【一足早い試遊レポート】期待の大作!今夏登場予定の新作RPG「ファイブキングダム-偽りの王国-」を徹底紹介!
[PR記事]
この夏、リイカから登場予定の期待の新作RPG「ファイブキングダム-偽りの王国-」(以下、ファイブキングダム)。リイカと言えば大ヒットパズルゲーム「Q」が有名ですが、今夏、超豪華なRPGをリリースします!
クリスタルを巡る惹き込まれるストーリー、戦略的ながら手軽なオートバトルも可能な戦闘システム、魅力的なキャラクター達と美麗な3Dグラフィック、多彩な育成・強化要素、そして豪華声優陣、さらにはアニメ「けいおん!!」の楽曲を手掛けたTom-H@ckさんとやなぎなぎさんによる主題歌を始めとするサウンドと、全ての要素が豪華な、大作と呼べる作品です。
(美麗な3Dグラフィックと魅力的なキャラクターデザインも特徴)
そのファイブキングダムの試遊テスト版をプレイする機会を得られましたので、実際の感想なども交えつつご紹介します!
ちなみにリリース時期は8月の予定で、基本プレイ無料(アイテム課金あり)の料金体系でAndroidとiOSに対応します。現在事前登録の受付中で、様々な特典が用意されていますので、忘れずに登録しておきましょう!
→「ファイブキングダム-偽りの王国-」公式サイトはこちら!←
「ファイブキングダム-偽りの王国-」の概要
クリスタルによって誕生した五つの王国が存在するファンタジー世界を舞台に、プレイヤーは主人公トリストとなって戦っていきます。アレルイオ王国の騎士であるトリストが、司令官ガルフレッドの裏切りによって窮地に立たされるシーンから物語は始まります。この世界で一体何が起きているのか? ガルフレッドの思惑は? 魅力的な仲間達と共に真実を探っていきます。
(「クエスト」はリリース時点で210ステージとボリューム満点!)
本作にはストーリーを追ってステージを進めていく「クエスト」の他、タワー型のダンジョンである「財宝の塔」、キャラクターの進化アイテムをゲットできる「曜日ダンジョン」、他のプレイヤー達と競う「決闘」、強大な敵に共闘で立ち向かう「レイド」など、複数のゲームモードが用意されています。そのため、仮にクエストを一通り終えても、毎日楽しめるような作りとなっています!
(タワー型ダンジョンの「財宝の塔」、他のプレイヤーと競う「決闘」、「曜日ダンジョン」「レイド」など多彩なモードを楽しめます!)
また、クエストはアップデートで随時追加されると思いますが、リリース時点でも各章70ステージ構成で第3章までありますので、それだけでもかなりのボリュームです。
(「クエスト」ではストーリーが展開され、新たな仲間との出会いもあります)
戦闘はコマンドRPG的ですが、プレイヤーが主に行う操作はスキルの発動です。適切なタイミングで適切なスキルを発動することが強敵を倒す鍵となります。また、パーティは5人編成なので、誰を連れていくか、そしてどの陣形を選択するかも重要です。こうした戦略性も本作の魅力です。その一方で、「オートバトル」機能や「倍速」モードもありますので、楽勝ステージではオートが便利です!
(画面右下にスキルゲージ、画面右上には倍速モードボタンなどが並びます)
それでは要素別に細かく見ていきましょう!
魅力的なストーリーとキャラクター
ファイブキングダムでは、神秘的な力を持つクリスタルが世界の根幹をなす非常に大きな存在となっています。特に強大な大地の力を受けたクリスタル「リフルクリスタル」、古代人の血を吸収して変化した「魔晶石」を巡って、五つの王国を舞台に様々な物語が描かれています。
主人公のトリストはチュートリアルの段階で、自身が所属するアレルイオ王国の総司令官ガルフレッドに裏切られることになります。この裏切りは唐突で、トリストにとっては訳が分からない状況だったことでしょう。そのため、トリストはガルフレッドに真実を問いただしに行くことを決意します。ところが、状況は混迷を極めます。トリストは指名手配され、ガルフレッドはアレルイオの国王になります。このような最悪の状況下でトリストは道中出会う様々なキャラクターを仲間にし、戦って行くことになります。
(左から主人公のトリスト、序盤で仲間になるリアリ、クロエ、そしてトリストを裏切るガルフレッド)
本作では5人でパーティ編成しますが、登場キャラクター数は150を超えますので、その選択肢は膨大です! プレイヤーごとにベストパーティのメンバー構成は違うことでしょう。
各キャラクターは美麗イラストで描かれている上、3Dモデルも非常にクオリティが高いので、キャラクターを集めることも楽しみの一つですし、コスチュームも集めたくなります!
