auスマートパス対応アプリ

『タッチ・ザ・マッピー with 80’s ドットスターズ』懐かしのマッピー登場のパズルアクション!

[PR記事]

 
タッチ・ザ・マッピー with 80's ドットスターズ

【アプリの特徴】

  • 懐かしのマッピーが登場する新作パズルアクションゲーム!
  • 元ナムコのスタッフが集結!
  • auスマートパス版には追加要素も!

タッチ・ザ・マッピー with 80's ドットスターズ


 

『タッチ・ザ・マッピー with 80’s ドットスターズ』の概要

『タッチ・ザ・マッピー with 80’s ドットスターズ』は、昔懐かしのナムコのキャラクター『マッピー』が登場する新作パズルアクションゲームです!

配信元がバンダイナムコゲームスでないことに気付く方もいるかもしれません。ナムコのマッピーや『パックマン』などの昔懐かしのキャラクターなどのコンテンツの一部は「カタログIPオープン化プロジェクト」というプロジェクトによって他社も使えるようになっています。本作はそれを活用したゲームの一つというわけです。

タップ操作で床を作り、ネズミの警察官マッピーを誘導し、全てのお宝アイテムを泥棒猫のニャムコ&ミュキズから奪い返すのが目的です!

今回紹介する『タッチ・ザ・マッピー with 80’s ドットスターズ』は『auスマートパス』版です。これはGoogle Playで配信中の『タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団』のゲーム内容に加えて、スペシャルラウンドが導入されたバージョンです! スペシャルラウンドで15ラウンドごとに★を30個集めると、80年代の伝説ドットスターのスキンをゲットできます!

下に掲載したのは通常版ですが、まずは動画をチェックです!!

基本的にはシンプルな操作のカジュアルなゲームですが、普通に面白くできていますし、結構難しいです!!

注目したい点の一つとして本作の開発陣が挙げられます。なんと、元ナムコでゲーム開発に携わっていた面々が開発しているゲームなのです!

監修はオリジナル版のマッピーの企画に携わった佐藤英治氏。
デザインは、マッピー、『ディグダグ』『ボスコニアン』『ゼビウス』の小野 Mr.Dotman 浩氏。
サウンドは、『ドルアーガの塔』『ギャプラス』『スカイキッド』のZUNKO氏。
他にも、ディレクションに『ディグダグアイランド』のコスモマキアー森一申氏、プロデュースに『アブノーマルチェック』の鈴屋のタビー田平氏が参加しています。

10代・20代の方などの場合、知らないタイトルが色々あるぞ、という感じかもしれません。全然問題ないです! マッピーって何? という方でも楽しめるゲームに仕上がっています!

 

実際に遊んでみよう!

本作のゲームモードは『タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団』と『SPECIAL ROUND』『CHALLENGE MODE』の3つです!

メインモードは『タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団』で、全部で100以上のステージがあります。

ステージが進むとどんどん難しくなってくるので、カジュアルゲームと書いてきましたが、下手すると途中で詰まるかもしれません。それくらいやりごたえがありますが、頑張って諦めずに進めましょう!!

ゲーム画面は下に掲載したような感じです。これは最初のステージですのでシンプルです。

左側の中頃にいるのがマッピーです。マッピーの下の方にはラインが引かれていると思いますが、そこまで落ちるとビヨーンと再び上にジャンプしていきます。マッピーはビヨーンと上がったり落ちたりするわけです。

そして画面の真ん中あたりにテレビがあります。これが取り戻すお宝ですが、その左の床の色が違うと思います。そこをタイミングよくタップすると床が現れ、マッピーが歩けるようになります。マッピーが移動できるよう、うまい具合に床を作ってお宝に誘導していくわけです。

ちなみに、作った床は時間が経つと消えてしまうので注意が必要です。

また、本作では現在、4種類の特製スキンをゲットできるチャンスです!

デフォルトのマッピースキンのほか、パックマン、ディグダグ、ドルアーガの塔をゲットできます!

最後に『CHALLENGE MODE』ですが、これはライフがなくなるまで全10ステージを通しでプレイするモードです。そして、クリアまでのタイムをできるだけ短くできるようチャレンジする、というわけです。

 

まとめ

『タッチ・ザ・マッピー with 80’s ドットスターズ』はマッピーを懐かしく感じるオリジナルをプレイした世代はもちろん、その少し下の世代、さらに下の世代と、誰でも楽しめるカジュアルなパズルアクションゲームです!

オリジナル版にも携わったスタッフが関わっているだけあり、貴重な作品です!

基本的に結構面白いのでオススメです!




タッチ・ザ・マッピー with 80's ドットスターズ





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名タッチ・ザ・マッピー with 80's ドットスターズ
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン1.4
提供元株式会社モビぶっく
レビュー日2018/8/29
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者