Android(>アンドロイド)ニュース

2018/06/30 Android(アンドロイド)ニュース

AnkerがBluetoothトランスミッターとレシーバーを兼ねた「Anker Soundsync」を発売しました。価格は3,999円です。Live Smart(リブスマート)からスマートリモコン「LS Mini」の予約販売が始まりました。特別価格4,980円という価格はスマートリモコン市場では格安です。auの20機種におけるケータイアップデートの提供が終了となります。



新製品

(1) Anker Soundsync

AnkerからBluetoothトランスミッター&レシーバー、Anker Soundsyncが発売となりました。Anker Soundsyncは送信、受信、どちらもできる機器です。

例えば、テレビのオーディオ出力から繋げて、テレビの音をBluetoothイヤホン/ヘッドホンで楽しむといったことができます。これはトランスミッターモードを使った場合ですね。一方、オーディオ機器/スピーカーに繋いでレシーバーとして使い、スマートフォンなどの音楽をBluetoothで受信して楽しむこともできます。

嬉しいのは入出力端子にSPDIFも備わっていることです。通常の3.5mmのAUX端子もあります。

また、Bluetoothでは遅延が少なく劣化の少ないaptX-HDもサポートしています。バッテリーも内蔵し、バッテリーだけでもトランスミッターモードで20時間、レシーバーモードで17時間ほどの駆動ができます。

(2) LS Mini

Live SmartからスマートリモコンLS Miniが登場です。

赤外線リモコンを使っている家電のコントロールを中継し、スマートフォンやスマートスピーカーから遠隔操作できるようにする機器です。同種の製品は先行品が他社から出ていますが、LS Miniはとにかく一気に価格が安くなっていることが魅力です。予約販売の特別価格は4,980円です。

さらに、AI機能を搭載し、例えばエアコンなら朝昼晩で温度を自動調整してくれたり、寝るときには睡眠モードにしてくれたりと、学習して自動で行ってくれる機能があります。また、競合製品にもありますが、ルール設定で、指定した条件をクリアした場合に電源を入れるなどの自動操作もできます。

Live Smart公式サイト

通信キャリア

(1) auが20機種のケータイアップデート終了へ
KDDIが5年以上前に発売された機種など20機種のケータイアップデートを終了することを明らかにしました。ガラケーだけでなくスマートフォンも含まれていますのでリストをチェックしてみてください。また、修理受付可能期間も終わりを迎えている機種が数多くありますので、そちらもチェックです。

修理受付対応状況ページ

・E10K
・GRATINA
・GRATINAカメラなしモデル
・GRATINA 2
・K006カメラなしモデル
・K011
・K011カメラなしモデル
・mamorino2
・mamorino3
・MARVERA
・MARVERAカメラなしモデル
・MARVERA 2
・簡単ケータイ K012
・AQUOS PHONE SERIE ISW16SH
・AQUOS PHONE CL IS17SH
・AQUOS PHONE SL IS15SH
・URBANO AFFARE
・F001
・ARROWS Z ISW13F
・ARROWS ES IS12F

業界ニュース

(1) KDDI総合研究所が新型のスマートブイを開発

KDDI総合研究所が軽量化、省電力化した新型のスマートブイを開発したことを明らかにしました。新型のスマートブイには通信機能が搭載され、単独で計測データをアップロードできるようになっています。実際に宮城県石巻港漁場において、実用化に向けた実証実験が行われます。

従来モデルと比べて大幅に進化した新型ですが、運用面で非常に優れた点はソーラーパネルを搭載し、メンテナンス不要で1年間の連続稼働ができるようになっているところです。

(2) ファーウェイが認定修理店を展開
SIMフリーだけでなく今夏はキャリア端末も幅広く展開しているファーウェイですが、ワイモバイルショップでの修理受付がなくなり残念でしたが、「スマホ修理工房」と連携して「ファーウェイ認定修理店」を展開することを明らかにしました。

スマホ修理工房はスマートフォンの修理を行うショップで、今回、ファーウェイとタッグを組み、ファーウェイが日本で販売している全てのSIMフリー製品の修理受付が可能となっている。場合によってはその場で修理完了し、難しい場合は配送修理となる。

ただし、スマホ修理工房の全ての店舗がファーウェイ認定修理店になっているわけではなく、現時点では7店舗のみ。また、もちろんだがファーウェイカスタマーサービスセンター銀座店、梅田店でも修理受付は可能だ。

スマホ修理工房

あとがき

色々なニュースがありますが、スマートブイには驚きました。バッテリーとソーラーパネルの搭載で1年もメンテナンスフリーで使えるということにも驚きです。IoTの範囲が非常に広がっている昨今ですが、10年・20年といったスパンで見ると、本当にあらゆるものがインターネットに繋がることになりそうですね。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る