Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2016/08/12 Android(アンドロイド)ニュース, コミュニケーション, ツール

LINE LIVE

LINE 株式会社の無料コミュニケーションツール・LINEが展開しているライブ動画サービス「LINE LIVE」は8月10日にアップデートを実施。
それにともなって、LINEを使っている人なら誰でもライブ配信ができるようになりました。

LINE LIVEでは配信と視聴のどちらも可能。
見て、そして配信してLINEの新しいコミュニケーションを満喫しましょう。

【アプリの特徴】

  • ライブ感覚でのコミュニケーションを満喫!
  • 配信はもちろん視聴もOK!
  • スタンプを利用したユニークな機能も搭載!


LINE LIVE
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


新しくなったLINE LIVEとは?

LINE LIVEは文字通りにライブ配信することのできるリアルタイムコミュニケーションサービス。

LINEならではのスタンプなどをの機能性を活用した独自のサービス内容に特徴があり、また親和性が高いだけにLINEユーザーでしたら誰でも手軽に利用できるのが大きな魅力となっています。

LINE LIVE の特徴

①LINEユーザーなら誰でもすぐに配信できる!
面倒な設定もなく、1分程度の時間があればライブ配信をすぐに始められます。
なお、LINEとは別の名前とプロフィール画像を設定できますので、自分のLINE IDやアカウントが視聴者に知られることはありませんのでプライバシー面も安心!

②顔認識の「LIVEスタンプ」や「フィルター」などLINEならではの機能性に注目!
配信者は顔の動きや表情に合わせて変わる約50種類の「LIVEスタンプ」や、画面全体の色味がオシャレに変わる12種類の「フィルター」を使って、自分ならでは世界観を配信することができます。

③ライブを見て、応援しよう!
配信者の気分を高める小道具として、何度でも押せる「ハート」ボタンを設置。
さらに、「ギフトアイテム」を送ればハートよりも強く「面白い!」「がんばれ!」などの想いを伝えることもできます。

LINE LIVE

配信方法について

①まずはLINE LIVEで自分のチャンネルを作ろう!
LINEログインをした後、好きなチャンネル名とプロフィール画像を設定します。

line live

先でも触れましたようにLINE LIVEのプロフィールとLINE本体のプロフィールは連動していませんので、自分のLINE IDやアカウントが視聴者に知られる心配は無用です。

この点のプライベート面が気になるのでしたら、LINE本体のプロフィールとはきっちりと差別化できる内容で設定しましょう。

②ライブ配信をはじめよう!

line live

設定が終われば、あとは緑の「ライブ配信」ボタンを押して配信するだけです。
配信前に関連するタグを選ぶと視聴者に見てもらいやすくなります。

なお、ライブ配信スタートの前に画面の向き(縦・横)や画質などを設定できますので、好みに合わせて変更してください。配信中には変更できませんのでご注意を。

また、配信終了後のライブ動画の公開/非公開設定は、後から変更することができます。

③配信しながら楽しむ!
LINE LIVE最大の特徴としてあるのが「LIVEスタンプ」。
顔の動きや表情に合わせて変わる約50種類の「LIVEスタンプ」で自分ならではの配信を楽しむことができます。

LINE LIVE

そのバリエーションも実に豊富で、おもしろいものから可愛く盛れるものまで約50種類が用意されています。

また、配信時の画面全体の色味が変わる「フィルター」も12種類用意。
こちらも合わせて利用してみましょう。

LINE LIVE

これら「LIVEスタンプ」とフィルターは配信中に変えることができますので、変化のある配信を楽しむことができ。また「吹き出し」ボタンから視聴者にむけたコメントも投稿可能。

まさにLINEならではの魅力にあふれたライブ配信を満喫することができるのです。

配信を見る方法

LINE LIVEは投稿だけではなく、他のユーザーの配信を閲覧することも楽しみの一つ。
いろいろチェックして自分の配信のアイディアに役立ててみてはいかがでしょうか?

