またもGoogle マップのアップデート情報です。
先日のニュースでお花見に適した桜スポットをサーチできる機能について紹介したばかりですが、今回は通常使用時の利便を図る機能が搭載されました。
それではさっそく紹介いたしましょう!
アップデート情報
今回のアップデートでは、Googleマップにおけるリアルタイム位置情報共有機能が追加されました。
このリアルタイム位置情報共有機能は、Googleマップ上で自分の居場所を指定したユーザーに公開し、居場所や移動状況を地図上で確認できるという機能。
待ち合わせの場所などを簡単にシェアすることができますので、かなり便利に使うことができそう。
使い方ですが、アプリのスライドメニューに「現在地を共有」という新セクションが追加されていますので、この部分をタップするか地図上の青いアイコンをタップすることで共有オプションが表示されます。
そこからさらに「共有時間」や「共有相手」、「共有方法」を選択すると公開できます。
情報の共有後は「現在地を共有」セクションが共有用の地図として機能しますので、お互いに位置情報を確認することができます。
また共有設定後に他のメンバーを追加することも可能です。
更に嬉しいことには居場所の共有だけではなく、Googleマップナビの共有も可能なことでしょう。
ナビを共有すると、目的地までのリアルタイム経路情報と予想到着時刻を確認することができるようになります。
対応OSはAndroid版のみ
この機能については、残念なことにAndroid版のみとなりますのでiOSでは利用不可・・・。
いつものことではありますけれど、iOSユーザーは今後のアップデートに期待しましょう。