【アプリの特徴】
- 恐竜時代を舞台に狩って作ってのサバイバル&クラフト!
- モノや建物作り中心に遊べるクリエイティブモード搭載!
- 生き残りをかけたシビアなサバイバルモードも搭載!
『恐竜達とサバイバル★DinoCraft』の概要
『恐竜達とサバイバル★DinoCraft』は、『サバイバルモード』と『クリエイティブモード』、2つのモードを楽しめる恐竜時代を舞台としたサバイバル&クラフトゲームです!
サバイバルモードでは、恐竜たちが住む危険な世界で、なんとか生き残りをかけていきます! 最初は草食動物など倒しやすい動物から倒し、様々な素材を手に入れつつ、道具を作ったりして頑張りましょう! 一方のクリエイティブモードでは、最初から全ての素材・アイテムを手にしていますので、モノ作りや家作りなどを集中して楽しめます!
クラフトゲームが好きな方、なんであれ箱庭系のゲームが好きな方、サバイバルアドベンチャーゲームが好きな方にお勧めです!
なお、本作は『auスマートパス』向けのアプリです。
ドコモやソフトバンクのユーザーは遊ぶことができません。残念ではありますが、auユーザーで関心がある方はぜひauスマートパスに加入してプレイしてみましょう! auスマートパスユーザーには最初からアプリ内通貨3,000ゴールド(600円相当)がプレゼントされます!
実際に遊んでみよう!
本作はモノ作りゲームとサバイバルアドベンチャーゲームを一緒に楽しめる一石二鳥なゲームですが、もう少し詳しく紹介したいと思います! と、その前に設定項目をご紹介します!
操作しにくいとか画面が見にくいとか機種によって重い場合などに、設定を調整して遊びやすく変えられます!
画面左の3つのアイコンで設定カテゴリを切り替えられます。
上に掲載した画面はグラフィック設定ですが、描画距離、視野、グラフィック品質、画面のゆれを設定できます。品質変更でパフォーマンスを変えられますので、重い場合には品質を下げましょう。他にもゲーム設定で難易度を変えたり、制御設定で感度、オートジャンプのオン/オフを切り替えたりもできます。
ちなみに複数言語にも対応しています。日本語から変える方は少ないとは思いますが、英語、ポルトガル語、スペイン語、中国語などに切り替えられます。
さて、実際のプレイ前にワールドとプレイヤーキャラクターの作成を行います!
正直な話、キャラクターのグラフィックは微妙なものばかりですが、まあこんなもんかなーとも思います。男性、女性、それぞれに複数のスキンが用意されています。
<サバイバルモード>
サバイバルモードでは、最初は裸に近い状態です。
上の画面は主観視点なので格好が分からないですね。デフォルトだとこの視点ですが、第三者視点に切り替えると下の画像のようにキャラクターの格好がわかります。まぁなんというか、見事に武器防具がありません……。
ズボンは履いていますが、防具はありませんし、武器もありません。なんとか素手で最初の素材を入手するしかありません。当然ながら肉食竜を倒すのは非現実的ですし、逃げるしかありません。もし遭遇したら逃げましょう!
お腹が空いたら何か食べないといけませんから、攻撃的ではない草食竜をなんとか倒して飢えをしのぎます。
<クリエイティブモード>
クリエイティブモードでは最初から全ての素材・アイテムを持っています!
サバイバルモードでは入手困難な素材だって最初から持っていますので、モノ作り中心で楽しみたい方、箱庭系ゲームが好きな方にはお勧めのモードです。最初からサバイバルそっちのけでこちらだけを遊び尽くしたい! と思われる方もいると思います。
しかも、クリエイティブモードでも恐竜と戦うことができますので、どういった武器・防具があれば倒せるのか確認もできると思います。
家も最初から色々な種類から選べます!
ちなみに本作では一部英語表記もありますが、基本部分はちゃんと日本語になっています!
まとめ
『恐竜達とサバイバル★DinoCraft』では、箱庭系モノ作りゲームとサバイバルアドベンチャーゲームの2つを楽しめます!
ちょっと移動などの操作系がコンシューマーゲーム機などの作品と比べて操作しにくいのですが、ある程度は慣れますし、箱庭系ゲーム、サバイバルアドベンチャー好きには十分お勧めできると思います!