先週のニュースまとめ :Galaxy S7 edgeに新色登場!&Gear S3 frontierも登場!【2016年11月19日 ~ 2016年11月25日】

[PR記事]

 

Galaxy S7 edgeに新色の「Blue Coral」が登場することが明らかにされた。合わせてGalaxy S7 edgeを購入した方全員に「Gear VR」をプレゼントするキャンペーンも実施される。また、同じくサムスン電子からウェアラブルの新製品「Galaxy Gear S3 frontier」も発表された。動画配信サービスの「Hulu」がシステムを全面リニューアルすることも明らかにされている。

新製品

(1) Galaxy S7 edge Blue Coral
サムスン電子はドコモとau向けに販売中のGalaxy S7 edgeについて新色のBlue Coralを追加することを明らかにした。発売は12月上旬の予定で、このBlue Coralの発売に合わせたキャンペーンも行われる。実際にはキャンペーンの方が先行して開始され、12月1日からスタート。12月1日から2017年1月15日までの間にGalaxy S7 edgeを購入した上で専用サイトからキャンペーンに応募した方全員にGear VRがプレゼントされる。

octoba-298_galaxys7edge

Blue Coralはこれまでのカラーバリエーションとはかなり異なる印象を与えるカラーで、男女問わずターゲットになりそうだ。

(2) Galaxy Gear S3 frontier
サムスン電子はウェアラブル端末の新製品Galaxy Gear S3 frontierをau向け製品として納入し、12月上旬以降に発売すると発表した。

octoba-298_gears3frontier

Gear S3 frontierはMIL-STD-810Gに準拠した試験をクリアするタフネス設計、円形のディスプレイ、バッテリー持ちの長さなどのほか、GPSをGear S3 frontier本体に内蔵している点などが大きな特徴。

GPSを内蔵したことで、スマートフォンと共に持ち出さずとも各種アクティビティでの位置情報の記録が可能なので、単体での使用範囲が広がる。さらにスピーカーも搭載し、電話の応対も可能だ。緊急時などに指定の連絡先に位置情報やSOSメッセージを送ることができる機能もある。

サービス/アプリ

(1) Hulu
国内向けのHuluのシステムが全面リニューアルされることが明らかになった。全面リニューアルの実施時期は2017年2月の予定。リニューアルで大きく変わるのはモバイルデバイスへの対応。現在のHuluは「FOXチャンネル」のようなスケジュール配信、リアルタイム配信を行なっているチャンネルや動画の視聴はパソコンオンリーでモバイルデバイス向けのアプリではできない。

しかし、全面リニューアルではその課題を解消し、モバイルデバイス向けアプリでもリアルタイム配信番組の視聴が可能になる。

さらに、マルチプロフィールも導入される。マルチプロフィールは一つのアカウントに複数のプロフィール設定を作り、管理できる機能。家族複数人で利用している場合などにプロフィールを分けて管理することでそれぞれの履歴管理などができて便利になるはずだ。

通信事業者

(1) au、WiMAX 2+ルーター向けLTEオプションを一部無料化
auは11月24日、WiMAX 2+対応ルーターの一部機種で提供されている「ハイスピードプラスエリアモード」を利用する際に必要となる有料オプション「LTEオプション」(利用月のみ1,005円)を一部のユーザーに関しては無料化すると発表した。

octoba-298_hispeedplusarea-free

対象となる一部のユーザーとは「au スマートバリュー mine」に加入している方。au携帯電話(スマートフォンやケータイ)とWiMAX 2+対応ルーターを合わせて利用している方は「au スマートバリュー mine」に加入すればLTEオプションが無料になる、ということだ。

(2) Android 7.0アップデート提供製品リスト更新
auは既存製品(発表済みの未発売品も含む)において、今後OSをAndroid 7.0にアップデートする予定のある機種のリストを更新した。最初のリストは10月に公開され、その後2機種が追加。今回さらに1機種が追加され、現時点では17機種となっている。

リストは下記の通り。

◆スマートフォン
AQUOS SERIE SHV32
AQUOS SERIE mini SHV33
AQUOS SERIE SHV34
AQUOS U SHV35
AQUOS U SHV37
Galaxy S6 edge SCV31
Galaxy A8 SCV32
Galaxy S7 edge SCV33
HTC 10 HTV32
Qua phone PX
Xperia Z4 SOV31
Xperia Z5 SOV32
Xperia X Performance SOV33
Xperia XZ SOV34

◆タブレット
Xperia Z4 Tablet SOT31
Qua tab PX
Qua tab PZ

あとがき

今回、記事の公開が遅くなってしまい、お詫び申し上げます。体調不良によって色々な業務で遅れを生じてしまい、様々な方にご迷惑お掛けしていますが、読者の皆さまには本当に申し訳なく思います。来週からは普段通り月曜日に公開予定です。引き続きよろしくお願いします!

ところで、Huluのシステムが全面リニューアルされることになりました。これはFOXチャンネルなどのユーザーにとっては嬉しい動きで、ようやく様々なデバイス視聴できるようになり、さらには使いやすくなるはずです。Huluの現在のシステムでもただ単に動画を視聴するだけなら何の問題もないのですが、リアルタイム配信のような、Hulu上の多くの動画とは異なる配信形式を採るコンテンツの場合、現在のシステムではかなり不自由でした。この点が解消されるということで、楽しみですね。

GAPSISがお伝えしました。次回もお楽しみに!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者