先週のニュースまとめ :アイリスオーヤマが照明機器のスマート化を本格化!【2018年11月3日 ~ 2018年11月9日】

アイリスオーヤマが「スマートスピーカー対応LEDシーリングライト」と「スマートスピーカー対応LED電球」を発表しました。また、ライブ配信サービス「LINE LIVE」において、カラオケを楽しむことができる「カラオケ機能」が提供開始となった。この機能はカラオケ「JOYSOUND」を展開するエクシングとの提携で実現したもの。日本コカ・コーラのアプリ「Coke ON」を使ってクレジットカードでドリンクを購入できるようになりました。各種センサーを搭載したルアー「スマートルアー」が来年登場することが明らかになっています!

新製品

(1) アイリスオーヤマのスマートスピーカー対応照明機器

アイリスオーヤマがスマートスピーカー、スマートフォン等に対応したスマートな照明機器のラインナップを一気に発売します。スマートスピーカーへの音声操作でコントロールできるシーリングライト「スマートスピーカー対応LEDシーリングライト」、電球「スマートスピーカー対応LED電球」が発売になります。シーリングライトは12月10日、電球は11月30日に発売です。

注目したいのは、家電量販店で販売されている照明機器の大手ブランドの一つであるアイリスオーヤマが一気にスマート化を進めたことです。これまではスマート照明はどこでも手軽に買える機器というわけではなかったが、今回の製品はスマート照明の一般化のキッカケの一つになりそうです。

この新製品にはWi-Fiが内蔵されていて、家のWi-Fiネットワークに繋ぐことができます。同じWi-Fi下にスマートスピーカーを繋げていれば、音声操作で照明をオン/オフしたり、調光、調色できます。スマートスピーカーは「Google Home」「Amazon Echo」、及びそれぞれの音声エージェント対応機器で利用できます。

また、スマートフォンのGoogleアシスタントやアプリからの操作も可能です。アプリからの操作は外出先のモバイル回線からでも可能です。

詳細はアイリスオーヤマのホームページでご確認ください。
アイリスオーヤマ/プレスリリース

(2) スマートルアー

釣り人向けサービスを手掛けるスタートアップのスマートルアーがIoTルアー「スマートルアーα」の試作品完成を明らかにしました。スマートルアーαの試作品を使って屋外環境での実証実験が開始され、2019年にルアーメーカーと共同で最終製品を販売する予定となっています。釣り人にとっては楽しみな商品となりそうです。

スマートルアーαでは水中環境、ルアーのアクションを計測できますので、従来とは異なる形でルアーのアクションをチェックしていけるはずです。

スマートルアー公式サイト

新サービス

(1) LINE LIVEでカラオケ機能

ライブ配信サービス「LINE LIVE」においてカラオケ機能が導入されました。これによってカラオケライブ配信を自由に行うことができるようになりました。しかも、エクシングとの提携による新機能なので、権利関係の問題もなく、本当に自由にカラオケ配信を行えます。

カラオケ機能では、楽曲に合わせて歌詞を表示させたり、サウンドエフェクトをかけたり、さらには映像に関してもビジュアルエフェクトをかけたりできます。15秒巻き戻しや早送りにも対応しています。

(2) Coke ONアプリでクレジットカード決済に対応

日本コカ・コーラのアプリ「Coke ON」に新しい機能が追加され、クレジットカード決済が可能になりました。新機能の名称は「Coke ON Pay」で、まずはVisa、Mastercard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブに対応し、今後も拡大予定です。

Coke ONアプリでクレジットカードを登録しておけば、Coke ON Pay対応の「スマホ自販機」でキャッシュレスでドリンクを購入できます。

しかも、現在キャンペーンが行われていて、クレジットカード登録や利用などでスタンプを多く貰えたり、「ドリンクチケット」を貰えたりします。
Coke ONE公式サイト

あとがき

スマートスピーカー対応の照明機器をアイリスオーヤマが一気にラインナップしたのは本当に大きな動きだと思います。大抵一社がこうした動きを進めると他社も追随しますし、他社への追随ではなく純粋に同時期に対応を進めている可能性もあります。数年後には音声操作で照明機器をオン/オフするシーンも少しずつ一般化してくるかもしれませんね。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!