先週のニュースまとめ :ピクセラからUSB-TVチューナー「Xit Stick」登場!ドコモユーザーはマックで色々貰っちゃおう!【2018年2月17日 ~ 2018年2月23日】

[PR記事]

 

ピクセラのテレビチューナー機器はこれまで「Station TV」のブランドで展開されてきましたが、この度ブランド変更が実施されました。新ブランドは「Xit(サイト)」です。そして第一弾製品として「Xit Stick」(XIT-STK100)が登場します。また、ソフトバンクの「SUPER FRIDAY」、auの「三太郎の日」に続いて、NTTドコモ(以下、ドコモ)も食べ物のクーポンなどをプレゼントする「ハピチャン」と名付けたキャンペーンを3月から開始です。

新製品

(1) ピクセラ「Xit Stick」

ピクセラはUSBスティック型のテレビチューナー「Xit Stick」(XIT-STK100)3月2日に発売します。ブランド名がXitに変わったので、Station TVの製品を使っている方が新たに買い替える際にはちょっと分かりづらいかもしれませんが、今後はXitに移行されるので覚えておきましょう。

第一弾製品のXit StickはUSBスティック型のチューナーで、同梱されるアダプターを介すことでアンテナケーブルを接続して、より安定した視聴も可能となっています。そのため、外出時はもちろん、家での視聴にも使えます。

対応するOSはWindows、Mac、Androidです。Android端末に接続する場合には同梱のUSBアダプターを介して繋げます。WindowsとMacには直差しできます。

クーポン

(1) マクドナルドでチキンマックナゲット5ピースが無料!

マクドナルドのニュースは今回2件紹介しますが、まずは1つ目です。

マクドナルドでは現在、ドコモのポイントサービス「dポイント」を利用できますが、なんともう1周年なんです。それを記念して、マクドナルド公式アプリにdポイントカードを登録すると、「チキンマックナゲット5ピース」を無料でゲットできるクーポンがプレゼントされます。

dポイントカードの登録はアプリから手軽にできます。

このキャンペーンの期間は3月1日から31日までです。

(2) ドコモの「ハピチャン」

ドコモが3月から6月までの4ヶ月間、「ハピチャン」というキャンペーンを実施します。このキャンペーンは25歳以下のユーザーしか対象となっていない上、実施期間も4ヶ月だけなので、ソフトバンクとauと比べると限定的ですが、25歳以下の方はぜひクーポンをゲットしましょう。

ハピチャンでは毎月特典が変わりますが、3月はマクドナルドと連携し、「グラン ベーコンチーズ」1個がプレゼントされます。先ほど紹介したdポイントカード登録でもらえるチキンマックナゲット5ピースと合わせて同じ日にゲットすればお昼ご飯代が浮きますね。

ただ、注意したいのは、クーポン発行後30分間しか使えないことです。そのため、クーポンを利用したい日にお店もしくはお店の入り口付近などでクーポンを発行すべきです。混雑している場合はそれこそレジに並ぶ直前がいいでしょう。クーポンは、ハピチャン公式サイトにスマートフォンなどでアクセスすればゲットできます。

通信サービス

(1) 新幹線の無料Wi-Fiサービス導入が前倒し
JR東日本は今年の夏をめどに東北新幹線E5系、上越新幹線E7系、北陸新幹線E7系、秋田新幹線E6系に無料のWi-Fiサービスを導入する予定としていました。ところが今回、時期の前倒しと導入車両拡大の計画が明らかにされました。

導入時期は5月で、車両は山形新幹線E3系が追加されます。ただし、導入時期はそれぞれ順次です。

利用方法は現在駅構内で提供されている無料Wi-Fiサービスと同じです。SSID「JR-EAST_FREE_Wi-Fi」に接続し、ブラウザを起動すれば、あとは画面に表示される手続きに従えばOKです。

あとがき

今回は新幹線に導入される無料Wi-Fiサービスを紹介しましたが、新幹線と飛行機での通信環境はようやく本格的に整備されてきましたね。飛行機は衛星回線だと速度は遅いですが、現在ドコモらが地上の基地局を利用した高速通信サービスのテストをしていますし、いずれはより速くなるはずです。新幹線のWi-Fiサービスは新幹線で動画を視聴する際に嬉しいですね。別にLTEでもウェブサイトやSNSなどを利用する分には問題ありませんが、動画視聴はパケットを大量に消費しますから、大容量パックを契約していないと心配ですよね。ですが、無料Wi-Fiがあればその心配がありません。あとは新幹線の場合、Wi-Fiの実際の速度がどれくらいか? という点ですね。もしかしたら動画視聴に不十分な速度かもしれないので、その点は今から気になります。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者