auスマートパス対応アプリ

『ATIS交通情報』道路状況・オービス・映像等の情報を網羅!

[PR記事]

 
ATIS交通情報

【アプリの特徴】

  • 全国の高速道路・一般道路の渋滞・事故・規制情報をリアルタイムでチェックできる!
  • 交通ライブ映像、高速道路のルート検索、オービス情報なども!
  • 各種通知機能や道の駅情報、観光に役立つ情報も!

ATIS交通情報


 

『ATIS交通情報』の概要

『ATIS交通情報』は、高速道路、一般道路における渋滞・事故・規制情報といった最新の状況をチェックできる上、それらの情報を考慮した上での高速道路ルート検索機能や、全国のオービス情報、交通ライブ映像、各種お役立ち情報、クルマ関連のニュースなども見ることができる総合交通情報アプリです!!

様々な情報を閲覧できるアプリなので、フル活用したければ有料となります。ただし、『auスマートパス』のユーザーの場合はそれらの機能・情報も無料で利用できます!

簡易マップ、文字情報などの一部メニューを利用できる『基本コース』は月額200円(税抜)で、全メニュー使い放題の『デラックスコース』は月額350円(税抜)です。そして、auスマートパスの会員の場合はデラックスコースを課金なく利用できるようになっています! なので、auユーザーの場合は、auスマートパスへ加入する方が、デラックスコースに直接加入するよりもお得だと思います。

なお、auスマートパスのユーザー向けの初期アドバイスがあります。

アプリをauスマートパスからインストールし、最初に起動した状態のままでは、デラックスコースの機能を利用できません。『ログイン』しなければ、デラックスコースを利用できる状態にはなりませんので注意して下さい。

例えば、ログインされていない状態で渋滞情報を見ようとしても、下に掲載した画面のようにサンプルしか表示されません。デラックスコースが必要という注意文まで表示されますが、ちょっと正確ではないというか説明不足の部分があります。前述したように、auスマートパスの会員の場合は、デラックスコースへの登録は不要で、au IDでログインするだけで大丈夫です!

迷う方がいるのでしょう。このことは、よくある質問にも書かれています。

ログインは簡単です!

『■auスマートパス会員の方はこちら』と書かれた場所にあるボタンをタップし、手順を進めればOKです。途中何度か『同意する』をタップしていく必要がありますが、全てのステップを進めればログイン完了となります。

 

最新交通情報

『ATIS交通情報』の主な機能は最新の交通情報を閲覧できることです。

マップから手軽に渋滞情報・事故情報・道路規制情報などをチェックできます。マップはエリア別に絞っていくこともできますし、広域マップを見ることもできます。

マップ上のマークをタップすると詳細が表示されます。タップしにくかったり、見えにくい場合はズームしたり、表示位置を移動したりしましょう!

マップ上に表示させたい情報、非表示にしたい情報を個別に指定することもできます。マップが煩雑になったら表示マークを減らすのも手です。それもメニューからできます。また、渋滞情報はリストで見ることもできます。利用する高速道路が決まっている場合にはリストも便利だと思います。

他にも意外と色々と機能があるので、マップ内のメニューで色々といじってみましょう!

高速道路のインターチェンジ間の所要時間なども確認できますし、もちろん高速道路だけでなく一般道路の規制状況なども閲覧できます。

 

オービス情報や交通ライブ映像

オービス設置情報やライブカメラ映像などを表示させることもできます。初期状態だとオフになっていますので、必要に応じてメニューを開いて『ON』にしましょう!

マップ上に表示されるマープをタップすれば各情報、ライブカメラ映像などを表示できます。

また、GPSを使ってオービスが近づいたら通知してくれる『オービス探知』機能も利用できます。オービスまでの距離、路線名、設置位置を音声で案内してくれます。

 

高速道ルート検索、通知機能やお役立ち情報

高速道路のルート検索も可能となっています。

この機能に関してはクルマのカーナビがあれば不要かもしれませんが、事前にルートを検討したい場合などにはシンプルで便利だと思います。ルート検索では、時間、距離、料金といった優先項目を切り替えることもできます。

また、『お役立ちメニュー』を開くと、色々と便利な機能や情報コンテンツが他にもあることに気付きます。

『プッシュ通知』は便利なので、最初にチェックしておきましょう! 知りたい情報を教えてくれるので便利です。逆に不要な場合はオフにしておきましょう。

旅行やドライブなどの際に結構使えるのは『道の駅情報』ですね! 全国各地の道の駅はそれぞれが個性を持った運営をされていて、商品も飲食店も様々です。道の駅目的でのドライブも楽しいですよね!

 

まとめ

『ATIS交通情報』はカーナビを持っている方であっても便利な情報が提供されているアプリです!

富士山や桜、紅葉といったシーズンごとの観光情報なども提供されていますので、クルマに乗っていない時でも楽しめますね!




ATIS交通情報





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ATIS交通情報
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン3.232
提供元交通情報サービス株式会社
レビュー日2019/1/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者