Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2016/11/11 Android(アンドロイド)特集記事, コミュニケーション, ツール

危険な着信があります

後を絶たないスマホを悪用した詐欺行為。

「支払いが滞っています」

突然自分のスマホに届く見に覚えのない請求。

わかってはいても心配になり、なんとも落ち着かない気分になるものですが、ソフトバンクでは、そんな迷惑な悪質業者をシャットアウトするセキュリティを新機能として追加しました。

少しでもスマホを安全に使いたいのでしたら、これは注目の機能と言えるでしょう。

セキュリティアプリ概要

ソフトバンクがスマートフォン向けのセキュリティアプリとして導入した「セキュリティチェッカー」と「迷惑電話ブロック」は、 11月15日から同社のスマホに基本パックとして追加される予定です。

それではそれぞれのアプリの機能について紹介しましょう。

ソフトバンク

「セキュリティチェッカーpowered by ZIMPERIUM」

「セキュリティチェッカーpowered by ZIMPERIUM」はiPhoneの基本パックに追加されるアプリです。

不正なWi-Fiアクセスポイントに接続した際には自分のiPhoneに危険を与えそうな場合は検知して通知してくれます。

「迷惑電話ブロック」

「迷惑電話ブロック」はiPhone基本パックのほか、スマートフォン基本パックとスマートフォン法人基本パックにも追加されます。

このアプリは不審な電話番号を自動的に検知して、発着信の際に画面に警告を発してくれるというものです。

自動で名前を表示しています

まとめ

年々巧妙化しつつあるスマホを介した詐欺行為。

そして増え続ける悪徳業者。

特にインターネットなどの知識がないユーザーにとってはかなり驚異的な存在なだけに、ライトユーザー層や高年齢層にはかなり役立つ機能となりそうです。

なお、これら新アプリの提供は全ユーザーを対象としており、基本無料で利用できるのですが、例のごとくスマホ特有の契約に関するアレやコレやがありますので、念のため利用する前には以下の公式サイトで利用にあたっての条件を確認してから利用するようにしてください。

アプリについてはインストールするだけで利用することができますので、無料利用の対象になるようでしたらインターネット関連の知識のあるなしに関係なく転ばぬ先の杖として常駐させておくことをオススメします。

■ニュースソース
公式サイト







関連記事



Android(アンドロイド)特集記事カテゴリの最新記事

マッチングアプリのキモ! メッセージを上手に継続する方法とは?
マッチングアプリに巣食う怪しい男に引っかからないために~その見分け方をご紹介!
あなたは大丈夫!? マッチングアプリの安全な使い方
マッチングアプリで相手の目を引く写真の撮り方・使い方
マッチングアプリのモテプロフィールの作り方

コミュニケーションカテゴリの最新記事

『myスタンプボックス』人気キャラから時事ネタまで多彩なスタンプ集
マッチングアプリのキモ! メッセージを上手に継続する方法とは?
マッチングアプリに巣食う怪しい男に引っかからないために~その見分け方をご紹介!
あなたは大丈夫!? マッチングアプリの安全な使い方
マッチングアプリで相手の目を引く写真の撮り方・使い方

ツールカテゴリの最新記事

Simeji:テレビアニメ「ハイスクール・フリート」初のゲームアプリ「ハイスクール・フリート 艦隊バトルでピンチ!」と期間限定コラボ決定!
Simeji:東京大学学院情報学環教授橋元良明研究室が絵文字に関する共同研究を実施
LINEチケット:日本初開催が決定したアジア最大級格闘技イベント「ONE Championship」のチケットを独占先行で発売開始
Simeji:テレビアニメ「はたらく細胞」初のゲームアプリ「いつでも はたらく細胞」と期間限定コラボ決定!
LINEモバイル:本日より「年末年始 大感謝祭」を開催!


タグ: ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る