スマートフォン時代の新しいニュースの形を追求する「LINE NEWS」は、6,500万人*の月間利用者数を擁し、月間PV数は2019年5月末時点で100億を突破しています。
*2019年4月末時点
概要
■クリエイターたちがそれぞれのプロフェッショナル・創造性を発揮し合う、新たなスマートフォン動画の創作・表現の場として「VISION」を提供
現在インターネット上では、多くの個人制作・個人発信の動画コンテンツが配信されています。
「撮影者」として、「被写体」として、「演出家」として、それぞれ個人であった「クリエイター」たちが掛け合わさり、それぞれのプロフェッショナル・創造性を発揮し合うことによって、新たなインターネット動画、スマートフォン動画の可能性が拓けるのではないか。そのような思いから生まれたのが、この「VISION」です。
スマートフォン上で見やすい完結性のある短尺動画でありながら、番組・シリーズとしてコンテンツに連続性を持たせ、“見たら終わり”が多かったユーザーとインターネット動画とをLINE公式アカウントで繋ぐことで、長期的なエンゲージメントを築き、LINEというプラットフォームに特化した、“ここでしか見られない動画カルチャー”の創出を目指します。*配信動画が「LINE NEWS」独占のコンテンツであり、他のチャネル・メディアで配信されないことを意味します。
■動画・映像業界を牽引する佐藤雅彦氏、小山薫堂氏、明石ガクト氏らも参画
インターネットにおける動画コンテンツは「撮影者=被写体」でのコンテンツ制作が主流ですが、「VISION」では、それらを切り離し様々な組み合わせをアレンジすることで、クリエイター同士の化学反応によって創出される映像表現をコンテンツ化していきます。
■参画クリエイター(敬称略・順不同)
(上図左から)
・佐藤雅彦
東京藝術大学 教授
NHK Eテレ『ピタゴラスイッチ』『0655・2355』など
・栗原甚
日本テレビ/演出・プロデューサー
「¥マネーの虎」など
・小山薫堂
放送作家、脚本家
「料理の鉄人」「おくりびと」など
・中村勇吾
インターフェースデザイナー
NHK教育テレビ「デザインあ」など
・明石ガクト
ワンメディア株式会社 代表取締役
■6月26日より正式ローンチ、クリエイターの掛け算により生み出された作品を多数掲出
LINE NEWSでは、今後も「LINE NEWS Experimental Project」、そして「VISION」を通して、スマートフォンニュースのリーディングメディアとして様々なコンテンツ提供の形を模索していきます。
「VISION」への参画や、コンテンツに関するお問い合わせは、こちらのアカウントからお願いします。