「Android 7.0 Nougat」を中心になにかと話題が尽きないグーグルですが、「Googleマップ」も次回のアップデートによっていっそう使いやすくなりそうです。
海外サイトの話題ですので日本を含む情報であるのかは定かではありませんが、話題の一つとして読んでいただければと思います。
【アプリの特徴】
- 世界マップアプリの頂点にして原点!
- 無料で利用できる高性能マップアプリ
- 行きたい場所までの最短距離をナビゲート!
「Google マップ」の最新ベータ版でUIを刷新
GoogleはAndroid 用として提供している「Google マップ」の最新ベータ版v9.37.0にアップデートを予定。
アプリの UI を刷新して、新たに3 つのタブを備えて使いやすさを高めます。
この新しいUIは、現状一部のユーザーにのみ配信されているもののようで、正式なアップデート日時や地域についての情報は入り次第お伝えしますので続報をお待ち下さい。
なお、公開されているスクリーンショットからある程度の予測が寄せられているのですが、その中でも最も注目したいところとしてあるのが追加された3つタブでしょう。
左端が周辺スポットやお店の検索用タブ。
真ん中が交通情報をリスト表示するタブ。
そして、右側が周辺の駅やバス停を表示するタブのようです。
これらのタブについてですが、現在地から周囲の情報を集め、そこからもしくはそこに至るまでの交通状況や交通手段を調べるというような使い方ができそうですね。
現時点でも無料でいいのか?と思えるぐらいに便利なグーグルマップですが、このアップデートによってさらに使いやすく多目的なツールとしての活用に期待が高まります。
■ニュースソース
Android Police