Android(アンドロイド)ゲーム

2019/01/31 Androidマーケット, VRゲーム, ゲーム

【アプリの特徴】

  • 障害物を避けて距離を競うシンプルな高速スカイアクションゲーム!
  • 貴重なVRゲームながらVRモードオフでゴーグル無しでのプレイも可能!
  • スマートフォンを傾けての操作に加えてコントローラーにも対応!


VR STAR ELUDE 2
価格:無料

『VR STAR ELUDE 2』の概要

『VR STAR ELUDE 2』は、VRゴーグルを使ってVRモードでも遊べるSFスカイアクションゲームです!

『SFスカイアクション』と書きましたが、実は正確に表現できるジャンル名がこれ以外に思いつきませんでした。具体的に説明すると、ゲームジャンルとしては『障害物ランゲーム』と言えます。障害物を避けて避けて避けて、どれくらいの距離をミスなく走ることができたか、というゲームです。

そして本作の舞台はおそらく近未来のどこかの惑星(たぶん)で、プレイヤーは空や宇宙を飛ぶことのできるマシンに乗り込み、操縦して、障害物を避けながらひたすら飛びます!

ステージは随時アップデートで追加されていく予定とのことで、今後の早期追加を期待したいところです!

マシン(機体)も変更可能ですし、今後随時追加されるようです!

例えば、ステージ2の『惑星離脱』だと宇宙が舞台です。操作方法はシンプルですが、スコアを伸ばすのは難しいので、結構何度も繰り返しプレイしてしまうと思います。

ちなみに本作にはGoogle Playで配信されている通常版と『auスマートパス』のユーザー向けに配信されているauスマートパス版があります。中身は同じですが、通常版は200円での有料販売アプリです。一方、auスマートパス版は、auスマートパスの会員であれば追加課金なくプレイできますので、より気軽にトライできるでしょう!

ゲームを遊んでみよう!

それでは実際にプレイしてみましょう!

ご覧のように、タイトル画面に並ぶメニューはシンプルで、『PLAY』『STORE』『HELP』『RECORD』くらいです。『VR MODE』と『CONTROLLER』というチェックボックスは、それぞれチェックすることでそれらに対応します。VR MODEをチェックすれば、VRゲームと化しますので、VRゴーグルにスマートフォンをセットして、3D立体視でのプレイが可能です。

『PLAY』をタップするとステージ選択画面になりますが、最初は2ステージしかプレイできません。アップデートでの追加に期待しましょう!

最初のステージは惑星です。廃墟と化したビルやアーチ状の岩山などを避けていきます。

操作方法は先ほども書いたように、超シンプルです。スマートフォンを傾けるだけです。右に傾けると右に、左に傾けると左に機体が傾き、動きます。コントローラーを使った場合はジョイスティックで操作できます。

ちなみに、VRモードの場合は頭を右に傾けると右に、左に傾けると左に機体が動きます。

正直、筆者は酔いそうでした。普段からVR動画は視聴しますし、PlayStation VRでのVRゲームもたまにプレイするなど、VRコンテンツには慣れている方だと思いますが、本作のVRプレイはちょっと酔いやすい気がします。なので、VRモードをプレイする場合、コントローラーがあった方がいいと思います。

コントローラーはエレコムの『JC-VRR02VBK』などが対応しているようです。今回は対応コントローラーがなかったので、コントローラーでのプレイはしていませんが、おそらくあった方がスコアを伸ばせるはずです。

また、VRモードでのメニュー選択などは視点を合わせるスタイルです。

機体変更はタイトル画面のメニュー『STORE』からできます。

『PURCHASE』と書かれているパネルをタップすると、ゲーム内ポイントである『Credit』を使って機体を購入できます。このCreditはプレイすると貯まります。リアルマネーでの課金が必要だというわけではありませんのでご安心を!

当然ながら機体は見た目だけでなく性能も違います! 今後の機体追加を楽しみに待ちたいところです!

まとめ

『VR STAR ELUDE 2』は、VRモード搭載のシンプルなSFスカイアクションゲームです。

非常にシンプルなゲームなので、人を選びませんし、誰でもムキになってスコアを伸ばしたくなる性質を持っています。関心がある方はぜひ!





VR STAR ELUDE 2
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 VR STAR ELUDE 2
価格 無料
対応OSAndroid 5.0 以上
バージョン 1.3.0
デベロッパー名 株式会社ワンダーリーグ(提供会社:Uppbridge)
レビュー日 2019/1/30


関連記事



Androidマーケットカテゴリの最新記事

LINE:トークルームに新機能、音楽が流せるように 「トークBGM」を本日より提供開始
七つの大罪 ~光と闇の交戦~:事前登録者数200万人突破!追加報酬を公開! CBT(クローズドβテスト)の実施期間が5月9日からの1週間に決定!
三国志無限大戦:4/16(火)『三国志無限大戦』配信開始!
ポンタ:スマートフォンのロック画面でPontaポイントがたまる!「貯まるスクリーン × Ponta」アプリ、本日より提供開始
LINE:人気クリエイターの登竜門! LINE Creators Market、2019年3月度のLINEスタンプ、LINE着せかえ、LINE絵文字における月間MVPが決定!

ゲームカテゴリの最新記事

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者:事前登録20万人突破!西木康智による新曲を公開! 30万人突破時の特典発表!
戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED:にて、4月13日を暁切歌の誕生日としたキャンペーンを4月13日0
00より配信開始
ミニ四駆:バンダイナムコエンターテインメントが「ミニ四駆 メディアミーティング2019」にて「ミニ四駆」ゲームアプリの制作を発表!
リネージュ2 レボリューション:かわいい冒険のお友だち「アガシオン」をついに実装! 「LRT血盟王者決定戦Season3」の開催を決定!
Knights Chronicle(ナイツクロニクル):大規模アップデートを実施! 騎士団のリーダーが覚醒!


タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る