リノベーション前の間取りや家具の配置を自由にアレンジして、その状況をシミューレーションできる「リノベる。おうちプランナー」。
模様替えやお部屋を飾り付けたりするのが好きな人には密かに愛用されている本アプリですが、なんと!VRに対応するというニュースが入りました。
VRといえば本サイトでもこれまでたびたび紹介してきましたが、天地左右の展望が360度開けるという機能性は、間取りシミュレーションにはジャストフィットするものといえるでしょう。
VRによる自由な視点からお部屋を鑑賞
「リノベる。おうちプランナー」がVRに対応!
これにより、間取りや家具配置をしたお部屋を立体視することができるようになりました。
リアルな3Dで描かれたお部屋の様子は、平面図や写真だけでは実感することができなかったリアリティあふれるシミュレーションを実現します。
また、スマホをかざしてお部屋を360度見わたせる「カードボードビュー」機能を搭載。
これはスマホを目の前にかざしたまま上下左右に動かすことで、その向きに連動してお部屋をグルっと見渡すことができる機能です。
2Dでは得られなかった多彩なアングルから、お部屋を鑑賞することができるのです。
これ以外にも、3Dプリンターで模型にしたり、家族や友だちとシェアできる点も要注目。
お部屋を自由に作って鑑賞するもよし、模様替え時や家具の買い替えなどのイメージ作りにももってこいで、実に多彩な使いみちがありそうです。
↑VRでの視点。お部屋の中をグリグリ見渡すことができます。
↑レイアウト画面。直感的な操作で自由にお部屋をレイアウトすることができます。
↑これぞ模様替えの醍醐味!家具もいろいろと選んでインテリアを飾り付けることができます。
↑完成の一例。リアリティのあるグラフィックで描かれており、実際に配置したときのイメージを使みやすいのがグッド!