Android( class=アンドロイド)ニュース" width="640" height="30" />

2018/08/19 Android(アンドロイド)ニュース

総務省が中古スマートフォンのSIMロック解除対応を通信各社に義務付ける方針であることが日本経済新聞で報じられました。2019年7月をめどに導入される見込みです。これによって、中古のスマートフォンを購入してもSIMロックを解除し、自由に通信サービスを選べるようになります。また、LINEのプロフィール画面がリニューアルされることが明らかになりました。



業界ニュース

(1) 中古端末のSIMロック解除対応拡大
総務省が通信各社に対して中古スマートフォンのSIMロック解除対応を義務付けると日本経済新聞が報じました。現在はauを除き、自分が契約していた端末ではない中古端末については、NTTドコモ(以下、ドコモ)、ソフトバンクの両社はSIMロックの解除対応を行っていません。

そのため、中古のスマートフォンを購入し、SIMロックが掛かっていた場合、SIMロックが掛かった通信会社の回線を使った通信サービスしか利用できません。今回の措置はその状況を解消するものです。

新製品

(1) AKG Y100 WIRELESS

AKGブランドから便利なワイヤレスイヤホンが発表されました。「AKG Y100 WIRELESS」で、価格は9,880円(税抜)。

AKG Y100 WIRELESSは、Bluetoothイヤホンで、ネックストラップ型です。2台のBluetooth機器との同時接続が可能なので、スマートフォンで音楽を楽しみながらもう一台のスマートフォンの着信に切り替えて通話したり、といったことができます。また、最大の特徴は、周囲の音の聞こえやすさを調整できる機能です。これによって、外出時に周囲の音をシャットアウトしすぎて、聞くべきだった音を逃しにくくなりますし、逆に家にいるときにはシャットアウトして音楽に集中したり、ということができます。

内蔵バッテリーがフル充電の状態で、約8時間の音楽再生ができます。

アプリ

(1) LINEのプロフィール画面がリニューアル

LINEのプロフィール画面がリニューアルされます。現行のポップアップウィンドウ表示からフルスクリーン表示に変わります。さらに、タイムラインの投稿履歴がタップ操作せずに表示されるようになります。スクロールすればタイムラインが表示されますので、チェックしやすくなると思います。

また、写真・動画の利用が多くなった事を受けて、写真・動画メニューをタップするだけで写真・動画をチェックできるようになります。

プロフィール画面からトーク、無料通話、ビデオ通話を起動することもできます。

イベント

(1) au「浦ちゃんスペシャルステージ」

KDDIが「浦ちゃん」のスペシャルライブイベントを開催します! auのテレビCM「三太郎」シリーズの最新CMで流れている浦島太郎こと浦ちゃんの新曲「お家をつくろう」のフルバージョンを、浦ちゃんを演じる桐谷健太さんが披露してくれるイベントです。ヒット曲「海の声」も披露される予定です。

このイベントにはauのユーザーでなくても応募できます。

開催日時は8月26日17時半からで、場所は「ようこそ!! ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2018」内の「THE ODAIBA マイナビステージ」です。

応募は8月19日23時59分まで可能です。
特設サイト

あとがき

ちょうどお盆休み期間ということもあり、あまり大きな国内ニュースはありませんでしたが、その中では総務省の中古端末におけるSIMロック解除に関するニュースは大きなものでした。個人的にはSIMロックの存在が大きな問題とは思いませんが、中古端末の売買が活発になることは予想できます。懸念されるのは新品の売り上げが落ちることです。新品の売り上げが落ちると市場規模が縮小しますので、トータルで見るとよくありません。とはいえ、それほど大きな影響がないとも思いますので、ひとまず様子を見守りたいところです。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る