先週のニュースまとめ :ソフトバンクの「ギガ放題キャンペーン」が9月末まで延長!【2019年3月2日 ~ 2019年3月8日】

[PR記事]

 

ソフトバンクが実施中のキャンペーン「ギガ放題キャンペーン」が延長されることが明らかになっています。国内データ通信が実質使い放題のキャンペーンなので、延長は嬉しいニュースです。また、格安SIMのパイオニアでもある日本通信の「b-mobile」から最低利用期間の設定がない、解約金の設定がない「スタートSIM」が発売です。

通信サービス

(1) ソフトバンク、ギガ放題キャンペーン

ソフトバンクが実施中のキャンペーン「ギガ放題キャンペーン」の期間が延長となります。当初は4月7日終了予定でしたが、9月末まで延長となります。

このキャンペーンは、「ウルトラギガモンスター+」のユーザー向けに実施されているものです。ウルトラギガモンスター+では通常は指定サービスについてはデータ量のカウントが行われず、実質的に使い放題となります。「YouTube」「AbemaTV」「hulu」「LINE」などなど。ですが、指定サービス以外での通信は当然カウントされますので、月間データ量を消費していきます。

ところが、ギガ放題キャンペーンによって、現在は指定サービスでなくてもカウントされないようになっているので、実質的に国内データ通信が使い放題の状態です。
ウルトラギガモンスター+について

新製品

(1) b-mobile スタートSIM

「b-mobile」ブランドを展開する日本通信が新たな格安SIMを発売しました。その名も「b-mobile スタートSIM 音声付」です。

この商品のパッケージ料金は3,000円で、月額基本料は1,380円です。音声通話ができる上、1.5GBまでのデータ通信量がついています。それでいて、最低利用期間の設定がないので、いつやめても解約金も発生しません。すなわち気軽に始めて気軽にやめられる、という点が大きな特徴の商品になります。

サービスを気に入った場合には、「990ジャストフィットSIM」に手数料無しで切り替えることもできます。このプランは月額990円で、1GBまでのデータ通信量がついています。1GB超過時は、データ量に応じて料金が上がる段階制の定額プランです。上限は3,590円です。それ以上は上がりません。

そのため、気軽に始めて気軽にやめられる上、より安価なプランにも変えられる、という訳で、かなり良いと思います。

アプリ

(1) Yahoo!天気アプリの雨雲レーダー強化!

ヤフーが提供中の天気予報アプリ「Yahoo!天気」の最新バージョンで「雨雲レーダー」が強化されました。

従来は最大6時間後までの予測でしたが、最新バージョンでは最大で15時間先までの予測が可能となっています。これによって、朝起きて帰宅時の雨雲状況をある程度知ることができる、という訳です。

ただし、雨雲レーダーで1時間以上先の予測を見るには「Yahoo! JAPAN ID」でのログインが必要なので注意してください。もちろん料金がかかる訳ではなく無料ですが、一応ログインが必要です。

キャンペーン

(1) au「0円学食」開催!

KDDIがタダでおにぎりなどを貰えるイベント「0円学食」を開催します! 東京、大阪、福岡の3都市で行われ、来場者にはアンケートに答えると「プチ三太郎オリジナルおにぎり」とお茶がプレゼントされます。

ちなみに学生じゃなくてもプレゼントは貰えます。会場は下記の通りです。

<東京>
期間:2019年3月7日(木)~2019年3月18日(月)11:00~18:00
会場:渋谷n_space(渋谷区宇田川町13-9:各線「渋谷駅」徒歩約8分)

<大阪>
期間:2019年3月15日(金)~2019年3月17日(日)11:00~18:00
会場:大阪ステーションシティ アトリウム広場(大阪市北区梅田3-1-3:各線「大阪駅」内、「梅田駅」徒歩6分)

<福岡>
期間:2019年3月21日(木)~2019年3月24日(日)11:00~18:00
会場:ライオン広場(福岡市中央区天神2丁目1番1号ソラリアターミナルビル1F:各線「西鉄福岡駅」徒歩2分「天神駅」徒歩3分)

あとがき

ソフトバンクのギガ放題キャンペーンが9月末まで延長になりましたが、意外とまた延長されるのではないか? という気がしないでもありません。いうのも、10月には楽天の携帯キャリアサービスがスタートするからです。いきなり3大キャリアの牙城を大きく崩すことはないとは思いますが、おそらく目を引くサービスプランやキャンペーンを打つと思いますよね。そうなると、3大キャリアも対抗するキャンペーンを行う可能性があり、ギガ放題キャンペーンの再延長もしくは類似キャンペーンが実施される可能性もありそうです。もちろん個人的な予想に過ぎませんが、再延長して欲しいですよね。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者