先週のニュースまとめ :Android 10正式版提供開始!ドコモが「復活!あの頃ケータイ」実施!【2019年8月31日 ~ 2019年9月6日】

米GoogleがAndroid 10の正式版をリリースしました。「Pixel 3」シリーズなどではすでに利用可能なので、早期導入したい方はアップデートしてみてもいいでしょう。ただしAndroid 10にまだ対応できていないアプリもあるので、注意も必要です。また、NTTドコモ(以下、ドコモ)が昔のケータイやスマホを充電できるようにしてくれる企画「復活!あの頃ケータイ」を全国のドコモショップで実施します。ソフトバンクが長期継続特典を期間固定型の「Tポイント」から「PayPayボーナス」に変更しました。

Android 10

(1) Android 10正式版リリース!

米Googleが3日にAndroid 10の正式版をリリースしました。まずは「Pixel」シリーズや「Essential Phone」シリーズなどに向けた配信が始まっています。もちろん日本の「Pixel 3」「Pixel 3 XL」「Pixel 3a」「Pixel 3a XL」のユーザーも利用できます。

ただし、注意したいのはアプリによっては不具合が生じたり、現時点では起動しなくなってしまうものもあることです。各アプリのAndroid 10への対応予定を確認してからでも遅くありません。

例えば次の項目で紹介するドコモの「d払い」「dフォト」も現時点では非対応です。

さて、Android 10ですが、様々な動画/音声サービスでリアルタイム字幕「Live Caption」を使えるようになったり、メールへの手軽な返信「Smart Reply」ができたり、音を大きくできる「Sound Amplifier」を利用できたり、ジェスチャー操作の強化、ダークテーマの導入、フォーカスモードの導入などが特徴です。

ダークテーマは掲載画像のように黒やグレーをベースとしたデザインになります。消費電力の面でも若干のメリットがあります。

(2) ドコモの「d払い」と「dフォト」のAndroid 10対応予定

先ほど軽く触れたようにドコモの「d払い」と「dフォト」が現時点ではAndroid 10に非対応となっています。もちろん両サービスともAndroid 10への対応準備が進められています。

「d払い」は10月末、「dフォト」じゃ11月に対応予定です。対応は最新バージョンのアプリにアップデートすることで行われます。

「d払い」や「dフォト」を日常的に使っているPixelシリーズのユーザーは現時点ではAndroid 10へのアップデート導入を先延ばしにする方がいいでしょう。

ドコモ

(1) 「復活!あの頃ケータイ」

ドコモが9月1日より全国のドコモショップで「復活!あの頃ケータイ」を開始しています。この企画は、充電できずに電源を入れることすらできなくなってしまった古いスマートフォンやフィーチャーフォンを再び充電できるようにしてくれる企画です。

「電池パック診断ツール」を使うことで再び充電できるようになれば端末を起動することも可能となり、中のデータも復活する、というわけです。

ただし、できない場合もあります。また、現在使っているスマートフォンについても電池パック診断ツールや専用アプリを使うことで、バッテリーの状態を詳しく調べることができます。

(2) 「ケータイ補償サービス」で店頭即日交換が可能に!

ドコモの「ケータイ補償サービス」において、交換用端末を店頭で入手できるようになりました。

従来は配送のみでした。一部エリアのみ「エクスプレス配送」によって、申し込み手続き完了から4時間以内に入手することもできますが、店頭交換はそれよりも早いですね。

まずは153店舗から始め、順次拡大する予定です。

ただし、店頭での交換には「ケータイ補償サービス」の通常の負担金に加えて20,000円が発生します。そうなると全体コストとの兼ね合いになってくると思います。下手をすると新機種を購入する方が良いかもしれません。とはいえ、短時間で交換機を入手できる、というのもありがたい選択肢です。

ソフトバンク

(1) 長期継続特典がPayPayボーナスに

ソフトバンクが携帯電話サービスのユーザー向けに提供してきた長期継続特典が期間固定型の「Tポイント」から「PayPayボーナス」に変更となりました。

しかし、請求締め日によって切替日は異なります。月末締めの方は「契約更新ごとの特典」も「毎月の特典」も変更済みです。10日締めと20日締めは「契約更新ごとの特典」がそれぞれ9月11日以降の更新月、9月21日以降の更新月と、若干先ですが、まもなくPayPayボーナスに切り替わります。

あとがき

Android 10の正式版がリリースされましたが、今回からスイーツの愛称がなくなってしまいました。それだけは残念ですが、いずれ、どこかのタイミングで無くなるのではないかとも思っていただけに、それが思いのほか早く来たのかなと思います。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!