2017/12/6 Androidマーケット

バイドゥ株式会社が提供するiOS向けボイスアプリ「LisPon(リスポン)」に、「LisPon人狼」が追加されました。

ボイスアプリならではの“音声通話”機能や人狼ゲームの役職を配布できる機能を搭載します。

役職を表すカードにはLisPonのキャラクターを使うなど、オリジナル機能も満載!

それでは「LisPon人狼」について紹介いたします。

ゲーム「LisPon人狼」とは

「人狼」とは、プレイヤーはそれぞれが村人と村人に化けた人狼となり、自分自身の正体がばれないようにしながら他のプレイヤーとチャットや通話を通して、人狼を探るというゲームです。

ゲームは昼と夜と2部構成で進行し、昼には全プレイヤーの投票により決まった人狼容疑者1名の追放を行い、夜には人狼による村人の襲撃が行われるというものです。

全ての“人狼”を処刑または追放することができれば村人チームの勝ち、生き残った人狼と同数まで村人を減らすことができれば人狼チームの勝ちとなります。

そして「LisPon人狼」は、ボイスアプリをいう特性を利用し、プレイヤーが発信するコメントを音声通話することができる機能を搭載しており、さらに「村人」や「占い師」などの“役職”と言われるものも配布可能です。

今後は、キャストの音声を「LisPon人狼」でLIVE配信できる機能も追加する予定です。

ゲーム「LisPon人狼」遊びかた

準備

1)人狼は「村人チーム」と「人狼チーム」に分かれて勝敗を決めます。

村人チームは全ての人狼を追放すれば勝利となります。

人狼チームは村人チームの数を人狼の数以下に減らせば勝利です。(同数の場合も人狼チーム勝利)

2)「LisPon人狼」は【6人】【10人】【12人】のモードで遊べます。

・6人編成:村人3名、占い師1名、狩人1名、人狼1名

・10人編成:村人5名、占い師1名、狩人1名、人狼2名、狂人1名

・12人編成:村人5名、占い師1名、霊媒師1名、狩人1名、人狼2名、狂人1名

ゲーム開始・役職決定

ゲームが開始するとカードが配布され、自分の役職が決定します。

役職は自分にしか見えません。

昼の時間・議論

ゲーム開始直後、それぞれ順番にメンバーが発言を許されます。

自分の役職をアピールしたり、他者の怪しい点を指摘したりします。

声で発言をしたい場合は「発言」ボタンを長押しして話してください。

発言の持ち時間は60秒となります。

追放投票

昼の時間が終わると、人狼だと思うメンバーに投票を行い、得票数が最も多かったメンバーは追放されます。

このとき30秒以内で遺言を残すことができ、残されたメンバーに対してヒント等を与えることも可能です。

夜の時間・襲撃と特殊行動

1)襲撃
人狼チーム内で人狼同士でしか音が聞こえない状態で話し合いができ、襲撃するメンバーを1名選びます。襲撃が成功すると、餌食となったメンバーは夜明け時にゲーム離脱となります。

2)特殊行動:占い師

占い師はメンバーを1名選び、占って人狼か否かを知ることができます。

3)特殊行動:狩人

狩人はメンバーを1名選び、人狼の襲撃から守ることができます。

4)特殊行動:霊媒師

霊媒師は昼に追放されたメンバーが人狼か否かを知ることができます。

夜明け・再び議論へ

夜が明けると人狼の襲撃結果が明らかになり、再び議論の時間となります。

どちらかのチームが勝利条件を達成するまで、昼と夜が繰り返されます。

今後も、LisPonは、音声に特化し、ユーザーさまやキャストさまが楽しめるエンターテイメント性の高いイベント企画やコンテンツを提供してまいります。

LisPonの特徴:LisPonは、さまざまなコンテンツ形式で楽しめる複合音声特化型アプリ

リクエスト機能

好きな声優さんやサンプルボイスでお気に入りのキャストを見つけ、声のリクエストをすることができます。

リクエストは無料、あるいは有料で購入できるポイント「リスポ」が必要となる場合があります。

また、他の人がリクエストして回答があった「声」も無料、あるいはポイント消費して聴くことができます。

Live機能

キャストの音声ライブ生配信機能で、ラジオ風に配信したり、声劇や朗読にも向いています。

また、配信中はリスナーとコミュニケーションを取ることも可能です。

LIVE配信中、リスナーは「LisPon」内のポイント「リスポ」を使って購入した「応援ギフト」を使用してキャストを応援することができます。

使用したギフトによる応援の結果はキャストの「サポーターポイント」に蓄積され、どのくらい応援されたかひと目でわかる「サポーターランキング」に反映されます。

これにより、キャストは配信するモチベーションがあがり、応援するリスナーは好みの声のキャストを応援することができます。

ASMR音源が豊富

「LisPon」内でも人気のコンテンツ「ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response=脳がとろけるように気持ち良くなる現象)です。

バイノーラル録音環境で配信される360°から聞こえる臨場感ある音声を楽しむこともできます。

※バイノーラル環境での配信は配信者の録音環境に左右されます。必ずしも全ての環境でバイノーラル配信ができることを保障するものではありません。

※配信可能なキャストは「公式キャスト」の中から選定し、徐々に拡大をしていく予定です。「公式キャスト」になるには、アプリより応募、審査に合格する必要があります。

「LisPon」ダウンロードページ:https://itunes.apple.com/jp/app/id1167385198

※iOS8以降が搭載されたiPhone4S以降の端末のみ、ご利用いただけます。古いバージョンのiOSのままiPhoneを使っている場合は、最新版へのOSのアップデートをお願いいたします。

ボイスアプリ「LisPon」について

「LisPon(リスポン)」は、声自慢のキャストに「声」のリクエストをしたり、音声ライブ配信を楽しんだりできるiOS向けボイスアプリです。

・LisPonオフィシャルサイト:
https://lispon.moe/

・LisPon公式Twitter:
https://twitter.com/lispon_moe







関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る