朝日新聞社:リオオリンピックをスマホでVR体験!

[PR記事]

 

現在多くの国民の耳目を集めているリオオリンピック。

日本選手の活躍もめざましく、金銀銅のメダルを数多く取得しており、ますます目が離せない状況にありますが、そんなオリンピックの視聴をVRで楽しむことのできるサービスが配信されていますので紹介しましょう。

スマホでオリンピックをVR視聴

株式会社朝日新聞社は、日本選手団の活躍が続くリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックの会場周辺で撮影した3次元(3D)・360度動画の配信を開始しました。

スマートフォンとYouTubeアプリの最新版、紙製の簡易ビューワーがあれば、全方向かつ奥行きを感じる仮想現実(VR)を体験することができます。

有名なキリスト像のほか、今回のオリンピック出場選手を生んだファベーラにあるバドミントン教室、華麗な色彩の観光名所「セラロンの階段」など5本のVR動画が朝日新聞デジタルから配信されています。

朝日新聞デジタル

再生方法について

スマホで下記URLにアクセスすると、VR動画のリストが表示されます。

https://www.asahi.com/olympics/2016/vr_panorama/

再生したい動画の右下の「YouTubeを開く」をタップして、YouTubeアプリで動画を開きます(スマホの環境によってはYouTubeアプリが起動しない場合があります)。

動画の再生を始めてから再生中の画面のどこかをタップして、右下にメガネ形のアイコンが現れたらそこをタップ。

すると画面が左右に分割されて立体視できる「視差」がついた表示となり、この状態でビューワーに入れます。

ビューワーを覗いて、上下左右に顔を向けてください。
上を向ければ空の動画が、下を向ければ地面を見下ろす動画が自然に表示され、リオに行ったような感覚を楽しめます。

なお今回のVR動画は、東京都千代田区の三井住友銀行東館1階アース・ガーデンで開催中の「リオデジャネイロ2016オリンピック・パラリンピック報道写真展」(朝日新聞社主催)の会場でも8月19日までの正午から午後1時に体験することができます(報道写真展は9月23日まで開催)。

◆公式サイト
https://www.asahi.com/

© 朝日新聞社







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者