LINE:「LINE」上で毎日の収支の入力が簡単にできる家計簿・資産管理サービス「LINE家計簿」提供開始

[PR記事]

 
LINE
価格:無料
開発:LINE Corporation


LINE Pay株式会社は、アプリ版(iPhone・Android対応)と「LINE」上から利用することができLINE版の家計簿・資産管理サービス「LINE家計簿」のサービスを2018年11月12日(月)より開始しました。

「LINE家計簿」とは?

「LINE家計簿」は、「楽しくつづける。楽しくたまる。」をコンセプトに、家計簿をつけたことのない方や、これまでなかなか家計簿をつけることが続かなかった方でも「LINE」上で簡単に収支の記入・管理ができ、賢く効率的な貯蓄を可能にする、完全無料の個人向け家計簿・資産管理サービスです。

「LINE家計簿」は、アプリ版(iPhone・Android対応)と「LINE」の「ウォレット」タブからアクセスできるLINE版の2種類が提供されます。

アプリ版では、銀行やクレジットカード、電子マネーなどの金融サービス、「LINEポイント」やその他各種ポイントサービス、ECサービスと連携でき、それらの情報を一括して管理し、家計簿を自動作成することができます。

また、「LINE Pay」での送金や支払い、チャージなどの利用履歴や残高確認が自動で取り込まれ、「LINE家計簿」に反映されます。

LINE版は、「LINE」アプリ上からすぐに起動することができ、収支の記録や、連携した金融サービスの情報を確認することが可能です。

※LINE版は現時点で一部機能に制限があります。すべての機能をお使いいただくには、「LINE家計簿」アプリのインストールが必要です。

■「LINE家計簿」の特長

1.毎日使える金額がひと目でわかる

入力された収支をもとに「今日使えるお金」の上限を、毎日自動計算します。(アプリ版)

2.収支の記録が簡単

LINE版では、「LINE」アプリ上からすぐに起動することができ、簡単に収支を記録することが可能です。アプリ版では手入力の他、レシートを撮影すると品目や金額を読み取り、自動入力することができます。

3.各種金融サービスやポイントサービスと連携し家計簿を自動管理

「LINE Pay」をはじめ、銀行・クレジットカードなどの金融サービスやECサービスと「LINE家計簿」を連携させると、買い物のたびに、収支を入力したりレシートを撮影することなく使用履歴が自動的に反映されます。(アプリ版)

4.毎月の貯金をサポート

毎月の収支をもとにこれから使える残りの金額が自動で計算され、月別の貯金できる金額が表示されます。月末までにその金額が残るよう生活すると、決まった金額が自然と貯金できるようになります。また、貯金の使い道として、貯金をする目的別に必要な目標金額を登録することができます。(アプリ版)

5.カレンダーで収支を楽しく管理

毎月の収支をカレンダーで閲覧することができ、いつ、何に、いくら使ったかが、ひと目でわかります。1日ごとにスタンプをつけることができるため、給料日など特別な日にスタンプをつけるなど、日記代わりにすることができます。また、当日のみに押せるスペシャルスタンプもあり、収支を毎日記録すればするほどスタンプによるデコレーションができ、自分だけのオリジナルカレンダーを作成することができます。

6.カテゴリー別に今月の残りがすぐにわかるグラフ

「今月いくら使って、残りはいくらか」をカテゴリー別に分析したグラフから、支出のバランスがすぐにわかります。(アプリ版)

7.定期レポートによるアドバイス

過去の支出をグラフ化した1週間・1ヶ月単位での定期レポートが、いつでも無料で閲覧でき、今月は節約できているか、前月より多めに使ったかがひと目で分かります。(アプリ版)

今後は、家族や恋人など「LINE」上の友だちといっしょに貯金や収支・資産が共有できるグループ機能も予定されています。

■ニュースソース
公式サイト




LINE
価格:無料
開発:LINE Corporation



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名LINE
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元LINE Corporation
レビュー日2018/11/14
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者