Google:「Google Now」が一部ユーザーにて新機能を試験提供中

 

Google Now

端末内のカレンダー情報やスケジュール情報、GPSでの現在位置情報のほか、自分が使用しているスマホの情報を連携させてユーザーが欲しいと思われる情報を予測して提示してくれるAndroid独自のサービス「Google Now」。

「Google Now」では現在、一部のユーザーに対して新機能を試験的に提供されているようです。

ただでさえ便利な「Google Now」がどのように進化するのでしょうか?

さっそく新しい機能について現時点でわかっていることをお伝えします。

検索ショートカット機能を試験提供中

それでは「Google Now」でどのような機能が試験的に展開しているのかということについてですが、現在一部のAndroidユーザーに検索ショートカット機能を試験提供しているとのことです。

Google Now

最近InboxやGoogle マップなどのGoogle製のアプリでは、検索ボックスをタップするとサークル型の検索ショートカットが表示されますが、「Google Now」にもこの機能が追加される予定のようです。

残念ながら手元にあるスマホではこの機能を確認できなかったためオフィシャルのスクリーンショットを転載しますが、これを見る限りでは天気や食事、映画などの検索ジャンルのショートカットが追加されていることがわかります。

このアイコンをタップするとアイコンの文字が検索ボックスに挿入されて、簡単に検索を実行できるというもののようです。

正式な発表時期などについては未定ではありますが、日常的に「Google Now」を使用しているユーザーにとっては非常に気になる機能と言えそうですね。

リリースを首を長くして待ちましょう。

なお、本サイトでは「Google Now」に関する新しい情報が入り次第紹介していきますので、チェックをお忘れなく!

「Google Now」とは?

Google Now

「Google Now」とは知りたいことをちょうどいいタイミングで教えてくれるリアルタム型のサービスです。

例えばカレンダーにどこそこへ行くという予定を事前に登録しておくと、その目的とする場所への所要時間などの予測情報が提示されます。

駅や空港に着いたときには、現在時刻から照らしあわせて次の便の出発時刻が提示されるなど、あなたの日常生活を便利にサポートしてくれます。

■ニュースソース
Android Police







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者