気がつけばもう12月!
今年もやっぱりやります! 「Simeji」の「今年の顔文字大賞」!
地味に楽しみにしているユーザーもいるのではないかと思いますが、バイドゥ株式会社が配信する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」では、『Simeji 今年の顔文字大賞 2017』の開催を発表しました。
それにともなって、特設サイト(URL:https://simeji.me/cp/kotoshinokaomoji/2017/)にて、今年を表す顔文字の投票受付を開始しています。
大賞は本年12月12日(火)発表予定です。
はたして今年はどのような顔文字が栄えある栄冠に輝くのでしょうか!?
スタッフが注目している顔文字とコメントも合わせて掲載しますので、顔文字使いの人は読んでみてくださいね!
『Simeji 今年の顔文字大賞』とは?
2014年から始まって、今年で早くも4回目を迎える『Simeji 今年の顔文字大賞』。
約5万種類もある「Simeji」の顔文字の中から、ユーザーが多く使用した顔文字や、今年話題となった言葉が反映された顔文字22作品を選出し、そのノミネート顔文字の中から「これぞ今年の顔文字!」と思われるものをユーザー投票にて大賞を決定します。
過去3回の顔文字大賞も大きな反響があったようで、昨年は総投票数約14,000票に達しました。
その14,000票の投票をもとに、2016年の顔文字大賞に選ばれたのは『(& ^ ^)&ウェーイ(よみ:うぇーい)』となりました。
さてさて、今年はいったいどんな顔文字がノミネートされ、最終的にはどれが大賞となるのでしょうか?
非常に興味深いものがありますね!
『Simeji 今年の顔文字大賞 2017』のノミネートをチェック!
今年の顔文字大賞のノミネート一覧は以下のリンクから見ることができます。
https://simeji.me/cp/kotoshinokaomoji/2017/
う~ん、今年もなかなかいい顔が揃っていますね(笑)
参加したい場合は、上記サイトにノミネートされている中から「今年らしい顔文字だ!」と思うものに投票しましょう。
サイト内にある「投票する」のボタンから、投票したい顔文字と選んだ理由と一緒に「投票」ボタンを押せば投票完了です。
投票期間は12/5(火)~12/11(月)12時までです。
ちなみに『Simeji 今年の顔文字大賞 2016』につきましては、下記リンクから見ることができますので、あわせて見てみてはいかがでしょうか?
https://simeji.me/cp/kotoshinokaomoji/2016/
Simejiスタッフによる今年の顔文字の傾向
数年前まではなかった顔文字が多数確認されるようになり、若者のコミュニケーションスタイルの変化を如実に表現した顔文字がノミネート!
以下に運営サイトからのコメントを掲載します。
今回取り上げるのは以下の3つ。
・それな ( )σ
・マジか (Q°#°Q)マジ…
・ぬーん (  ̄ω ̄ )
それな ( )σ は、新時代の「共感ワード」として、SNSでのやり取りの中で相手や仲間を肯定するでもなく、否定するでもない今どきの若者のSNS上にとどまらない相手への気遣いを漂わせた顔文字だと感じました。
マジか (Q°#°Q)マジ… は、世界的な出来事や日本国内での芸能人の騒動など、昨年にも増して驚きの多かった一年を表している顔文字だと感じました。
またテレビを見ることが少なくSNSの利用時間の多い若者の率直な驚きを感じることのできる顔文字でもあると思います。
「それな」も「マジか」も10年前にはなかったワードかもしれません。
ぬーん (  ̄ω ̄ ) は、自分が「暇な時」「かまってほしい時」に使用する若者が多く、他の顔文字に何か意味があるのに対して「ぬーん」は特別な意味を持っていない顔文字だと思われます。
また、かまってほしい相手に対して意味のないこのような顔文字を連打して送る「スタ爆」も今年現れた新しい若者文化かもしれません。
このように、昔はおそらくなかった新しい顔文字がつながりたい世代の若者に使われはじめたのが2017年の特徴ではないかと考察できます。
まだメジャーな顔文字ではない顔文字が突如多く出現した一年でした。
以上が運営からのコメントです。
また、特設サイトにある顔文字をあなたは使ったことがありますか?
気に入ったものがあるのでしたら、ドシドシ使用して仲間たちとの楽しいコミュニケーションに役立ててみてください。
■ニュースソース
「Simeji 今年の顔文字大賞 2017」特設サイト