Android News

Android(アンドロイド)ニュース

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」が靴の通販における便利なサービスを提供します。無料配布される特製マットとスマートフォンさえあれば自分の足を3D計測できてしまうサービスです。マットの予約受付はすでに開始となっていますので、関心がある方は申し込んでみましょう。また、Googleが東京2020オリンピック・パラリンピックのオフィシャルサポーターに就任することが明らかになっています。



新サービス

(1) ZOZOMAT

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」で新たな施策として、自分で手軽に足のサイズを3D計測できるサービスが提供されます。サイズ計測に必要なのは特殊なマーカーが記されたマット「ZOZOMAT」とスマートフォンです。スマートフォン向けアプリで指示通りマットに乗せた足を撮影することで3D計測できます。

ZOZOMATは無料配布されますが、今秋・今冬ころからの発送予定なので、もうしばらく待つ必要はあります。

服もそうですが靴もネット通販でサイズの合う商品を探すのが難しいですよね。ですが、ZOZOMATがあれば、大きく改善されるかもしれませんね。靴はメーカーの違いだけじゃなくて同じメーカー内でもモデル次第で同じサイズ表記でも装着感が違うので、本当にフィットする靴を探すのは難しいと思います。ですが、ZOZOMATではフットプリントサイズだけじゃなくて3D計測ができるので、足の甲の高さや形状なども考慮した靴選びができそうなので、靴の通販が大きく変わりそうな気配も感じます。
ZOZOMAT特設サイト

(2) LINE MUSICで無料フル尺視聴可能な「ONE PLAY」

LINEのファミリーサービスである「LINE MUSIC」で魅力あるサービスが新たに発表されました。その名も「ONE PLAY(仮)」です。サービス提供開始は年内の予定で、まだまだ待ちそうですが、非常に魅力的です。

というのも、ONE PLAYでは、LINE MUSICにラインナップされている全ての楽曲をフル尺で視聴できるからです。ただし、一度フル尺視聴した楽曲は、一定期間のインターバルを開けないと、もう一度フル尺で聴くことはできません。そのため、基本的には楽曲をフル尺で確認するための試聴サービスという位置付けになります。

それでもありがたいですよね。

ちなみにLINE MUSIC上には約5,400万曲がラインナップされていますので、新たなお気に入り曲との出会いが楽しみですね!

(3) PayPayフリマ、PayPayモール

ヤフーがグループ会社のPayPayが展開するスマホ決済サービス「PayPay」の名を冠するフリマサービスとショッピングモールサービスを新たに今秋より提供開始します。ヤフーといえば「ヤフオク!」「Yahoo!ショッピング」がすでに存在しますので、それらと何が違うのでしょうか?

1つ目のサービスである「PayPayフリマ」は、「ヤフオク!」と連携します。「ヤフオク!」でのフリマ出品など、条件が合致する出品は並行してPayPayフリマでも販売されますので、出品者は取引成立のチャンスが増えることになると思います。おそらくキャンペーン等での差別化も行われる、もしくはPayPayユーザー向けの特典もあると予想されるので、そのあたりの詳細発表を期待して待ちたいですね。

もう1つのサービスは「PayPayモール」です。「Yahoo!ショッピング」とは異なる新しいショッピングモールサービスです。もちろん両サービスに出店することも可能なようですが、PayPayモールは、ヤフーが定める基準を満たしたプレミアムなお店だけが並ぶとされています。

また、商品ジャンル別に異なるUI設計をとなることも明らかにされています。

業界ニュース

(1) Googleが東京五輪のスポンサー就任

Googleが2020年に開催される東京オリンピック及びパラリンピックのスポンサーシッププログラムに参加することを明らかにしています。同社が関わる分野は「インターネットにおける情報ナビゲーションサービス」です。

Googleの検索や地図、翻訳などのサービスを通じて、日本で事業を行う様々なユーザーと円滑に交流できるようにサポートしたり、海外からの観光客が日本滞在を素晴らしいものにできるようにサポートします。

さらに、競技場へ行けなくても、リアルタイムでの新たな楽しみ方ができるように様々な取り組みを考えているようです。楽しみですね!

あとがき

まだまだ先だと思っていたオリンピックですが、もうあと1年なんですね。時がたつのは本当に早いですね……。嬉しいような悲しいような。とはいえ、今後のオリンピック・パラリンピックは4K高精細映像やVR映像などでも楽しめそうなので、すごい臨場感と興奮を家にいながら感じることができそうです。最近PCのディスプレイが壊れたのを機に、せっかくなのでと4Kディスプレイを購入しましたが、YouTubeなどで4K動画を見て感動しましたし、高解像度映像やVR映像が本当に楽しみです!

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る