Google:「YouTube」アプリの早送り・巻き戻し機能を実装

ネット動画サービスの草分けであり「つべ」の相性でもおなじみの「YouTube」。

パソコンは元よりスマホでも人気のサービスとして多くのユーザーに親しまれています。

なおスマホではGoogleが専用アプリを提供していますが、より便利で快適性の高い利用をできる機能が実装されましたので紹介いたしましょう!

スマホ版「YouTube」アプリに追加された機能について

今回追加が発表されたのは「動画の早送り・巻き戻し機能」です。

実はこれ、同アプリをハードに使い倒しているユーザーでしたら「またか・・・」という感想を持たれるかもしれませんが、この度ようやく正規実装の運びとなったようです。

「早送り・巻き戻し機能」は今年1月にリリースされたv11.47において導入されていたのですが、その後のアップデート版では削除されていたのです。

しかし先日リリースされたv12.01.55で見事復活を果たしました。

とても便利な機能だっただけに「使える機能なのになぜ削除されたのか?」と思っていたユーザーも多かったと思えますので、これは素直に嬉しいところですね。

「早送り・巻き戻し機能」の使い方について

「早送り・巻き戻し機能」の使い方ですが、動画プレーヤーの左右をダブルタップするだけで即座に10秒の巻き戻しOR早送りをすることができます。

スマホ版はパソコン版と違って再生箇所を細かく調整するのが困難なだけにかなり重宝する機能となりそうですね。

なにはともあれ、このバージョンアップに伴って、さらにYouTubeの稼働率は高まることでしょう。

今後のYouTubeのバージョン情報などについても入手次第こちらでお知らせしていきますので、これからも本サイトのチェックをお忘れないように!

■ニュースソース
ダウンロードサイト