Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2019/02/22 Androidマーケット, 天気

【アプリの特徴】

  • 設定不要ですぐに使えるて簡単操作の天気予報アプリ!
  • 大きな文字と見やすいデザインで分かりやすい!
  • 地震・津波・台風などの自然災害の情報も!


らくらくウェザーニュース for au
価格:無料

 

『らくらくウェザーニュース for au』の概要

『らくらくウェザーニュース for au』は、ウェザーニューズ社が提供する天気予報&災害情報アプリですが、『らくらく』の名の通り、スマートフォン初心者やシニアの方などに向けて、簡単操作で使えることや見やすさが魅力のアプリです!

本アプリの場合、さらに『for au』とついていますが、これは『auスマートパス』版だということを示しています。もちろん、auスマートパス版以外に、誰でも使える通常版もGoogle Playで配信されています。ただし、通常版は有料で月額250円です。それでも最初の31日間は無料での試用ができますので、auスマートパスのユーザーでない方でもひとまず安心です。一方で、auスマートパス版は追加課金なく使えます!

『らくらくウェザーニュース for au』は非常にシンプルな操作系を採用しています。

基本的に縦方向のスクロール操作のみです!

情報の種類別にカード形式で表示するスタイルを採用しています。カードは縦に並んでいますので、縦方向にスクロールするだけで全ての情報をチェックできるというわけです!

また、天気だけでなく地震、津波、台風などの自然災害情報も扱っています。

また、雨雲が近づいた場合などに通知で教えてくれる機能もあります。

チェックできる情報をリストアップすると下記の通りとなります(公式の紹介文からの引用)。

– 今日の天気、明日の天気(1時間ごとの天気、気温、風向、風速)
– 週間天気予報(天気予報、最高気温、最低気温、降水確率)
– ライブカメラ
– 雨雲レーダー
– 10分天気予報(10分ごとの天気)
– 実況天気(気温、風、湿度、気圧)
– 衛星雲画像(解説、アニメーション)
– 天気図
– 台風(解説、台風進路、規模)
– 地震情報(地点ごとの震度、最大震度、地震の規模、震源の深さ、過去の地震リスト)
– 津波情報(津波警報・津波注意報エリア、津波の高さ予想、津波予想時刻と満潮時刻、津波の観測値)
– 山の天気(6時間ごとの天気、気温、風速、荒天リスク情報、火山情報)
– ゴルフ場の天気(1時間ごとの天気、風向、風速、気温)
– マリン天気(3時間ごとの天気、気温、風向、風速、波高、満潮時間、館長時間、日の出日の入り時間)
– 波・風マップ(波予報、風予報)
– お知らせ(通知サービス)

 

何も設定しなくても、すぐに使える手軽さと見やすさ!

『らくらくウェザーニュース for au』の最大の魅力は、何の設定もしなくても、すぐに使えることではないかと思います!

どうも以前のバージョンでは天気予報を表示する地域を指定できたみたいですが、本記事執筆時点のバージョンでは、スマートフォンに搭載されたGPSを使って、自動的に現在地の天気予報を表示するようになっています。

ユーザー自身で任意に設定地域を変えることはできません。ですが、そうした細かいカスタマイズをしたい方は最初から本アプリではなく、一般向けの『ウェザーニュース』アプリを使えばいいわけで、『らくらくウェザーニュース for au』は今の仕様がベストではないでしょうか!

と言いつつ、カードの並び順を変えるとか、不要なカードを削除するといったカスタマイズは可能です! これについては後述します。

試しに、アプリを初めて起動した時の画面をご紹介します! 市名はモザイクで隠させてもらっていますが、実際にはちゃんと表示されます。
(※記事への掲載レイアウト上、スクリーンショットは左→右と、2枚ずつ横に並べています)

初期設定では、現在地の実況(気温、湿度、風速、気圧が自動的に切り替わります)、10分天気、当日の天気予報、週間予報から表示されます。

続いて、雨雲レーダー、地震情報、津波情報が表示されます。

そして最後に台風情報、そして設定画面への切り替えるボタンとなります。

ご覧のように、文字が大きくて見やすいです!

 

カスタマイズ機能について

先ほどは設定不要ですぐに使えて便利だと紹介しましたが、表示情報を追加したり、並び順を変えたりといったカスタマイズは可能ですので、慣れてきたらカスタマイズしてみるのもいいと思いますし、本アプリでは他の人に設定を手伝ってもらうサポート機能もあります!

表示する情報カードを増やしたい場合には、『カードを追加する』から追加できます。今回は試しに衛星雲画像を追加してみました!

 

まとめ

『らくらくウェザーニュース for au』は、スマホ初心者やシニアの方などでも手軽に使える、らくらくな天気予報&災害情報アプリです!

こうしたらくらく系の天気予報アプリは少ない、というかほぼ無いと思いますので、貴重なアプリの一つだと思います!





らくらくウェザーニュース for au
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 らくらくウェザーニュース for au
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.4.6
デベロッパー名 株式会社ウェザーニューズ
レビュー日 2019/2/21


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る