auスマートパス対応アプリ

『でろーん ぷらす』可愛いスイーツたちの人気パズルの続編!

[PR記事]

 

【アプリの特徴】

  • 人気の落ち物パズルゲーム『でろーん』の続編!
  • スイーツが『でろーん』と伸びるオモシロ可愛い要素!
  • ステージ制、アビリティ、各種アイテムなどのたくさんの新要素!
でろーん ぷらす

『でろーん ぷらす』の概要

コーエーテクモゲームスの『でろーん ぷらす』は、『LINE』で人気を博した落ち物パズルゲーム『でろーん』の続編です!!

パズルの基本ルールなどはそのままに、お菓子で作られた『スイーツタワー』を舞台とする多彩なステージをクリアしつつ最上階を目指す『ステージクリア制』を導入し、各エリアにはボスとして様々なスイーツキャラクターが登場します!

可愛いスイーツたちが登場するパズルステージを遊んで、いたずらをする困ったスイーツキャラクターたちを倒し、この世界に平穏をもたらしましょう!

各ステージはどんどん難しくなっていきますが、プレイ中にゲットできる『スター』を集めていくことで攻略に役立つ『アビリティ』を獲得できるなど、攻略をサポートする新要素も導入されています!

パズルの基本はいわゆる『スリーマッチパズル』です。要するに、同じスイーツを3つ以上繋げて消していくわけです。

面白いのはスイーツを消すと、その空間を埋めるように隣にあったスイーツが『でろーん』と伸びることです。タイトルの『でろーん』はここに表れています。でろーーんと伸びた先で繋がればさらに消えて、大連鎖を狙えます!

先ほど書いたように攻略をサポートする要素としてアビリティ、そしてアイテムがあります。様々な要素を駆使して手強いステージに挑戦していきましょう!! ちなみに本作はアップデートでステージが追加されますので、長くプレイできるようにもなっています!

なお、『でろーん ぷらす』は『auスマートパス/auスマートパスプレミアム』でしか提供されていないので、残念ながらドコモやソフトバンクのユーザーがプレイすることはできません。逆にauユーザーならauスマートパスに加入していれば気軽にプレイできます!

プレイしてみよう!

基本ルールは先ほども紹介しましたが、同じスイーツを3つ並べると消える、というスリーマッチルールです。

そして本作独自の要素として、消えたスイーツの隣のスイーツがでろーんと伸びます! これを上手く活用することで連鎖を狙えますので、慣れてきたらスイーツを消す際に、次に発生するでろーんも考慮して大連鎖を目指していきましょう! というか序盤のステージはそうした要素の練習も兼ねていますので、慣れるまで何回もトライするのもありです!

また、スイーツを消していくと『フィーバーゲージ』が貯まっていきます。ゲージが一杯になると『フィーバータイム』になり、ゲットできるスコアが増えます! フィーバータイム中に上手い具合に大連鎖させると超ハイスコアを目指せます!

なお、本作はいわゆるスタミナ制を採用していますので、自由にいつでも遊び放題、というわけではない点には注意してください。auスマートパスでの配信なのでスタミナ制は排除してくれてもいいようにも思いますが、しょうがないですね。

本作でのスタミナは『ハート』で表現され、クリアしていないステージのプレイにはハートが1つ必要です。そして、ハートは30分間で1つ回復します。もしくは、各ステージをハイスコアでクリアした時に得られるスターを3つ獲得するとハートが貰えます。

(ハイスコアを出すとスターを3つゲットできます!)

序盤のステージはハイスコアを出しやすく、スターも獲得しやすいので、結構連続して遊んでいけると思います。また、クリア済みのステージならハートは必要ありませんので、ハートがないときにはそれらのステージで練習するのも手です!

ステージ数は90以上ありますが、最初はロックされていますので、一つずつクリアしていきましょう!

また、ステージごとにクリア条件は異なります。時間制限のあるステージは特に難しいので初見でのクリアは結構難しいかもしれませんが、頑張ってコンボや連鎖をできるようになれば一気にハイスコアを出せるので練習あるのみです! しかも、フィーバーも活用すればさらにハイスコアです!

まとめ

『でろーん ぷらす』は、可愛らしいスイーツのグラフィックからはカジュアルな雰囲気を感じると思いますが、パズルゲームとしては結構骨太です。ステージ6あたりから普通に初見クリアしにくくなってきます。というのも、60秒とか75秒とか時間制限が加わると途端にプレイ中のスピーディな判断が難しくなるんですよね。まあ、どのパズルゲームでも大体同じような壁がありますが、慣れるまではステージ5あたりを何度かプレイするのもいいように思います。慣れるとグングン進めると思います!



でろーん ぷらす




おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名でろーん ぷらす
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0.6
提供元株式会社コーエーテクモゲームス
レビュー日2018/4/16
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者