Android(>アンドロイド)ニュース

2018/07/29 Android(アンドロイド)ニュース

ソフトバンクが新製品2機種を7月20日に発売しました。初心者向けスマートフォンの「シンプルスマホ4」とLTE搭載で自動でデータをアップロード/更新してくれる「スマート体組成計2」です。また、auの3Gサービスの新規受付が11月7日をもって終了となることが明らかになりました。既存ユーザーの継続利用はまだ可能ですし、サービス自体の終了時期は未定です。



新製品

(1) ソフトバンク「シンプルスマホ4」

ソフトバンクは20日にシャープ製の「シンプルスマホ4」を発売しました。「シンプルスマホ」シリーズの新機種で、シャンパンシルバー、ネイビー、ピンクの3色のカラーバリエーションが用意されています。結構色々と改善されていますので、今回のシンプルスマホはオススメです。

ディスプレイはIGZO液晶ですが、インセル構造によって光の反射を抑えることができ、屋外でも見やすくなったとしています。また、目の疲れを軽減する対策も「はっきりビュー」という機能でできます。

また、近年はGoogleの音声検索/音声入力、Googleアシスタントを使う方も増えてきていると思いますが、音声検索専用のボタンが側面に用意されています。意外とスマートフォン初心者の方は音声検索を使う、とのことで、今回用意されました。実際便利だと思います。ホームボタン、電話ボタン、メールボタンも搭載されています。

さらに、バッテリーの劣化を極力防ぐためバッテリーに優しい充電をできる「インテリジェントチャージ」機能も搭載されています。

(2) ソフトバンク「スマート体組成計2」

ソフトバンクは20日、「スマート体組成計2」(セイコーソリューションズ製)を発売しました。

スマート体組成計2にはLTEが搭載され、単独で測定データのアップロードができるのが大きな特徴です。また、本体代には「月月割」を適用できませんが、月々の通信費は非常に安価です。本体代は15,288円で、通信費(基本料)は月額590円です。しかも、2年間に関しては基本料が無料になるキャンペーンもありますので、結局のところ2年間の月々のコストは本体代を24回分割した場合、637円です。

スマート体組成計2で測定できる項目は9つです。体重、体脂肪率、BMI、基礎代謝、内臓脂肪レベル、身体年齢、骨レベル、骨格筋レベル、水分量です。

測定/アップロードされたデータはスマートフォンで手軽にチェック/管理できます。

通信会社

(1) au 3Gサービスの新規受付終了へ
KDDI/沖縄セルラーはau 3Gサービスの新規受付を11月7日で終了することを明らかにしました。サービス自体の終了時期はまだ未定ですし、実際、まだまだ先だと思われますが、3Gケータイを使っている方はそろそろ4G LTEケータイやスマートフォンへの移行を考え始めてもいい時期だと言えます。

新規受付は終了となりますが、既存ユーザーのプラン変更は可能ですし、継続利用は可能です。

具体的に新規受付が終了となるプランは下記の通りです。

・カケホ (3Gケータイ・データ付)
・カケホ (3Gケータイ)
・プランZシンプル
・プランSSシンプル
・プランEシンプル
・プランSシンプル
・WINシングルフラットWiMAX (シンプル)
・WINシングル定額 (シンプル)
・PHOTO-Uプラン
・PHOTO-U TVプラン
・あんしんGPSプラン
・オフィスケータイプラン WIN
・ぷりペイド

(2) KDDI直営店「au KYOTO」オープン

KDDIの直営店「au KYOTO」が京都府にオープンしました。通算で10店舗目の直営店で、阪急電鉄京都線河原町駅から徒歩1分圏内です。

カフェ併設店で、カフェは8月22日にオープンします。
au KYOTO公式サイト

あとがき

ソフトバンクのテレビCMで長く活躍してきた「お父さん」役の北海道犬「カイくん」が亡くなったことを受け、ソフトバンクは「カイくんありがとう展」を7月20日・21日・22日に開催しました。カイくんはもしかしたら日本一有名な犬かもしれませんね。現在のお父さん役はカイくんの息子が務めています。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る