知りたいことを調べたり、やりたい事をサポートしてくる「Googleアシスタント」が日本語版として登場!
これはGoogleがこれまでに培った自然言語処理の技術を活用したもので、ユーザーの言葉を理解し、まるで人と話しているような自然な会話を実現します。
そんな注目の技術について紹介いたしましょう!
まさに未来!? これからはスマホ片手になんでもできる!
かつてのSF作品などの描写としてデバイス片手にいろいろなことをしているシーンというのがありましたが、そんな未来像はもう目の前にまできているのでしょうか!?
世界の最先端企業であるGoogleでは、そんな未来感満載のサービス「Googleアシスタント」の日本語版を配信しました。
先にも延べましたように、自然な会話を行いながらコミュニケーションをとることができ、さらに機械学習やGoogleの様々な製品を組み合せて、ユーザーの一日をサポートします。
現段階ではまだ行き届いていないようですので、以下オフィシャルブログからの情報を記載します。
尋ねたことの最適な情報を与えてくれる
「Googleアシスタント」は自分の名前や好きな食べ物をはじめあらゆることを吸収。最終的にはイベント会場への行き方にしても、車で行った方が早いのか、それとも電車がいいのかを話しかけるだけで調べてくれるほどに成長します。
その他にも、「北海道で撮った夕陽の写真を見せて」と尋ねれば、Googleフォトから写真を見つけ出したり、「お母さんに『来週末に行くね』とメールして」で簡単なメッセージを送ることもできます。
また、気になる天気も「今日は傘がいるかな?」と話しかけるだけで、今知りたいことをズバリと回答。
もちろん、文字での入力にも対応していますので、電車の中でも安心して利用することができます。
同サービスの対応状況について
「Googleアシスタント」は、Android 7.0 Nougat と Android 6.0 Marshmallow に対応し、Google Playストアを搭載する全てのAndroidスマートフォンで利用することができるようです。
ゆくゆくは全Android端末に実装されるようですので、まだ利用できないというユーザーも首を長くして待ちましょう!
■ニュースソース
公式ブログ