Google Duo:Googleが1対1で使用するビデオ通話アプリをリリース

 

Google Duo

本サイトでも定期的に紹介している「LINE」を筆頭に、現在スマートフォンで利用することのできるコミュニケーションツールは数多くありますが、ついにグーグルからもリリースされました。

それがココで紹介する「Google Duo」

その名称が意味するように「1対1」での利用をメインとしており、高機能なビデオ通話を楽しむことができるのです。

それでは「Google Duo」についての詳しい情報を紹介いたしましょう!

【アプリの特徴】

  • グーグルが開発したコミュニケーションツール
  • 利用&登録が簡単!誰でもすぐに使うことができる
  • 1対1位での高品質なビデオ通話が可能

Google Duo
価格:無料
開発:Google Inc.


「Google Duo」とは?

「Google Duo」はグーグルが開発・配信しているビデオ通話アプリです。

コミュニケーションツールというと、多機能な通話方法やスタンプなどの多彩なコンテンツを特徴としているものが多く目につきますけれど、本アプリはそれらとは逆にシンプルさが最大のウリ

簡単かつ誰でも気軽に通話を楽しむことができるのです。

複雑な手続きは一切なし!アプリと電話番号があれば即利用可能!

「Google Duo」を利用するために必要なのは、アプリ本体と電話番号のみ。

利用にあたって新規でアカウントを作成する必要がなく、スマホの電話帳に登録している相手とすぐに1対1のビデオ通話を楽しむことができるのです。

速度と通話の安定性にも十分な配慮が行き届き、ネットワークが弱いエリアや通信環境が悪い場合には自動的に解像度を落とすなどの対応がなされるため、会話の妨げになることはありません。

また、外出時のビデオ通話ではWi-Fi 通信とモバイルデータ通信が自動的に切り替わります。
通話は暗号化されますので、プライバシーやセキュリティー面でも安心です。

現在「Google Duo」は順次展開しており、数日中に全世界で利用可能になる予定とのことです。

Google Duo

独自機能の「ノックノック機能」が利用の快適性をアップ!

そして「Google Duo」における一番の特徴としてあるのが「ノックノック機能」。

これは、応答する前の段階から受信側の画面に発信者のライブプレビューが映し出される機能で、発信側の状況を事前に確認した上でビデオ通話を始められるというものです。

ビデオ映像が表示されるのは、自分のケータイに登録されている相手に限られます。
いきなり見ず知らずの人を相手にビデオ通話が始まるということはありませんので、その点はご安心を。

このビデオ映像を相手に送ることができる機能は、発信者側としての使い道もいろいろと考えられそうです。
誕生日や記念日、懐かしい友だちと一緒のときなど、サプライズの演出などで使うのも面白いかも知れませんね。

■公式サイト
https://duo.google.com/

©Google Inc.




Google Duo
価格:無料
開発:Google Inc.



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Google Duo
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元Google Inc.
レビュー日2016/08/17
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者