Android(アンドロイド)ゲーム

Androidマーケット, ゲーム, パズル / クイズ

【アプリの特徴】

  • カクテル、バーを意識したオシャレなグラフィックデザイン!
  • シンプルだけど悩ませられる思考パズル!
  • 時間制限無し!ゆったり考えられる!


Open Bar!
価格:無料

 

『OpenBar!』の概要

『OpenBar!』はカクテルやシャンパン、そしてバーをイメージしたオシャレなパズルゲームです。

Android版とiOS版があり、それらは基本プレイ無料のアイテム課金制で提供中です。ただし、auユーザーについては、『auスマートパス』でも提供されているので、そちらの方がお得です。というのも、アイテム課金で購入できる有料のヒントアイテムが毎月30個プレゼントされるなどの特典があるからです。

ゲーム概要は冒頭で書いた『バーをイメージしたオシャレなパズルゲーム』というフレーズそのものですが、おそらくこの言葉やここまでに掲載したスクリーンショット画像からだけではよく分からないと思いますので、下に掲載した45秒の紹介動画をご覧ください。

まず、デザインは背景(テーマ)がシャンパンのようですよね。ボード(パネル)からは特にお酒を感じさせられませんが、シンプルで綺麗なデザインです。

では、どのようなパズルゲームなのかというと、動画では十字のピース(ブロック)などを空きボードに移動させていましたよね。ボード上のカラーバーを3回以内の操作で全て消せばクリアです。そして、消すためには十字のピースなどを上手く移動して、同じカラーのバーを繋げればいいわけです。

時間制限はないのでゆっくり考えてOKです!

 

実際に遊んでみよう!

さて、それでは実際にプレイしてみましょう! 下に掲載した画像をご覧ください。

2色のバーがあって、空きボードが4枚ありますよね。そして画面下中央に十字のピースがあります。ちなみに本作では、パズルボード外のブロック型のバーをピースと呼びます。このステージではこの十字のピースをボード上の正しい位置に持っていけば2色のバーが一発で繋がります。その答えが下に掲載した画像です。

矢印のあるボード上にピースをドラッグ操作で持っていけばOKです!

基本はこの操作とルールだけです。ですが、もちろんステージが進んでくるとカラーも増えますし、パズルも難解になってきます。例えば次のステージでは早速アクションも増えます。タップすることで回転できるようになっているんです。

タップすると90度回転しますので、上の画像の例だと、あとは中央のボード上にドラッグすればバーを繋げることができますよね。合計2回の操作で全てのバーを消すことができることになります。

こんな感じで考える要素はステージが進むにつれて増えていきます。それこそボード上のバーを動かすことだってできますし、空きスペースがあればバーを動かすことに伴ってピースも自動的に動いたりします。この辺りはステージを進めながら解説コメントがありますので、おいおい学んでいくことができます。

ちなみに、ステージをクリアしていくと、新しいテーマをゲットしたりもできます。背景のカラーが変わるだけでも雰囲気が変わって、結構新鮮ですよね。

下に掲載したのはステージ13ですが、この辺りから少しは考える必要が出てきますね。

 

まとめ

『OpenBar!』は、まだ超有名なタイトルというわけではないですが、デザインに独自性のある結構よくできたパズルゲームだと思います。

操作はシンプルですが、意外とアクションが多く悩ませられます。バーを動かすとピースも空きボードに自動的に入ってきたりしますし、縦横で合わせられる場合(十字にできる場合)はバーをマージ(ドッキング)したりもできるんです。なので、一回の操作で発生するアクションが一つではなかったりするんです。連動して色んなことが起きる。こうなってくると悩みますよ。

そして、その悩みが面白いんですよね。よくできたパズルゲームなので、オススメです!





Open Bar!
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Open Bar!
価格 無料
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 株式会社四荒八極
レビュー日 2018/2/20


関連記事



Androidマーケットカテゴリの最新記事

ロマンシング サガ リ・ユニバース:メイン1章外伝「巨竜ドーラと魔龍公ビューネイ」と常設コンテンツ「ビューネイとの戦い」を公開!
けものフレンズ3:ハーフアニバーサリー特設サイトをオープン♪
LINE:「ドラえもんパーク」累計100万ダウンロード突破! 『映画ドラえもん のび太の新恐竜』鑑賞券が当たるキャンペーンを開催
モンスターストライク:【モンスト プロツアー 2019-2020】レギュラーシーズン最終戦となる第7戦 名古屋を制したのは「アラブルズ」
戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED:「進撃の巨人」とコラボ実施! コラボイベント「捧ぐ鼓動の交響曲」を配信開始!

ゲームカテゴリの最新記事

ロマンシング サガ リ・ユニバース:メイン1章外伝「巨竜ドーラと魔龍公ビューネイ」と常設コンテンツ「ビューネイとの戦い」を公開!
モンスターストライク:【モンスト プロツアー 2019-2020】レギュラーシーズン最終戦となる第7戦 名古屋を制したのは「アラブルズ」
Pokémon HOME:すべてのポケモンが集まる場所『Pokémon HOME』本日よりサービス開始!
モンスターストライク:「モンスト」×TVアニメ「鬼滅の刃」コラボの開始日が2月14日(金)に決定!
モンスターストライク:TVアニメ「鬼滅の刃」、スマホアプリと初コラボ!「モンスターストライク」×TVアニメ「鬼滅の刃」コラボを開催

パズル / クイズカテゴリの最新記事

パズル&ドラゴンズ:待望の『ソードアート・オンライン』コラボ第2弾開催!
パズル&ドラゴンズ:「東京eスポーツフェスタ」の大会タイトルに決定!プロライセンス認定権利をかけたスコアアタック大会開催!
パズル&ドラゴンズ:新たな月額有料サービス「パズドラパス」など新たな遊びを提供するアップデートを実施!
パズル&ドラゴンズ:劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』との初コラボ開催!
パズル&ドラゴンズ:「ガンホー 秋のゲーム祭」に『パズドラ』プロゲーマ―参戦!ステージスケジュールを発表


タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る