au向けの新機種「INFOBAR xv」の予約受付が9月4日10時より開始となることが明らかになっています。未だ具体的な発売日は未発表ですが秋に登場する予定です。また、NTTドコモ(以下、ドコモ)がスマートフォン向けゲームをパソコンでも同じセーブデータで遊べるプラットフォーム「Shift for docomo」の提供を開始しました。
新製品
(1) au INFOBAR xv
au向けの新機種である4G LTEケータイ「INFOBAR xv」の予約受付が9月4日10時にスタートとなります。予約はau取扱店とau Online Shopで受け付けられます。発売時期は先ほど述べたように秋の予定です。
INFOBAR xvは通常の新機種の発表と違い、発売時期よりもかなり早い段階で情報公開されています。15周年モデルということもあり、しっかりと時間をかけて、内容も伴った事前プロモーションが行われており、発売日が待ち遠しいですね。
すでに応募は締め切られていますが、工場見学も実施するなど、普通なら見ることができない製品開発・生産の裏側を見る機会も提供されています。
今後は10月31日から11月12日まで開催予定の「新・ケータイ INFOBAR展」においてINFOBAR xvの実機が展示され、体験できるようになります。
サービス
(1) Shift for docomo
ドコモがゲーム配信プラットフォーム「Shift for docomo」の提供を開始しました。このプラットフォーム上で配信されるゲームは、スマートフォンだけでなくPCでもプレイできます。しかも、セーブデータは共用できます。そのため、外出先ではスマートフォンでプレイして、家ではPCで、といったデバイスの使い分けができることになります。
Shift for docomoは完全にゼロからドコモが立ち上げたプラットフォームというわけではなく、Shift Gamesが提供するプラットフォーム「Shift」にドコモの「dアカウント」を導入し、カスタマイズしたものです。
そのため、Shift for docomoで配信されるゲーム内で課金すると、それに応じたdポイントが付与されますし、アイテム購入などの際にdポイントを使うこともできます。
現時点では配信タイトルは少ないですが、徐々に増えてくる予定です。
→Shift for docomo公式サイト
(2) Netflixが値上げ
動画配信サービスの「Netflix」が日本市場向けサービスにおいても値下げを決定し、すでに導入しています。既存ユーザーの場合は9月利用分からの適用となります。
Netflixには合計3つのプランがあります。ベーシック、スタンダード、プレミアムで、順に以前の料金は月額650円、950円、1,450円でした。ところが9月利用分からは順に800円、1,200円、1,800円になります。
個人的には多くの方がベーシックプランでは画質面で物足りないと思いますので、比較的視聴頻度が高い方にはスタンダードプラン以上が必要だと思います。私もスタンダードプランを契約しています。
ファミリーで利用する方の場合はプレミアムプランでも構わないと思います。同時に4つのデバイスで視聴できますし、4K画質での視聴が可能なので、4Kテレビをお持ちの方でファミリーユーザーならプレミアムでも決して高額というわけでもないと思います。ところが、一人で楽しむユーザーの場合、プレミアムが1,800円というのはちょっと割高に感じてきてしまうと思います。
こうなると競合サービスの「Hulu」や「dTV」の方を勧めやすくなってきますが、Netflixにはオリジナル作品が数多くあるので、それが強みでもあります。今後の動画配信サービスの料金帯が全体的に上がらないよう祈っています。
アプリ
(1) 「ファイブキングダム-偽りの王国-」が登場!
リイカとCREEK & RIVER KOREA Co.,Ltd.が共同リリースしたRPG「ファイブキングダム-偽りの王国-」が登場です!
「ファイブキングダム-偽りの王国-」はストーリー、グラフィック、サウンド、ボイスと様々な面で豪華仕様のファンタジーRPGです。5つの王国、5つの巨大なクリスタルが存在する世界を舞台に、騎士のトリストが主人公となり、物語が進んでいきます。いきなり裏切られ、何も悪くないのに指名手配されてしまう窮地に立たされるトリストが、様々な謎を追っていきます。
バトルシステムはスキル発動でプレイヤーに選択とタイミングを委ねるものですが、もちろんオートバトルもあります。ただ、強敵にはオートバトルは厳しいので、自分で戦った方がいいと思います。
ストーリーを追うクエストのほか、様々なゲームモードがあるので、比較的飽きにくく長く遊べそうです。
あとがき
Netflixの値上げについてあれこれ個人的な感想を書いてしまいましたが、気になるのは最後に書いたように動画配信サービス業界全体での値上げです。そうした動きに繋がらなければよいのですが……。Netflixが厄介なのはオリジナル作品の中から結構面白いヒット作が徐々に出てきていることです。私の場合も、いくつか好きな作品があり、そもそも加入・継続している大きな理由が「ベター・コール・ソウル」というドラマです。どうしてもNetflixを切れず、Hulu、dTVも継続加入したままです。
今後もHuluやdTVが料金を据え置いてくれることを願っています。
今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!