ポケモンGO:「EXレイド」の搭載が公式発表!

[PR記事]

 
Pokémon GO
価格:無料
開発:Niantic


「ポケモンGO」の新着情報が舞い込みましたのでお知らせします!

今回の目玉は何と言っても「EXレイド」の実装が発表されたことでしょう。

実はこの「EXレイド」、9月から一部のユーザーに対してフィールドテストを始めていて、利用者からのフィードバックを受けて近々配信となる見込みのようです。

現時点で判明していることに加えて、先ごろ行われたアップデートの情報もまとめてドド~ンと紹介しましょう!

今後の「EXレイド」正式スタートと「レイドバトル」報酬変更についてのお知らせ

レイドバトルの機能をリリースしてから、数ヶ月が経ちました。

その後ユーザーからたくさんの意見・要望がお寄せられたようですが、その要望に基づいて、以下の変更が実施されます。

「EXレイド」正式スタートに向けて

□「EXレイド」は今後、「ポケモンGO」公式パートナーおよび、公園のジムにて発生するようになります。

・「EXレイド」の招待状は、以下の条件を満たしたトレーナーに送られる可能性が高くなります。

・該当するジムのジムバッジのランクが高い。

□該当するジムにおけるレイドバトルにより多く勝利している。

□「EXレイド」が発生する時間は、該当のジムの通常のレイドバトルで多くの参加トレーナーがいた時間を加味して設定されるようになります。

□「EXレイド」がキャンセルになった場合、招待されていたトレーナーには、ゲーム内でキャンセル通知が行われるようになります。

□「EXレイド」がキャンセルになった場合、招待されていたトレーナーへ「ほしのすな」「プレミアムレイドパス」をプレゼントします。

「EXレイド」についてはフィールドテストを通じて、どのようなトレーナーがEXレイドに招待されるべきかの意見を広く求めたようです。

当初のフィールドテストではランダムに招待状を送信していたようですが、今後はジムバッジのランク、そしてジムでのレイドバトルの勝利数を考慮するようになり、該当するジムに時間をかけて貢献しているトレーナーに招待状が送られる可能性が高くなるように調整したとのことです。

そしてフィールドテストではいつ、どこでレイドバトルが行われるべきかの意見も多く寄せられたようです。

まず、ジムで参加しやすいレイドバトルの時間帯を考慮し、招待されたトレーナーが少しでも参加しやすいよう変更するようです。

また、場所の選定についても、トレーナーの皆さんがアクセスしやすいと思われる、「ポケモンGO」公式パートナーや公園のジムに限定します。

今後、トレーナーにとってアクセスしやすい場所については引きつづき検証を行っていく予定とのことです。

そしてこの変更によって「EXレイド」のフィールドテストを終了し、今後、正式なスタートを迎える予定です。

レイドバトル報酬の変更について

レイドバトル報酬についてはいかのように変更されます。

・レイドバトルに勝利することで「きんのズリのみ」を必ず得られるようになります。

・レイドバトルに勝利することで得られる「きずくすり」のランクが上がります。

・星が3つ以上のレイドバトルで「わざマシン」を得られる可能性が上がります。

・レイドバトルに参加することで、勝敗に関わらず「ほしのすな」を得られるようになります。

・なんと、あの「コイキング」が、星が1つのレイドバトルに再登場します!

レイドバトルに参加したとき、たとえボスポケモンに逃げられても「いいことがあった!」と思えるような仕様にしたいと考えているようです。

そのため、レイドバトルに勝利した際に得られる「道具」の調整を行います。

トレーナーが手持ちのポケモンを強化して、次回のレイドバトルにまた挑めるよう、「ほしのすな」も得られるようにしました。

現時点で判明していることは以上となります。

なんともお得で楽しそうな内容へと変わりそうですが、「EXレイド」の実装が待ち遠しいですね!

アップデート情報

「ポケモンGO」のアプリバージョン0.83.1(Android/iOS)へのアップデートを開始しました。

なお、iOSはAppStore上では1.53.2と表示されます。

そしてお約束ですが、すべての方へ行き渡るにはお時間がかかりますことです。

なお、この度のアップデートで実装された内容は以下の通りです。

・iPhoneXにおける画面解像度の最適化

・iOS8のサポート終了

・エラー時に表示されるバナーが、アプリを再起動するまで消えないバグを修正

・ポケモンのCPを最大限まで強化できなかったバグの修正

・起動時のロード時間の最適化

・その他、軽微なバグの修正

今回はiPhoneに関する修正が多めの内容です。

■ニュースソース
公式サイト




Pokémon GO
価格:無料
開発:Niantic



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Pokémon GO
対応OSAndroid 4.4 以上
提供元Niantic
レビュー日2017/11/22
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者