Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

Androidマーケット, 交通

【アプリの特徴】

  • 全国のバス会社対応率100%!(※5台以上保有の会社が対象)
  • 時刻表、バス停や路線の情報の閲覧やルート検索が便利!
  • バスの接近情報も確認できる!(※対応路線のみ)


バスNAVITIME for auスマートパス
価格:無料

 

『バスNAVITIME for auスマートパス』の概要

『バスNAVITIME for auスマートパス』は、乗換案内やカーナビアプリなどで有名な『NAVITIME』の定番アプリの一つ『バスNAVITIME』の『auスマートパス』版にあたり、通常なら月額課金しないと使えないプレミアム機能が一部利用可能となっています!

バスも含めた公共交通機関を使った総合的な乗換案内やルート検索は『乗換NAVITIME』でもできますし、「Googleマップ」やジョルダンの『乗換案内』、ヤフーの「Yahoo!乗換案内」でもできますが、当然ながらそれらのアプリはバスに特化したものではありません。

一方の『バスNAVITIME』はバスに特化したアプリならではの魅力が沢山あります! そのため、バス利用が多い方には明らかにオススメできます! しかも、電車も含めたルート検索結果も提示してくれます!

まず、『バスNAVITIME』は保有台数が5台以上のバス会社を対象として全国のバス会社対応率が100%となっています! そのため、多くの方が利用できるはずです。

バス特化型アプリなので、バス停情報、バスの路線情報が見やすくデザインされていることはもちろん、時刻表のチェックもしやすいです。普段使うバス停を登録しておけば手軽に時刻表を確認できます!

また、出発地、目的地を指定してのルート検索も可能です!

そして何よりも便利なのがバスの『接近情報』です!!

現在、バスがどの場所(バス停間)を走行中か確認できるので、微妙な時間にバス停に到着したときに遭遇する『バスはまだ来ていないのかな? それとも行っちゃった後なのかな?』という、おそらく誰もが一度は経験したことがある状況に答えを出してくれます。今どこにいるのかが一目で分かるので、適切な行動にスムースに移ることができます。『もうちょっと待ってみようか』とか『歩くか』とか『タクシーに変えるか』とか、そうした判断を適切かつ瞬時に行えます。これって地味にありがたいですよね!

さらに、バスの接近情報についてはウィジェットとしてホーム画面に貼り付けておくこともできます!

例えば、下記の路線はバスの接近情報に対応しています。

・都営バス
・京王バス
・広島交通
・広島電鉄
・ボンバス
・備北交通
・芸陽バス
・広島バス
・第一タクシー
・中国バス(福山市内)
・広交観光
・トモテツバス
・高槻市営バス
・千葉内陸バス
・神戸シティループバス

ちなみに本記事で紹介しているアプリは『バスNAVITIME』の『auスマートパス』版にあたり、auスマートパスの会員専用ですが、通常版もGoogle Playで配信されていますので、auスマートパス未加入のauユーザー、ドコモやソフトバンク、ワイモバイルや楽天モバイル、UQモバイルなど各社のユーザーも利用できます。ただし、通常版では一部のプレミアム機能の利用には月額課金が発生しますのでご注意下さい。

auスマートパス版では、それらプレミアム機能が追加課金なく利用できます。

プレミアム機能は、路線を最大で6件まで一度に選択できたり、路線の絞り込み検索が詳細にできたり、バスの乗換案内を『現在地』『駅』『施設』『住所』から選択できたり、最寄りのバス停までの徒歩ルートを表示できたり、と日常的に利用して行く上では『あったらいいな』という便利な機能が揃っています。

 

徒歩や電車も含めたルート検索が可能!

バス特化アプリとはいえ、バスのルートだけでなく、徒歩や電車も含めたルートも提示してくれますので、現実的に乗換案内アプリの完全な代替手段としてこちらをメインに使ってしまうこともできます。もちろん、電車が中心の場合は電車用の乗換案内アプリの方が便利だとは思いますので、どちらが良いかはバスと電車のどちらに重きを置くか人それぞれだと思いますので、使い比べてみましょう!

さて、早速ですが、ルート検索をしてみましょう!

例のように複数の候補を提示してくれますが、『電車を含むルート』もあります。

各ルートをタップすると詳細を閲覧できます。マップ上で視覚的にルートを示してくれるほか、その下に詳細を表示してくれます。徒歩も含まれていますので安心です。

また、対応している路線の場合は『接近情報』も閲覧できます。各バス停への到着予定時刻も確認できます。

一方、電車が含まれているルートの場合は、ちゃんと駅の出口や料金も表示してくれます。先ほど書いたように、電車の乗換案内に関しても本アプリだけで十分という方も多いと思いますので、使い勝手などで選んでも良いようにも思います。

 

時刻表も便利! 先払いか?前乗りか? なども表示!

正直な話、普段バスを使わない方であってもスマホに入れておくと便利だと思います!

というのも、初めて乗るバスが先払いなのか後払いなのか、前から乗るのか後ろから乗るのか、などが分からないことってありますよね? そうした情報も掲載してくれていますので初めて乗るバスでも安心です!

 

まとめ

『バスNAVITIME for auスマートパス』は日頃からバスを利用する方はもちろん、たまにしか利用しない方だってスマホに入れておくと便利なアプリです!

バス特化アプリながら電車も含めたルート検索もできますし、通常の乗換案内系アプリと使い比べてみるのもいいでしょう! また、本アプリでは通常版では有料の機能も使えるので、とても便利です! また、ウィジェット機能も便利なのでぜひ使ってみてください!





バスNAVITIME for auスマートパス
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 バスNAVITIME for auスマートパス
価格 無料
対応OSAndroid 4.4 以上
バージョン 4.0.3
デベロッパー名 株式会社ナビタイムジャパン
レビュー日 2019/8/15


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る