先週のニュースまとめ :Xperia XZ2 Premium発表!au.comドメインのメールアドレスが登場へ【2018年4月14日 ~ 2018年4月20日】

[PR記事]

 

ソニーモバイルコミュニケーションズが「Xperia」シリーズの新機種「Xperia XZ2 Premium」をグローバルで発表しました。日本国内での販売は未定ですが、おそらく登場するでしょう。NTTドコモ(以下、ドコモ)のポイントサービス「dポイント」の共有範囲が増えることが明らかにされました。また、auのユーザー向けについに「au.com」ドメインのメールアドレスが開放されます。

新製品

(1) ソニー、Xperia XZ2 Premium

ソニーモバイルコミュニケーションズがXperia XZ2 Premiumを発表しました。今夏発売予定ですが、現時点では日本での発売予定については明らかにされていません。とはいえ、旧モデルまでの事例から考えると、少なくともドコモからは登場しそうですし、期待したいですね。

Xperia XZ2 Premiumは昨今の他社の極狭ベゼルの人気機種と比べると、相変わらず上下のベゼルが太いですが、左右はそれなりに狭く、フロントマスクは悪くありません。背面にはやはり昨今のトレンドを受け入れ、デュアルカメラを採用してきました。Xperiaのカメラはかなり優秀な方だと思いますが、デュアルカメラには様々な利点がありますので、今回のXperia XZ2 Premiumのカメラは従来までのステップよりも大きく進化しています。

また、Premiumシリーズなので4Kディスプレイを採用しています。

通信事業者

(1) dポイントクラブがリニューアル
ドコモは5月1日より「dポイントクラブ」をリニューアルします。リニューアルによっていくつかの変化がありますが、まず、「dポイント」の共有範囲が拡大されます。具体的には、ドコモの回線契約を持たない家族との共有も可能となります。これによって、例えばauやソフトバンクの携帯電話を使っていたり、携帯電話を持っていない家族が「dアカウント」を取得して「dポイント」を使う場合でも、他の家族とdポイントを共有できるようになります。

ただし、代表会員として誰か一人はドコモの回線契約を持っている必要はあります。

また、同じドコモユーザーでも支払いが一括請求となっていない家族もいるかもしれません。従来はその場合には家族であっても共有できませんでしたが、リニューアル後は共有できるようになります。

他にも「ずっとドコモ割プラス」と「プラチナクーポン」の提供といった新要素もあります。

(2) au.comのメールアドレス開放

KDDI/沖縄セルラーは5月15日よりauのサービスで、「au.com」ドメインのメールアドレスの提供を開始します。長い間「ezweb.ne.jp」
ドメインのアドレスが使われてきましたが、今や「ezwebって何それ?」というユーザーも増えてきているでしょうし、「au.com」の方が分かりやすいでしょう。

既存ユーザーは、現在使っている「[email protected]」の「xxx」の部分、これを「ローカルパート」と呼びますが、このローカルパートを変えずに「[email protected]」とドメインのみを変更したアドレスを取得することができます。一方、ローカルパートを変えたアドレスを取得することもできます。

慌てて変えなくても既存ユーザー向けにezwebドメインで使ってきたローカルパートは保管しておいてもらえますので、第三者に「[email protected]」というメールアドレスを取得されてしまうことはありません。

(3) ワイモバイル、PHSのサービスを2020年7月末で終了

「ワイモバイル」におけるPHSのサービスが2020年7月末で提供終了となります。ただし、テレメタリングプランのみ継続提供されます。個人ユーザーはもちろん法人ユーザーでも普通にPHS端末を使っている方の場合、2020年7月末で終了となり、それ以降はサービスを利用できなくなりますので、それまでの間にPHSから携帯電話サービスへの変更が必要になってきます。もしくはそれを機に止めるか、ですね。

ワイモバイルでは、機種変更をサポートするいくつかの特典/キャンペーンを用意していますので、普通にLTE対応のスマートフォンからスマートフォンへ機種変更する場合などと比べて若干お得です。

アプリ

(1) Yahoo! MAPでTポイントやクーポンをゲット!

ヤフーの地図アプリ「Yahoo! MAP」でお得な機能が追加されました。何と、対象の店舗に足を運んで「チェックイン」操作をするだけで「Tポイント」や各種クーポンをもらえる、という機能です。

一般ユーザーとしては、ただ単にチェックインするだけでTポイントやクーポンをゲットできるのでお得ですし、地図アプリと連携している、というのは便利ですよね。

あとがき

au.comドメインのメールアドレスがついに開放されます。私もezweb.ne.jpからau.comドメインのメールアドレスに変えようかと思います。ezweb.ne.jpの旧アドレス宛のメールはちゃんと新アドレスに転送されますし、結構変える人が多いかなと思いますが、もしかしたら今更変えない人も多いかもしれないですね。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者