(3Dモデルも美麗です! コスチューム変更なども楽しみです!)
本作では豪華声優陣の起用も魅力の一つとなっています!
伊藤静、大原さやか、茅野愛衣、子安武人、小山力也、佐倉綾音、諏訪部順一、鳥海浩輔、堀江由衣、松岡禎丞など、有名声優さんが名を連ねます!(敬称略)
仲間はクエストを進める中でも増えますが、アイテムや手持ちのキャラクターから生み出すこともできます。もちろん「ガチャ」でもゲットできますし、本作にはコラボキャラクターもいます!
(ミライアカリも参戦!)
すでに発表済みのコラボキャラクターとしてはVTuberの「ミライアカリ」がいます!
また、西尾維新さんの「〈物語〉シリーズ」のイラストで有名なVOFANさんデザインのキャラクターも実装が決定しています! こちらも楽しみです!
(VOFANさんデザインのキャラクター(※デザインはラフ段階のものとなります))
オーソドックスなゲームシステムと多様なゲームモード
本作は近年のスマートフォン向けRPGをプレイしたことがある方には馴染みやすいオーソドックスなシステムを採用しているので、とても取っ付きやすいと思います。それはRPG初心者にとっても同様で、チュートリアルから徐々にゲームシステムを学んでいけるようになっています。チュートリアルは適度な情報量で15分間くらいでまとめられていて分かりやすいですし、その後のクエストでも少しずつシステムや操作を学んでいける作りになっています。
(ゲームを進める中で都度ガイドしてくれます!)
プレイヤーにとってのホームとなる「ロビー」画面からクエスト、決闘、財宝の塔など各バトルモードへアクセスできます。
また、キャラクターの育成・強化、パーティ編成や陣形変更・強化、アイテム(武器・防具など)の装備や強化・製造、ギルド、ショップやガチャなどもこのロビー画面内のメニューから行えます。
初プレイ時は各メニューをタップしてみましょう。最初はよく分からなくてもクエストの中で教えてくれたり、ヘルプもありますので、徐々に分かってきます。
(ロビー画面)
キャラクターにはグレード(★)、レベル、ランクといった基本的なステータスがあります。最初の壁はレベル30で、それよりも上に行くためにはレベル30+ランク5のキャラクターを素材にして「限界突破」させる必要があります。これでレベル40まで行きます。
こうした育成・強化には素材として使うキャラクターの他に強化・進化アイテムが必要になってきますので、クエストをプレイするだけでは足りず、曜日ごとに貰えるアイテムが変わる「曜日ダンジョン」など、クエスト以外のバトルモードもプレイしていくことになります。
この曜日ダンジョンだけでなく、ランキングを競う決闘、ギルド、ひたすら上を目指す財宝の塔、レイドなど多様なバトルモードによって毎日プレイしたくなるように設計されていますので、結構飽きにくいと思います!
(決闘モードでは他のプレイヤーのパーティと戦い、ランキングを競います)
ただし、各ゲームモードは解放条件がそれぞれ設定されていますので、基本的にはクエストを進めていかなければ遊べません。
筆者がプレイした感じでは、クエストは第1章の3-9までは苦労なくオートバトル頼りで進められると思いますが、3-10くらいのステージからパーティー編成を考えたり、キャラクターの強化、装備品の選択と強化などを考える必要が出てきます。その時点でラヴィ、リアリ、クロエは仲間になっていますが、他にもキャラクターをゲットしていると思うので、辛くなってきたらパーティ編成と陣形から見直しましょう!
