かねてからスマホに求められていた機能にあるのが「堅牢さ」と「防水性」。
3月に発売を予定されている「rafre KYV40」は「防水」に特化したスマートフォンなのですが、その域はすでに防水というレベルを軽く突破!
なんとソープで丸洗いすることまでできてしまうのです。
まぁ、そこまでの機能が必要あるのかどうかはさておいて、日常的に水仕事の環境に身をおいている人や生活防水以上の機能を求めているのでしたらこれは注目の新機種と言えるでしょう。
「rafre KYV40」について
京セラの新型Androidスマートフォン「rafre KYV40」は通常のスマートフォンの機能性に加えて高度な防水機能も携えています。
そのままお水で丸洗いできるだけの能力を有し、さらにはハンドソープや泡のボディソープでもまるで問題なし!
台所仕事やお風呂などに持ち込んでも何ら心配することなく使うことができるのが大きな特長です。
また、そういう場所での作業を想定して、手袋をしたままでも画面のタッチを操作できる「グローブタッチ」も搭載。
さらに耐久性のほかに、優れた防塵効果と耐衝撃性も備えています。
現場や工場などで仕事をしている人でしたらホコリと水気は特に気になることと思いますので、そういうロケーションでも気にせず安心して携帯できるのはかなり嬉しいところでしょう。
その他機能について
それでは「rafre KYV40」の主要スペックについて紹介いたします。
本体サイズは142x71x10.4mm、質量は158g。
カラバリはペールピンク、クリアホワイト、ライトブルーの3色を用意。
ディスプレイは5インチ1,280×720ピクセルでMicro SDカードスロット(最大200GB)を搭載。
カメラは背面が1,300万画素、前面が500万画素、3,000mAhのバッテリーを搭載しており、Wi-Fi b/g/n、Bluetooth v4.2、LTE(下り最大150Mbps)、WiMAX 2+、VoLTE に対応しています。
また、おサイフケータイ(FeliCa)とワンセグにも対応していますが、赤外線通信やフルセグ、NFCには対応していません。
発売は今春3月上旬を予定しています。
■ニュースソース
公式サイト