Android( class=アンドロイド)ニュース" width="640" height="30" />

2019/02/16 Android(アンドロイド)ニュース

シャープのコンパクトスマートフォン「AQUOS R2 Compact」のSIMフリー版が登場です! NTTドコモ(以下、ドコモ)が、上肢障がいがある方などのために開発した操作補助アプリ「シンプルフリック」を提供開始しました。このアプリはauやソフトバンクなど、ドコモのユーザーでなくても利用可能です。また、スマホ決済サービス「PayPay」が第2弾のキャンペーンを開始しました!



新製品

(1) 「AQUOS R2 Compact」のSIMフリー版

シャープの今冬商戦向けの新スマートフォン「AQUOS R2 Compact」のSIMフリー版が登場です。2月21日より順次発売となります。

AQUOS R2 Compactはソフトバンク版が先行リリースされ、その後にSIMフリー版が登場する予定とされてきましたが、ついに登場です。ハイエンド・コンパクトスマートフォンは機種数が減ってきているので、AQUOS R2 Compactは貴重な存在です。

ただ、さすがにハイエンド機だけあって高価です。約8万円なので、格安SIM各社のキャンペーンなどをうまく活用してお得に入手したいところ。

AQUOS R2 Compactのディスプレイは5.2インチで、解像度は2,280 x 1,080ドットです。CPUはSnapdragon 845、メモリは4GB、ストレージは64GBです。

アプリ

(1) シンプルフリック

ドコモが、スマートフォンの操作をサポートするアプリ「シンプルフリック」をリリースしました。シンプルフリックはドコモのユーザーでなくても利用できるアプリで、料金も無料です。というのも、このアプリは、上肢障がいのある方など、スマートフォンのタップ操作をしにくい方に向けたサポートアプリだからです。誰でも無料で使えます。

シンプルフリックはこちらのページ(Google Play内)からダウンロードできます。

このアプリでは2種類の操作モードが用意されていて、好みに応じて選べます。「2フリックモード」と「フリック&ダブルタップモード」です。また、音声での操作も可能です。

どちらのモードを選んでも、タップよりもシビアな操作が不要となりますので、シニアの方で電話やメール、Webブラウザくらいしか普段使わない方の場合もシンプルフリックはいいかもしれません。

キャンペーン情報

(1) Anker PowerCore 10000 Redux

昨年12月に起きたPayPayブーム再びでしょうか。スマホ決済サービスのPayPayが第2弾キャンペーンを実施中です。その名も「第2弾100億円キャンペーン」で、キャンペーンの期間は5月31日までです。

キャンペーン名からも分かるように、還元額の予算規模は前回同様100億円です。ただし、今回は一人一人の一回あたりの買い物で高額を還元するのではなく、低額の還元を広く行う形となっています。ただし、回数を重ねれば、相当な還元額を実現することもできますので、キャンペーン期間中は普段の買い物もPayPayで行うとお得かもしれません。

一回あたりの還元額の上限は1,000円ですが、一人当たりのキャンペーン期間内での還元総額の上限は5万円です。さすがに上限額まで行くのは難しいとは思いますが、普段使っている各社のポイントと比べると、PayPayのキャンペーンの還元率は高いはずなので、要チェックです!
PayPayのキャンペーンページ

通信サービス

(1) au「世界データ定額」で何回でも無料キャンペーン

auの「世界データ定額」を期間中であれば何回でも無料で利用できるキャンペーン「Wi-Fiルーター不要!世界に『一緒にいこう』無料キャンペーン」が2月22日からスタートです。キャンペーン期間は3月31日までです。

世界データ定額は、auユーザーが普段加入しているデータ定額パック(料金プラン)で定められている月々のデータ通信量を海外でも使える、というもので、24時間あたり980円の利用料がかかります。24時間あたり980円払えば、日本と同じ感覚でデータ通信をできるので、短期滞在などでは特に重宝するサービスです。

それが今回はキャンペーンで無料になっているので、なおさら利用しない手はありません。タダで日本と同じ感覚でデータ通信できますので、海外旅行、海外出張などの際にはぜひチェックしておきましょう!

あとがき

PayPayのキャンペーンは凄いですね。さすがに前回のキャンペーンほどの魅力はありませんが、それでも普通に考えたらありえない還元率なので、キャンペーン期間中だけでもPayPayで買い物をする、というのは実際に悪くない選択肢だと思います。また、PayPayのキャンペーンに反応する形で、他社サービスでも高還元率のキャンペーンが続々と登場していますので、しばらくの間はスマホ決済サービスのキャンペーン情報にはアンテナを張っているといいと思います。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る