手軽さと戦略性を備えたバトルシステム
本作のバトルは斜め見下ろし画面(視点の変更、拡大縮小もできます)の3Dグラフィックで描かれます。アクションRPGにも見えますが、基本的にはコマンドバトルです。
プレイヤーはキャラクターを移動させたりもできますが、主な操作はスキルの発動です。どのスキルをどのタイミングで発動するか、というのが鍵になってきます。
ちなみに究極の攻撃である「オーバーアーツ」には美麗な演出が用意されていますが、オーバーアーツは★4以上のグレードのキャラクターしか使えませんのでご注意下さい。
(派手な演出を楽しめるオーバーアーツも見所の一つ)
また、バトル時に発動させるスキルの他、自身やパーティのステータスを引き上げることができるような「アカウントスキル」もあります。これらを強化することも重要ですし、最終的には属性を意識していく必要もあります。特にボス戦で苦戦するようなら、全ての要素を再チェックしましょう!
(4種類の陣形から選び、パーティを編成します。強敵との戦いには陣形も鍵を握ります)
バトルに臨む前の準備段階におけるパーティ編成、陣形、キャラクターの強化や装備の選択などで戦略性のある本作ですが、バトルに関しては楽をすることもできます。手軽な「オートバトル」機能がちゃんと搭載されていますので、通常ステージなどの雑魚戦ではオートバトルが便利です! さらに「倍速」モードも使えば楽です!
幅広い育成・強化要素
(装備は随時強化していきましょう)
本作における育成・強化要素の範囲はキャラクターのレベル、ステータスだけでなく、スキル、装備品、パーティの陣形レベルと多岐に渡ります。序盤ではアイテムも少ないので実際に強化できる範囲は狭いと思いますが、ゲームシステムに慣れるに従って、その範囲が広まっていきます。それこそ装備品は製作もできます。
(装備品は素材を使って製作も可能です)
クエストが進んでいくと、様々なバトルモードが解放され、ゲットできる素材も増え、色々なことができるようになっていくので、強力な武器の製作も楽しみの一つです!
自分で作り出せるのは武器だけではありません。キャラクターも可能です。
(キャラクターは「創生」や「転生」で作り出すこともできます!)
育成・強化、製作範囲も幅広いので、プレイし始めたらどんどん強化していきましょう!
プレイコメント
オクトバ編集部では試遊用のテスト版をプレイしましたが、ファイブキングダムはお世辞抜きでヒットする可能性を秘めた作品だと感じました。キャラクターや装備品の育成・強化範囲が広いので複雑に感じる方もいると思いますが、その場合には細かく強化しなくても構わないと思います。もちろん決闘で本当に上位に行きたいのであれば別ですが、強化はほどほどに適当にプレイするだけでも十分楽しめるようになっています。気軽に遊ぶも良し、きめ細かく強化・育成して戦略的にプレイするも良し、と懐の深さを持っています。
また、ストーリーも衝撃的な裏切られるシーンから始まるため、そもそも何故裏切られたのか? ガルフレッドは何を考えているのか? アレルイオ王国以外の国はどう関わってくるのか? など、最初から謎だらけの気になる展開です。
そして長期に渡ってプレイする際のモチベーションになる決闘とギルドがあり、キャラクター収集の肝となるグラフィックも非常に魅力的です。今回の試遊ではコスチューム変更までは試していませんが、リリース後にはおそらく色々な衣装が出てくると思いますので、それも楽しみです!
万人向けの大型タイトルの一つだと思うのでオススメです!
事前登録を行っておこう!
ファイブキングダムでは現在、事前登録を実施中です! 登録者数によって特典が解放され、どんどん豪華になっていきますので、忘れずに登録しておきましょう!
事前登録は公式サイトから行うことができます!
→「ファイブキングダム-偽りの王国-」公式サイトはこちら!←
©Mirai Akari Project ©2018 liica Inc. ©CREEK & RIVER KOREA Co., Ltd ©4:33 Creative Lab.
アプリ名 | ファイブキングダム-偽りの王国- |
---|---|
対応OS | Android 4.1 以上 |
提供元 | リイカ |
レビュー日 | 2018/08/17 |
- ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
- ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
- ※記事および画像の無断転用を禁じます。