【アプリの特徴】
- ドット絵マップと3Dグラフィックバトルによる王道RPG!
- SFの要素も含んだファンタジーストーリー!
- 多種多様な武器のカスタマイズ!
『レヴナントドグマ』の概要
『レヴナントドグマ』はKEMCOが手掛ける王道RPGです! 紹介動画から分かると思いますが、プレイステーション時代のRPGを彷彿とさせるレトログラフィックの作品です。
率直に言ってしまうと、グラフィックは最近の大型タイトルと比べると豪華ではないですが、KEMCOの他のRPG作品と同様、しっかりと作られた作品なので、エンディングまで飽きずに進められると思います!
各キャラクターにはバトルボイスのみですが、ボイスも収録されています!
このアプリにはGoogle Playで配信中の通常版と有料のプレミアム版(864円)、そして『auスマートパス』版があります。
通常版でも無料のまま課金せずにクリアできますが、プレミアム版、auスマートパス版にはゲーム内で使える1,000ポイントが付いてきます。auスマートパス版は、有料のプレミアム版なので、auユーザーはauスマートパス版がお得です。
本作には難易度設定があって、敵が弱い『EASY』モードもありますので、それこそ課金せずにクリアできます。とはいえ、EASYは多くの人には物足りないかもしれないので、その場合は「NORMAL」でプレイしましょう! また、「HARD」「HELL」は敵が強いですが、その分、獲得できる経験値が多くなります。
本作の舞台は人族と獣人族が存在する世界です。
主人公カインとユリが神々の遺産と呼ばれる魔具を探すため潜入した遺跡で、仮面をつけた謎の少女リリス(名前は変えられます)と出会うことで物語が動き出します。
ちなみに、カイン、ユリ、リリスらキャラクターの名前はプレイヤーが自由に変えられますので、カインの名前を自分の名前にしてしまってもOKです!
マップはドット絵グラフィックですが、バトルは3Dグラフィックで、システムはコマンドバトルです。また、手軽なオートバトルも可能なので、雑魚戦はオートが楽です!
操作、バトルなど、基本的に誰でも馴染みやすいオーソドックスなシステムなので、小難しくなくすぐに覚えられると思います。
あまり細かく説明していくと、ネタバレになってきてしまうのでやめておきますが、本作はストーリーRPGとしてしっかり作られているので、ファンタジーとSFが混じった設定のストーリーが好きな方には特にオススメです。据え置きゲーム機向けの大型タイトルのようにボリューム満点すぎてあまりに横道が多いということもなく、現実的にプレイしやすい時間でクリアできます。
学生の場合は今は夏休みですし、ぜひ!
また、ダンジョンには入るたびに出現有無、中身が変わる宝箱などもありますし、武器のカスタマイズなども結構楽しめると思いますので、やり込み要素好きな人にもそれなりに応えてくれます。
主要キャラクターの出演声優陣は下記の通りです!(敬称略)
まとめ
『レヴナントドグマ』は、昔ながらの王道ストーリーRPGを好きな方にはオススメのタイトルの一つです。また、KEMCOはこうした王道RPGを多く手掛けていますが、どの作品も結構よくできているので、本作をクリアしたら他の作品もプレイしてみましょう!
本作だけでなく、結構引き込まれるストーリーのRPGが色々とあります。