常に進化をし続けるスマートフォン・Android。
その生みの親であるGoogleは本日、Androidの最新OS「Android 8.0 Oreo(オレオ)」の正式リリースを発表しました。
いつも通りになんとも美味しそうなOS名称ですが、この「Android Oreo」では、どのような機能が搭載されているのでしょうか?
それではさっそくチェックしてみましょう!
「Android 8.0 Oreo」とは?
Android端末の最新OSとなる「Android Oreo」は、これまで以上にスマートでパワフルなプラットフォームです。
「ピクチャ イン ピクチャ」をはじめとする新機能の搭載により、タスクをこれまで以上にスムーズにこなせるだけではなく、セキュリティをさらに強化しつつ高速での動作も実現しています。
「Android Oreo」の新機能
まず注目したい機能が「ピクチャ イン ピクチャ」。
この機能は2つのアプリを同時に操作することができるというもので、「ビデオ電話中に予定を確認したい! けどできない・・・」というような、従来ありがちだったストレスを解消。
あらゆるシーンで2つのアプリを同時に立ち上げることができます。
さらに、「Android Oreo」は、OSにビルトインされたGoogle Play プロテクトにより、セキュリティ状況を簡単に確認できる他、アプリのインストール管理も強化。
バッテリーもアプリのバックグラウンド動作を最小限に抑えたことで持続性を向上。
スマートフォンの弱点であるバッテリーの持ちの悪さを改善していますので、従来よりも長い時間の使用にも耐えるようになりました。
超高速! 起動速度がさらにクイック!
「Android Oreo」は、起動時間がより高速に(Pixel上では、起動の速度が最大で2倍に)なりました。
新搭載のオートフィル機能は、あなたが許可した場合に限り、ログイン情報などを記憶させておくことで、お気に入りのアプリに素早くアクセスできるようになります。
また、Android Instant Apps対応により、インストールしなくても簡単にアプリを使うことができます。
豊富な絵文字
絵文字デザインも刷新して種類もさらに追加しました。
あなたの気分にぴったりあう絵文字は見つかりましたか?
もうすぐあなたの手に届く!
本日、Android Open Source Project(AOSP)で、「Android Oreo」のソースを公開しました。
今後、ソフトウェアアップデートを通じて「Nexus 5X/6P」、および「Nexus Player」は、随時、「Android 8.0 Oreo」にアップデートされていきます。
また、各パートナー企業との協力により、年末にかけてHTC、京セラ、Samsung、シャープ、ソニー、Huawei、Motorolaから「Android Oreo」に対応した新端末の発売やアップデートが予定されています。
なお、Androidベータプログラムに登録されている端末もアップデートの対象となります。
■ニュースソース
公式サイト