レポートによると、Google Playが最も速いペースで市場シェアを獲得しているのはインド・ベトナム・パキスタンといった新興市場となっており、今後インフラの整備やスマートフォンの普及が進むにつれて、さらなる成長が期待できそうです。

ゲームアプリ歴代収益ランキングの首位に輝いたのは…?

20160513-appranking-003

ゲームアプリの歴代収益ランキングでは、ガンホー・オンライン・エンターテイメントのパズルRPG『パズル&ドラゴンズ』が首位に輝きました。他にも日本からはmixiの『モンスターストライク』、LINEの『LINE:ディズニーツムツム』、コロプラの『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』がランクイン。
Google Playの収益は日本/米国/韓国に集中する傾向があり、特に日本はゲームアプリの重要な市場になっているとのことです。

本レポートでは他にも、現在ダウンロード数と収益を共に伸ばしている「音楽&オーディオ」カテゴリの特集なども掲載されているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

関連情報

Google Play歴代ランキング:最もダウンロード数が多い&最も課金額の大きなアプリは?







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!