Android(>アンドロイド)ニュース

2017/06/28 Android(アンドロイド)ニュース, 格安SIM

ASUS JAPANからSIMフリースマートフォン新機種「ZenFone Zoom S」が発売となりました。ZenFone Zoom Sは最大12倍ズームが可能なカメラが魅力の機種で、うち2.3倍は光学ズームです。また、格安SIM/スマホのFREETELとドワンゴが組んで、「ニコニコSIM(仮)」と題したSIMカードが発売となりました。niconicoプレミアム会員1年分の特典が付いています。



新製品

(1) ASUS ZenFone Zoom S

ASUS JAPANから「ZenFone」シリーズの新顔となるZenFone Zoom Sが登場しました。光学2.3倍ズームを含む最大12倍ズームが可能なメインカメラが大きな魅力で、デュアルレンズ仕様となっています。価格は54,800円(税抜)と、SIMフリースマートフォン市場では、エントリークラス向けではなくミドルエンド/ハイエンドクラスに位置する機種となります。

他のシリーズとの大きな違いはZoomの名の通りのズーム機能が最大のものですが、ディスプレイが液晶ではなく有機ELという点も大きな違いとなります。

写真撮影に関してはRAWでの保存にも対応していますので、「Adobe Lightroom」と使っての細かい調整もできますので、スマホで撮った写真とは思えないような質感の仕上がりにすることだってできます。手振れ補正は4軸光学補正と3軸電子式補正の構成で、ブレの少ない写真撮影にも気を配られています。

バッテリー容量が5,000mAhと大きいので、長時間の撮影などにも十分耐えられそうです。

(2) ニコニコSIM(仮) powered by FREETEL

ドワンゴとプラスワン・マーケティングが組んで、新たなSIMカードが提供開始となっています。その名も「ニコニコSIM(仮) powered by FREETEL」。ニコニコSIM(仮)の大きな特徴は、「niconico」のプレミアム会員1年分が付いていることです。

6月中に契約するとオリジナルデザインのSIMピンがプレゼントされるキャンペーンが実施されています。また、オリジナルステッカーもプレゼントされます。ステッカーは6月中でなくてもいいです。

料金プランはデータ、データ+SMS、音声の3タイプ、それぞれに月間データ量が1GB、3GB、5GB、10GBのものがあるので、全部で12種類です。注意したいのは、1年目と2年目で料金が異なることです。

通信サービス

(1) ソフトバンク「おうちのでんわ」
ソフトバンクがLTE回線を使った固定電話サービス「おうちのでんわ」を7月5日から提供します。電話機/FAX自体は市販のものを使えますが、固定回線ではなくLTEを使うので、LTEの通信モジュールが内蔵された専用機器と繋げる必要があります。その「でんわユニット」は「月月割」を適用すると実質0円です。

LTE回線を使うことで得られるメリットとして「工事不要」という点が挙げられます。さらに、固定回線を引かなくていいので、家の中のどこに「でんわユニット」及び電話機を置いても構いません。それこそ、電波の良いところに置く方が良いですが、設置場所にあまり縛られないので、それも利点でしょう。

緊急通報(110番など)もできますし、FAXの送受信もできます。

基本料金は月額980円ですが、ソフトバンクの携帯電話ユーザーであれば月額500円です。「SoftBank Air」のユーザーも同じく月額500円なので、固定回線のサービスよりもコストを抑えられます。通話料は固定電話宛だと全国一律3分ごとに7.99円です。

今では固定電話を使う機会も減ったので、こういう低コストサービスに移行してしまってもいいのかもしれません。

(2) JAL国内線のWi-Fiが無料に!

JAL国内線で提供中の機内Wi-Fiサービスがずっと無料になることが明らかになっています。期間限定で8月末まで元々無料でしたが、それ以降も無料です。具体的には「JAL」「JTA」便のうち、機内Wi-Fiサービスに対応した機材の便で利用できます。

機内Wi-Fiサービスは衛星回線を使っているので、通信速度は遅いですが、ウェブサイトを見たり、メールを送ったり、SNSを使ったりといった軽い用途では十分使えます。私もJALに限らず利用したことがありますが、ありがたいサービスです。それがずっと無料になるので嬉しいニュースです。特に国内出張や旅行が多い方には喜ばしいニュースだと思います。

キャンペーン

(1) au「三太郎の日」

毎月3日、13日、23日がauによって「三太郎の日」に制定されました。これらの三太郎の日には毎月異なるプレゼントが用意されます。7月はマクドナルドと組んで、ダブルチーズバーガーを無料で貰えるクーポンが配布されます。最大で3個無料で入手できるので、ぜひゲットしましょう。6月19日までにauスマートフォンを契約しているユーザー皆にクーポンをゲットできるメッセージが配信されます。

しかも、「auスマートパスプレミアム」会員に関しては追加でドリンクSと交換できるクーポンもプレゼントされます。ダブルチーズバーガーとドリンクSが無料なので、三太郎の日のおやつや夕食はマクドナルドで良いかもしれませんね!

あとがき

今週のニュースで個人的に注目したのはソフトバンクの「おうちのでんわ」です。おそらくウチだけでなく他のお家でも多いと思いますが、今や固定電話に掛かってくる電話はセールスか詐欺か、という感じではないでしょうか? もしくは業者やお店など。用事のある業者やお店などは留守電を残してくれますので、それ以外は大抵不要の電話ですよね。電話をかける場合も携帯電話を使う場合がほとんどだと思いますし、となると、固定電話は簡易的なサービスで良いのではないか? と思います。ソフトバンクの「おうちのでんわ」に限らずですが、意外と固定電話も見直しても良いように思います。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!

他のおすすめの格安SIM関連記事

【関連記事】ドコモから格安SIMへ乗り換え・MVNO時の8つの注意点

 

【関連記事】auから格安SIMへ乗り換え・MVNO時の7つの注意点

 

【関連記事】ソフトバンクから格安SIMへ乗り換え・MVNO時の7つの注意点

 

【関連記事】格安SIMでのLINE(ライン)の利用方法と引き継ぎ時の5つの注意点

 

【関連記事】格安SIMでiPhoneを運用するメリット・デメリットとは?

 

【関連記事】格安スマホ/SIMとは?誰でも簡単にわかる6つのポイント

 

【関連記事】データ通信専用の格安SIMで通話する2つの方法と注意点

 

【関連記事】格安SIMにおける通信速度とMVNOの比較

 

【関連記事】格安SIMの7つのメリット・デメリットと9つの注意点

 

【関連記事】格安SIM:格安SIMカードとは?初心者も安心の簡単選び方ガイド

 

【関連記事】格安SIM:LINEモバイルの評判と評価や他SIMとの比較


 
【関連記事】格安SIM:NifMoの評判と評価や他SIMとの比較


 
【関連記事】格安SIM:DMMモバイルの評判と評価や他SIMとの比較


 
【関連記事】格安SIM:IIJmioの評判と評価や他SIMとの比較


 
【関連記事】格安SIM:U-mobileの評判と評価や他SIMとの比較


 
【関連記事】格安SIM:mineoの評判と評価や他SIMとの比較


 
【関連記事】格安SIM:UQモバイルの評判と評価や他SIMとの比較


 










タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

トップヘ戻る