Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

Androidマーケット, 天気

【アプリの特徴】

  • 世界最大の気象情報会社であるウェザーニューズ製の多機能天気予報アプリ!
  • 1時間先までは5分毎、3時間先までは10分毎の雨雲予測!
  • auスマートパス、auスマートパスプレミアム会員は通常は有料の機能も使える!


ウェザーニュース for スマートパス
価格:無料

 

『ウェザーニュース for スマートパス』の概要

『ウェザーニュース for スマートパス』は、世界最大の気象情報会社であるウェザーニューズ社が提供する天気予報&災害情報&季節情報アプリです!

上に掲載した画像にあるように、1時間先までは5分毎、3時間先までは10分毎というキメ細かな間隔で雨雲予測を閲覧できることが大きな特徴の一つとなっています! さらに、動画でのリポートを閲覧できたり、台風の予測進路を複数比較できたり、災害関連情報や各種通知機能などもあります! 季節ならではの情報、例えば花粉や熱中症など、さらにはスキーやスノボ向けのゲレンデ情報といったような季節イベントに関する情報など、本当に多彩な情報を扱っています!

下に掲載した画像のように雨雲レーダーはグラフィカルで綺麗で見やすいです!

災害関連情報も24時間365日、迅速に配信されます!

非常に多機能なウェザーニュースアプリですが、Google PlayやApp Storeで配信されている通常版では一部機能は有料となっています。しかし、本記事で紹介している『auスマートパス』版では、それらの機能を追加課金なく利用できます!

しかも、『auスマートパスプレミアム』の会員にはさらなる特典が用意されています! 専用メニューを使えるアカウントを最大で5つ追加可能な『ファミリーパック』を利用できるようになっています。

『ファミリーパック』というのは、自分のほかに最大で5人まで本アプリや『らくらくウェザーニュース』を利用できるサービスです。専用機能の『ファミリー天気Ch.』では、離れて暮らす家族など、それぞれが住んでいる場所のピンポイント天気や、発表されている警報・注意報などを一目で確認することもできます。

ちなみに、本アプリでは、通知情報の種類が豊富な『スマートアラーム』機能がありますが、通知対象の情報は下記の通りです。

台風、緊急地震速報、火山、津波、竜巻、大雪といった自然災害に加えて、雨雲、雷、ゲリラ雷雨、そして熱中症や桜情報、花粉対策など幅広く、そして一つずつオン/オフ設定できるようになっていますので、必要な情報のみオンにしておけばいいでしょう!

 

日々の「天気予報」機能を見てみよう!

普段一番使うのが天気予報だと思いますので、まずはそこを紹介します! この基本部分が分かりにくいアプリだと使えませんからね。

ウェザーニュースでは、1時間ごと、3時間ごとの天気予報はおよそ1日半分閲覧できます。掲載画像から分かるように、天気、降水量、気温、風の情報が並びます。

上が1時間ごと、下が3時間ごとの画面例ですが、デフォルトだと1時間ごとの画面が表示されます。何時間毎というタブをタップすれば切り替えられます。

5分ごとの予報はさすがに1時間先までしか見られませんが、直近の予報を細かくチェックしたいときには便利です。

週間天気予報は10日分閲覧できます。

この辺りの機能は極めて普通といえば普通ですが、独自色が少ないので見やすく分かりやすいのも確かです。

また、『お知らせ』として天気・自然災害等に関する記事も用意されているので、現在の状況や今後の予報を文章で把握することもできます。

 

とにかく多機能!

実はウェザーニュースアプリの全ての機能を紹介しようとすると、紙面がいくらあっても足りないくらいの量なんです。メニュー画面を掲載するので、軽くチェックしてみてください。すごく多いことが一発で伝わると思います。

もちろん全ての機能を実際にチェックしたり使う必要はないと思いますが、これだけの機能が用意されていますので、気象に関して何か知りたいこと、調べたいことが出てきた時に、ウェザーニュースアプリのメニューを開けば何らかの情報に触れることができる可能性があると思いますので、『auスマートパス』の会員の方はインストールしておくと役に立つかもしれません。ただ、天気予報アプリやニュースアプリが複数インストールされていると、同じような通知が複数届いて煩わしくなることもありますので、その場合は『スマートアラーム』機能をオフにしてもいいでしょうし、他のアプリで通知設定を見直すのもいいと思います。

これ以外いにも、秋になったら『紅葉 Ch.』がオープンしますし、年末年始には『初詣 Ch.』が、といった具合で季節ごとに一定期間提供されるチャンネルもあります。

 

まとめ

『ウェザーニュース for スマートニュース』は、日々の天気予報はもちろん、自然災害、季節イベントなど、日常生活を送る上で多くの方が関心を持つ情報が網羅された多機能アプリです!

スマートフォンにインストールしておくと便利なのでお勧めです! また、今回は割愛しましたが、ユーザーによる情報で構成される『みんなで作る天気』といったコンテンツなどもありますので、本当に超多機能だと言っていいと思います。





ウェザーニュース for スマートパス
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ウェザーニュース for スマートパス
価格 無料
対応OSAndroid 4.2 以上
バージョン 5.0.1
デベロッパー名 株式会社ウェザーニューズ
レビュー日 2019/7/28


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る