Android News

Android(アンドロイド)ニュース

任天堂がゲームボーイ向けソフトウェアとしてかつてリリースした落ち物パズルゲームの名作「ドクターマリオ」の新作がスマートフォンで7月10日に登場です! その名も「ドクターマリオ ワールド」です。また、KDDIのショッピングモールサービス「Wowma!」で提供開始となり、その後auの回線契約を持たない方がauのコンテンツサービス等を利用する際に使っていた「Wow! ID」が「au ID」に統合されました。



新アプリ

(1) ドクターマリオ ワールド

任天堂から新たなスマートフォン向けゲームが登場です! その名もドクターマリオ ワールド。ドクターマリオを懐かしいとか書くと筆者の年齢がバレてしまいそうですが、本作の名前を知らない若い人にも超オススメのパズルゲームです。何だかんだいって、テトリスの登場以降、落ち物パズルの基本は全く変わっていませんからね。ということは、今登場してもゲームシステムが古いってこともないわけです。

ドクターマリオ ワールドでは、カラフルなカプセルのカラーと、敵のウイルスのカラーを合わせて3つ並べていきます。3つ揃うとカプセルもウイルスも消えるんですが、勿論、ターゲットはウイルスです。各ステージでウイルスを退治していくことでゲームを進めていくことができます!

ちなみに現在Google Playで事前登録の受付中なので、関心がある方は忘れずに行っておきましょう!

©2019 Nintendo Co-Developed by LINE and NHN

au

(1) Wow! IDがau IDと統合。Wow!スーパーポイントも名称変更

auが各種サービスのオープン化を少しずつ進めていますが、そのために必要な大きな基礎となる「Wow! ID」と「au ID」の統合が実施されています。従来はauのコンテンツサービスである「ビデオパス」「ブックパス」などを例えばドコモのユーザーが利用したい、となると「Wow! ID」を取得する必要がありました。「au ID」は回線契約と紐づいているため、外部提供できるアカウントサービスが「Wow! ID」くらいしか無かったのだと思います。ただ、どう考えても2つのアカウントサービスが存在するのは分かりづらいので、今回、「Wow! ID」の名称が「au ID」に変わりました。すなわち「au ID」との統合です。

結果、現在ではauの回線契約を持たない方でも「au ID」の取得及び利用が可能となっています。

同様に「Wow!スーパーポイント」も「au WALLET ポイント」と統合しました。ただし「Wowma!」限定のポイントの場合は「au WALLET ポイント(Wowma!限定)」という名称になります。

サービス

(1) 「dヒッツ」が「Google Home」などに対応

ドコモの定額制音楽聴き放題サービス「dヒッツ powered by レコチョク」が「Google アシスタント」に対応しました。

結果、「Google Home」シリーズ、「Google Nest Hub」などのスマートスピーカー、スマートディスプレイに対して話しかけるだけでdヒッツを楽しむことが可能となっています。音楽聴き放題サービスとスマートスピーカーの相性は抜群ですから、嬉しいニュースですね。

もちろんGoogle アシスタントに対応している他社のスマートスピーカーでも同じことが可能です。「OK Google dヒッツで何か曲をかけて」などと話しかければOKです!

業界ニュース

(1) Googleが自社ブランドのタブレット事業を終了

米Googleが自社ブランドによるタブレット製品の開発・販売から手を引くことを明らかにしました。同社のタブレットは昔でいえば「Nexus」シリーズのAndroidタブレットがありましたが、当時のNexusシリーズは「All Google」ではなく、ハードウェアメーカーと組んで開発されていました。しかし、今のGoogleのハードウェア事業はNexusシリーズとは違う形態で行われています。

そして同社ブランドのタブレットといえば、今はAndroidタブレットではなく「Chrome OS」搭載タブレットです。結局最後のモデルは「Pixel Slate」になりました。Pixel Slateの既存ユーザーへのサポートは継続されますが、今後新製品の登場はないということになります。

しかし、これはAndroid及びChrome OSのタブレット市場をGoogleがネガティブに捉えた動きではなく、同社は今後もハードウェアメーカーのタブレット製品への協力を惜しまず、普及促進に取り組んでいくということです。

あとがき

任天堂の新たなスマホゲームが登場です! ドクターマリオ ワールド、楽しみですね! 落ち物パズルゲームにおける新規IPのヒット作って最近ではあまり見掛けませんので、ドクターマリオ ワールドには大いに期待しています。ワールドって名前が付いていますし、キャンディークラッシュみたいにアップデートで次々にワールド(ステージ)が増えることにも期待ですね。あまり多すぎてもこなせませんが、適度なインターバルでリリースされると嬉しいですね。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る