Android(>アンドロイド)ニュース

2016/11/21 Android(アンドロイド)ニュース

今週はちょっと変わった商品の紹介から。沖縄セルラーから家庭用IoT水耕栽培キット「やさい物語」が発表された。また、ヤフーの「Yahoo! カーナビ」アプリでコインパーキングのオンライン決済が可能になった。最近話題になることの多いVRジャンルではフジテレビからVRアプリ「FOD VR」がリリースされた。



新製品

(1) やさい物語
沖縄セルラーはIoTを活用した家庭用の水耕栽培キット「やさい物語」の予約受付を12月中旬から開始する。同社は沖縄県でのau等の通信サービスの提供のほか、植物工場事業も手掛けており、今回の製品は、そのノウハウを活かしたもの。

octoba-297_yasai

ウェブ通販では全国からの注文が可能なので関心がある方はチェックしてみよう。

土を使わずに野菜を育てることができる上、搭載された各種センサーやカメラによって、スマートフォンから様々なデータ、写真をチェックできる。キットの価格は現在は発売記念特価で29,800円。販売台数は5,000台の予定。

「やさい物語」公式サイト

サービス/アプリ

(1) Yahoo! カーナビアプリ
ヤフーのカーナビアプリ「Yahoo! カーナビ」でコインパーキングのオンライン決済が可能な機能が追加された。これはアイ・エム・ジェイが提供する駐車料金決済アプリ「SmooPA」との連携から実現した機能。

octoba-297_yahoo-car

アプリから駐車位置の番号を入力して決済手続きを行うだけで、ロック板が解除される仕組み。決済に使うのは「Yahoo! ウォレット」なので、「Yahoo! ウォレット」に登録したクレジットカードから支払われることになる。

また、Tポイントの利用もできる。

(2) FOD VR
フジテレビジョンはスマートフォン向けのVRアプリ「FOD VR」をリリースした。FOD VRでは、フジテレビが用意したVRコンテンツを視聴することができる。ひとまず期間限定で無料提供されているコンテンツがあるので、チェックしてみよう。

octoba-297_fodvr

女子アナとのバーチャルデートやアイドル水泳大会、水族館、花火大会などのVRコンテンツがある。

FOD VR

通信事業者

(1) dカード プリペイド
NTTドコモ(以下、ドコモ)と三井住友カードは21日より「dカード プリペイド」の申込み受付を開始する。dカード プリペイドは、審査不要で発行できるプリペイドタイプの電子マネーカードで、dポイントの機能も付いている。

octoba-297_dcard-prepaid

先着10万枚はポインコデザインのカードとなり、それ以降は通常デザインのカードとなる。

あとがき

最近、IoTを活用した栽培キットが少しずつ増えていますが、水耕栽培キットは部屋の中でできるので魅力的です。もちろん土を使わないので、栽培できる野菜には限りがありますが、気軽に作れるというメリットもあります。沖縄セルラー以外のメーカーからも色々と出ているので、関心がある方はチェックしてみましょう。

GAPSISがお伝えしました。次回もお楽しみに!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る