①ライブ配信をさがす
「さがす」ページには、現在配信中のライブや人気のチャンネルが並びます。

LINE LIVE

興味のあるチャンネルを「フォロー」しておくと、ライブ開始を通知が知らせてくれたり、ホームの一覧に表示されるようになります。

緑色の「LIVE」のマークが付いているものは、今まさにライブ中ということを表していますので、気になるものがあるようでしたらチェックしてみましょう。

②ライブを見ながらコミュニケーションする
コメント欄で質問やリクエストを書き込んだり、右下の「ハート」をたくさん押して「かわいい!」「おもしろい」という気持ちを配信者に伝えてください。

LINE LIVE

また、「ギフトアイテム」を使えば、ハートやコメントだけでは表現しきれない気持ちを配信者に伝えることができます。

たくさんのハートを送った人は「ファンランキング」として上から順に表示されます。

面白い配信をたくさんして、ランカーを目指しましょう!

Q&A

Q. 配信済みのライブ動画を残す期間は指定できますか?
A. 一般チャンネルの配信は、配信終了日時から30日間視聴可能になります。
配信者は、ライブ動画を一般公開するか・しないか自由に選択できます。

Q. 不適切な配信内容を通報するには?
A. ライブまたは動画で不適切な配信内容を見つけた場合は、以下の手順で通報してください。

1) 該当のライブまたは動画を開く
2)「設定」ボタン([…])をタップ
3) [通報]をタップ
4) 通報理由を選択し[通報]をタップ

Q. フォロワーやLINEの友だちに限定して配信できますか?
A. いいえ、フォロワーやLINEの友だちに限定した配信はできません。

Q. 自分の配信を多くの人に広める方法は?
A. 自分のチャンネルを開設すると、マイチャンネルのページからSNSにシェアできます。
このほかにも配信開始時や配信中にもシェアができるのでヘルプページをご覧ください

◆出典
https://official-blog.line.me/ja/archives/64794733.html

©LINE Corporation





LINE LIVE
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 LINE LIVE
価格 無料
対応OS端末により異なります
バージョン 端末により異なります
デベロッパー名 LINE Corporation
レビュー日 2016/08/12


関連記事



Android(アンドロイド)ニュースカテゴリの最新記事

LINE:HTML5ゲームサービス「LINE QUICK GAME」新たに6タイトルの配信を発表
LINE:トークルームに新機能、音楽が流せるように 「トークBGM」を本日より提供開始
七つの大罪 ~光と闇の交戦~:事前登録者数200万人突破!追加報酬を公開! CBT(クローズドβテスト)の実施期間が5月9日からの1週間に決定!
三国志無限大戦:4/16(火)『三国志無限大戦』配信開始!
ポンタ:スマートフォンのロック画面でPontaポイントがたまる!「貯まるスクリーン × Ponta」アプリ、本日より提供開始

コミュニケーションカテゴリの最新記事

『有名スタンプ☆取り放題』毎日更新!動くスタンプもアイコンも壁紙も
LINE NEWS:LINEアカウントメディアの参画メディアが300媒体を突破!共同通信、東洋経済オンラインなど8媒体が新規参画
LINE ポコポコ:「ドラえもん」登場! 『映画ドラえもん のび太の月面探査記』とコラボレーション開始
『myスタンプボックス』人気キャラから時事ネタまで多彩なスタンプ集
マッチングした相手の心に刺さるメッセージとは? 人気のメッセージ5選

ツールカテゴリの最新記事

Simeji:スマートフォン向けパズルゲーム「名探偵コナンパズル 盤上の連鎖~クロスチェイン~」と期間限定コラボ決定!
Simeji:『声の恋人 松井珠理奈です supported by Simeji』をCBCラジオで放送開始
Simeji:新作女性向けゲームアプリ「でみめん」と期間限定コラボ決定!
LINE ポコポコ:「ドラえもん」登場! 『映画ドラえもん のび太の月面探査記』とコラボレーション開始
Simeji:テレビアニメ「ハイスクール・フリート」初のゲームアプリ「ハイスクール・フリート 艦隊バトルでピンチ!」と期間限定コラボ決定!


タグ: , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る