Android(>アンドロイド)ゲーム

2018/02/13 Androidマーケット, アクション, ゲーム

【アプリの特徴】

  • 今度の『糸通し』はキモかわ『かいこさん』が主人公!
  • タップ/長押しだけのシンプル操作!
  • 中毒性健在! & 追加要素で長く遊べるように!


糸通しでげす 完全版
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


『糸通しでげす 完全版』の概要

『糸通しでげす 完全版』はガラケーで流行った『糸通し』のシリーズ作品で、なんと糸通し10周年作品でもあります。もちろん、もうリリースされてから時間が経っていますので、今では糸通しが初登場してから10年以上が経過していますが、本作はオリジナル版が持つシンプル操作と中毒性が健在ながら、ちょっとおかしな方向に舵を取り、さらに追加要素が導入されたゲームです。

ちょっとおかしな方向というのは、もう、なんと言いますか……絵を見てもらえれば一目瞭然だと思います。

オリジナル版と違ってキャラクターゲームに変身したのです! それはまあいいですが、ちょっとキモい『かいこさん』が主人公となったのです。

本作では、糸を出すかいこさんを操作します。操作はシンプルです、画面を押している(タッチしている)間はかいこさんが上昇します。離すと下降します。このタッチ時間をうまく調整し、タッチしたり離したりを繰り返しつつ針の穴にかいこさんを通していきます。

そして追加要素ですが、なんと、特徴の異なるかいこさんが色々登場するのです。しかも、コラボかいこさんとして人気YouTuberの『HIKAKIN』さんをモチーフとしたかいこさんなども登場します。

また、実は本作ではほんの少しストーリーがあります。かいこさんを針の穴に通して、とにかくゲームを繰り返しプレイし、ステージを進めていくことで、グッズを作っていくようになっているんです。

ちょっとキモいキャラクターゲームですが、なんか不思議とプレイしていると愛着が湧いてくるんですよね。ともかく、基本はオリジナル版と同じですが、うまい具合にキャラクターゲームに変化させていますので、シンプル操作のカジュアルゲームを好きな方にはお勧めです! ただ、相変わらずムズイです。僕はガラケー時代から苦手でしたが、本作もあまり上手く進められません……。これ、上手い人は凄まじいんですよね。

なお、Google Playでは無料版完全版があり、完全版は360円です。auユーザーで『auスマートパス』に加入している方の場合、auスマートパスで入手すれば完全版を追加課金なくダウンロードできます。

ゲームをチェック!

本作はただのシンプルゲームだったオリジナル版から色々な変化があります。大きな変化は『かいこさん』を主人公とするキャラクターゲームに生まれ変わり、彼らを針の穴に通すストーリー背景もあることです。

大きな目的は針の穴にかいこさんを通して通して通して、おフランスな謎の工場でグッズを作る、というものです。各ステージをクリアするのはもちろんですが、このグッズを集めていくのも一つの楽しみです。

実際のゲームはオリジナル版と基本的に同じです。

画面を触っている時間はかいこさんが上昇し、離すと下降します。てっぺんや底に当たるとダメージを受けます。要するに画面の上下にまで行かせてはダメ、ということです。ダメージを受けるとかいこさんが所持しているクワの葉を失ってしまいます。クワの葉はHP(ヒットポイント)のようなものです。ゲーム中クワの葉をゲットしていくこともできますので、画面に現れたらできればゲットしておきましょう!

また、かいこさんはレベルアップもしますので、とにかく強化していきましょう。というのも、スタート時点のかいこさんは動きが緩慢で、かなり操作しにくいんです。

上に掲載した画面が実際のゲーム画面ですが、この画面のかいこさんは『からあげかいこさん』の幼虫です。ゲームを進めると卵をゲットできたりしますが、卵を割ると様々なかいこさんが産まれます。

ステージをクリアしたりゲームオーバーになると、結果が表示されグッズをゲットできたり、卵をゲットできたりします。

ちなみに、下に掲載したのは『ひかきんさん』です。レベルアップさせていくと成虫になりますし、実は他に覚醒バージョンのひかきんさんもいます。

まとめ

『糸通しでげす 完全版』は、『糸通し』をオリジナル版が持つシンプルで中毒性あるゲーム性をキープしつつ、キャラクターゲームに変化させたゲームです。キモかわキャラクターは好みが分かれるところですが、飽きにくいように追加要素でキャラクターの種類を増やし、レベルアップできるようにしている上、グッズのコレクション要素などがあります。

ゲームオーバーしてもキャラクター強化に必要な『コイン』はゲットできますし、卵などもゲットできるので、あまり緊張せずに気軽にプレイして大丈夫です。最初はかいこさんがヘボいので針の穴に通し続けるのに苦労しますが、レベルアップさせたり、能力の高いかいこさんをゲットすると、一気にプレイしやすくなります。なので、あまりステージクリアを意識せず、最初はかいこさんの強化などに取り組んだ方がいいと思います。





糸通しでげす 完全版
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 糸通しでげす 完全版
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.2
デベロッパー名 スパイシーソフト株式会社
レビュー日 2018/2/12


関連記事



Androidマーケットカテゴリの最新記事

シムズ・ポケット:もうひとりの自分を体験するシミュレーション・ゲーム『シムズ・ポケット』事前登録開始!
GIGANT SHOC:正式サービス開始日が7月25日(水)に決定!
バクレツモンスター:事前登録開始! TVアニメ『ポプテピピック』とのコラボも決定! LINE@、Twitterでのキャンペーンも合わせて開始!
マップラス+カノジョ:新規追加美少女キャラクター『小宮由花』のボイス役が声優の逢田梨香子さんに決定!
ダンまつま!~ダンジョンで待ってます!~:魔王に転生してダンジョン防衛! 新感覚ダンジョン運営タワーディフェンスゲーム登場!

アクションカテゴリの最新記事

モンスターストライク:「XFLAG PARK2018」で新情報続々!! モンストではルシファーら4体の獣神化、TVアニメ「ソードアート・オンライン」とのコラボ決定!
サンリオキャラクターズ ころりんこれくしょん ~ランアクションミニゲーム~
『倒せ!ライダーキック』指で弾いてライダーキック!簡単アクション!
『新チャリ走DX』中毒性高いチャリ走シリーズDX3本が合体!
モンスターストライク:「銀魂」キャラが宣誓! アニメ「銀魂」とモンスターストライク、初のコラボ決定!

ゲームカテゴリの最新記事

シムズ・ポケット:もうひとりの自分を体験するシミュレーション・ゲーム『シムズ・ポケット』事前登録開始!
GIGANT SHOC:正式サービス開始日が7月25日(水)に決定!
バクレツモンスター:事前登録開始! TVアニメ『ポプテピピック』とのコラボも決定! LINE@、Twitterでのキャンペーンも合わせて開始!
マップラス+カノジョ:新規追加美少女キャラクター『小宮由花』のボイス役が声優の逢田梨香子さんに決定!
ダンまつま!~ダンジョンで待ってます!~:魔王に転生してダンジョン防衛! 新感覚ダンジョン運営タワーディフェンスゲーム登場!


タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る