【アプリの特徴】
- CPUとの対局は10段階のレベル設定!
- 1台のスマホでの2P対局も可能!
- 棋譜の保存・読み込みにも対応!
『銀星将棋』の概要
『銀星将棋』は説明不要の定番中の定番の将棋ゲームの一つです! 銀星将棋シリーズには様々なプラットフォーム向けに様々なバージョンがありますが、本作はモバイル向けの『銀星将棋 強天怒闘風雷神』です!
ご覧のような風神・雷神をモチーフにした演出が導入されていることが大きな特徴です! とはいえ、邪魔に感じる方はもちろん演出をオフにすることもできます!
他にも好みに応じて細かなカスタマイズができます。
効果音のオン/オフ、王手警告、段・筋の表示などを切り替えられます。
対局はCPU(コンピューター)との他、1台のスマートフォンを使っての対人戦もできます!
CPUのレベルは1から10まで10段階で設定可能で、初心者から上級者までをカバーしています。
また、手合割の設定も可能です。これはいわゆる「香車落ち」や「飛車角落ち」などのハンデのことです。具体的には「平手」「香落」「角落」「飛車落」「飛車香落」「二枚落」からの選択ができます。
本作では、棋譜の保存・読込も可能です!
対局途中で棋譜を保存したり、対局後に保存できます。対局中の棋譜を読み込めば、そこからの再開ができますし、対局後の棋譜を使って、その一番を検討することもできます。単純にセーブ/ロード機能として使ってもいいですし、学習に使うこともできるというわけです!
対局中、『メニュー』を開いて『保存』を選べば棋譜の保存ができます。ただし、棋譜を保存できる数は100までです。
他の操作は『まった』『投了』くらいですが、画面の拡大/縮小もオプション設定でオンにしておけば可能です。
なお、今回ご紹介しているのは『auスマートパス』の会員向けに提供中のバージョンですが、Google Playで配信中の通常版が450円の買い切りタイプであるのに対して、auスマートパス版は追加課金なくプレイできます!
また、嬉しい『今週のプレゼントコーナー』では本記事執筆時点では『ハズレなし! サマーキャンペーン』が毎週開催中です! 今後もこうしたプレゼント企画にも期待です!
全員チャンスの大抽選会もあります!
まとめ
『銀星将棋』は、定番中の定番将棋アプリの一つです! 対CPU戦に関しては必要とする強さは人それぞれだと思いますが、初心者・中級者など多くの人には十分なレベルではないでしょうか? さすがに筆者は上級者ではないのでレベル判定はできませんが、レベル10はかなり強いとされていますので、上級者でも満足できるかもしれません。その辺りはぜひご自身でご確認ください!